某所からの避難場所・・・。何も考えていない迷走必至のblog

影男のゲヱムと手袋

WBC日本代表一時メンバー発表 | main | 【NDS】『プロ野球チームをつくろう!』(その11)
「篤姫」最終回
ここ数年、大河ドラマを観続けている私です。

日曜20時ってのが微妙に見づらい時間帯ではあるのですが、BSで22時から再放送していますので、鑑賞率が高いのですね。

一時期ヘンな方向性になって、私の嫌いなジャニタレが連続で主演をしていた作品は見向きもしなかったのですが、仲間由紀恵主演の「巧名が辻」から内野聖陽の「風林火山」そして今年、宮崎あおい主演の「篤姫」まで、ほぼ鑑賞しております。

何だかんだ言って、こんだけのスケールのドラマを作るのは1クールが基本の民放ドラマではまず不可能。尺が長いので鑑賞し続けるのは根気が要りますが、それだけの価値はあると思いますね。

本作の見所は何といっても篤姫を演じた主演の宮崎あおいの存在感につきます。
元々がおぼこいというか、ややあどけなさの残る顔立ちの女優さんでありますが、幼少期から晩年まで、その時期時期によって完璧に演じ分けられているのはさすがとしか言いようがありません。

これ、下手な俳優だと老年のメーキャップがギャグかコントのようになってせっかく一番盛り上がるところが台無し、なんて事例が少なからずあるのですね。本作に関しては、メイクの上手さもありますけど、やはり宮崎あおいの実力に尽きると思います。

巷では生意気だの何だのと噂もされておりますけど、一流の女優さんなんてそんぐらいの気概がないと務まらないんじゃないですかね?実力があるのは間違いないところですし、外野の雑魚がごちゃごちゃ言うほどのことではないと思います。

基本、大奥という閉鎖された空間で話が進行する為、画面の変化が少ないのはいたし方ないところなのですが、周辺を固める脇の役者さん、個人的には滝山を演じた稲森いずみが秀逸でした。

元モー娘安倍なつみの妹、麻美が、どういうコネを使ったのかレギュラーでずっと出演しておったのですが、まったく存在感がなくて、つい最近までどれがそうなのかすら気付かなかったところ、最終回でようやくセリフらしきものが聞けてやっと判別できた次第wまぁこのメンバーじゃ仕方ないかな?

あと前半に、最近の私の一押しの女優さんである吉高由里子も出演していたのですけど、あまり目立たなくて残念でした。

皇女和宮を演じた堀北真希については正直・・・です。何でこんなに露出が多いのかまったく理解できない女優として、私的には石原さとみと並んでツートップを独走している彼女なんですけど、感情があまり表に出ない序盤はまだ良かったのですが、出番が増える度にげんなりしてしまいました。

良くも悪くも印象的な女優陣と比して、地味というか、あまり存在感がなかった男性俳優陣。準主役の小松帯刀を演じた瑛太ですが、現在の年相応の頃はまだ良かったのですけど、壮年になると完全に貫禄不足で、髷を落としてからは一層若返ってしまった観がありました。

中盤で居なくなっちゃいますけど、十三代将軍、家定を演じた堺雅人はまだよかったですね。十四代家茂役の松田翔太はどうしようもなかったですがw

出番は少なかったですけど井伊大老の中村梅雀、勝海舟の北大路欣也らの大ベテランは文句なし。でも高橋英樹は似たような役をやり過ぎていて、観ていて混乱してしまいましたw


最終回は大河にしては珍しい時間拡大版で、最終回らしく、回想含めたオールキャスト。小松帯刀が亡くなって以降は、後日譚といった感じで、主要キャストの享年を断片的に繋ぐ形式。十六代徳川家当主、家達のキャストが目まぐるしく変わるのが面白かったですw

さて、来年の大河は越後の武将、直江兼続を妻夫木聡が演じる「天地人」。「篤姫」終了後、番宣というか予告編が流れたのですが、主演の妻夫木聡を初め、小栗旬、城田優らの若手に、長澤まさみ、相武紗季の人気女優。脇も阿部博、常盤貴子と「篤姫」以上の超豪華キャスト。どうせなら前作の「風林火山」の次にやれば時代的に繋がったのになと思ったり。ま、似たような時代が続くと印象が薄くなるからなんでしょうけどね。

妻夫木好きの嫁と、長澤まさみ好きの私。目的は違えど、来年の大河は時間を共有することは間違いありませんw



スポンサーサイト

テーマ:大河ドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

| モロモロ雑記 | 13:19 | トラックバック:0 | コメント:2
コメント
こんばんは~。
こちらでは初めましてですね。ヤサカです。
先日は夜遅くまでお付き合いいただきありがとうございました。


普段大河なんて見な私もい篤姫は毎週欠かさず見てました。
宮崎あおいのあの年にしてあの存在感はすごいの一言です。
それを脇で支えるベテラン俳優陣に
一年間の壮大で丁寧なドラマ作り。
さすがNHKです。
でも次の大河は多分見ません。
あと安倍麻美は最後までどの人かわかりませんでした(笑)
2008.12.15 Mon 20:38 | URL | ヤサカ  [ 編集 ]
ヤサカさん
こちらこそ、どうもありがとうございました。
何か私が落ちた後もしばらく盛り上がっていたそうでw
いつもお世話になりっぱなしで本当に申し訳ないですが、また次回もよろしくお願い申し上げます。

正直なところ、宮崎あおいってあまり好きではなかったのですが、あれだけ圧倒的な実力を見せられたら認めざるを得ないです。

あさみんは、滝山以下が天障院を訪ねてきた際、赤ちゃんを連れていた役がそうですw

本当に最終回の直前までどれがそうなのかまったく分からなかったのですよ。
2008.12.16 Tue 15:31 | URL | 影男  [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://kageotk.blog77.fc2.com/tb.php/28-a5240428
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

kageoTK

Author:kageoTK
ゲームをしないゲーマーです

ついったー

Glep Web Ring

Glep Web Ring
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
箱○

FC2カウンター

最近のお気に入り
ゲーム以外
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード