某所からの避難場所・・・。何も考えていない迷走必至のblog

影男のゲヱムと手袋

【SS】『ブラックマトリクス』をプレイしています(その2) | main | 【SS】『ブラックマトリクス』をプレイしています(その1)
色々とヤバいことになってきてますよ
たまには真面目な話を。


健康保険の財政状況が相当ヤバいことになっているようです。

協会けんぽによると、昨年から続いている景気悪化による標準報酬の減少と、インフルエンザ対策等による医療費の増大に歯止めがきかず、来年3月末までに単年度で4600億円のマイナス。前年度までに1500億円あった準備金を差し引いても3100億円の赤字となり、借入金による運営が避けられないのだそうな。

これにより、来年度の保険料値上げは必至で、例えば月収28万円の場合、労使で月3640~7280円の値上げ。
更に長妻厚生労働大臣は、診療報酬の引き下げには反対の姿勢を見せているとも。

仮に医療費の国庫負担金を目一杯引き上げたとしても上記月収の場合月2240~4480円の値上げとなります。

いや、必ず上がるって話じゃないんですけどね。

仮に一時的に据え置くにしても、結局は問題を先送りしているだけって認識は最低限持っておくべきですよね。
消費税率を上げるって手もありますけど、ソッチの方は現時点ではとてつもなくハードルが高そうなんで、今すぐってのはムリでしょう。

長妻は後期高齢者医療制度も2013年をメドに廃止するらしいですけど、こんな財政状況が3年で解消されるとはとても思えないのですがどうでしょうか。総量としての診療報酬値下げにも難色を示しているそうですが、この現状を踏まえて、現実問題として今後どういう見通しを立てているのかきっちり説明していただきたいものです。

医療費の増大に関してはインフルエンザだけが原因じゃないと思うのですがね…。適用範囲がおかしいってのもあるんじゃないの?例えばなんですけど、整骨や禁煙治療に保険適用する必要なんてあるんでしょうかね?


健康保険の問題だけじゃなくて、新政権発足後僅か3カ月で目立ったことといえば、「事業仕分け」とかいう政治パフォーマンス・ショーぐらい。有権者の多くは支持しているそうですが、小沢・鳩山・管の”脱税三兄弟”はオッケーなんですかね?いまだに内閣支持率が6割を超えてるって信じられないのですが。

民主党政権について、次の参院選までは持つだろうと半ば悲観的に考えていたんですけど、これはひょっとしたらひょっとするとそれまでに自滅する可能性だって大いにあるんじゃないでしょうか。

いや、今のデフレに異常な円高だって経済無策の現内閣の影響ではないとは言い切れませんしね。


以前の自公政権がよかった、とまでは言いませんが、少なくとも安全保障の問題がたった3カ月間でここまで後退することはなかったと思いますね。

ぶっちゃけ先の選挙で民主党に入れた人間には責任をとっていただきたい気持ちでいっぱいですw

平成鳩山不況の後にあんまり明るい未来は想像できないのですが、仮に参院選に敗れたとしても以前のような”ねじれ”状態に戻るだけというのが何ともねぇ…。一番いいシナリオは、小沢・鳩山・管の脱税三兄弟の少なくとも2人の有罪が確定 → 民主参院選大敗 → 民主党解党・内閣総辞職 → 衆議院解散総選挙 → 旧民主・自民他の保守勢力による政界再編、ってとこなんでしょうけど、そんなにうまくは行くはずないよなぁw



テーマ:政治のニュース - ジャンル:ニュース

| モロモロ雑記 | 16:44 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://kageotk.blog77.fc2.com/tb.php/277-9bf0d2de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

kageoTK

Author:kageoTK
ゲームをしないゲーマーです

ついったー

Glep Web Ring

Glep Web Ring
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
箱○

FC2カウンター

最近のお気に入り
ゲーム以外
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード