某所からの避難場所・・・。何も考えていない迷走必至のblog

影男のゲヱムと手袋

【SS】『ブラックマトリクス』をプレイしています(その3) | main | 【PCE】『桃太郎伝説Ⅱ』
先週のお買いもの
現代において、年末だからといって格別に忙しいというのは、ひょっとしたら全国民的な幻想ではないかと思う今日この頃。

そもそも12月に忙しいというのは年末年始にまとめて休む為でありまして、私の幼少の記憶では三が日など街中がゴーストタウンのように静まり返っているのが普通で、この時期に仕事をしているのは郵便局と公共交通機関と神社ぐらいのモン、という認識でありました。

ところが昨今では小売も飲食も元日営業なんて当たり前。百貨店ならまだしも、普通のスーパーの食品売り場や電器屋が元日から営業してるって意味が分からないんですけど、ちょっとした市街地なら珍しい光景でもなくなっているというのは紛れもない事実であります。

皆正月から普通に仕事していれば、12月なんて単に一年の最後の月以外の意味合いはなく、理論的には無闇やたらに忙しくなるはずはないように思うのですがどうでしょうか。

平成鳩山不況下におけるデフレ状態は改善の糸口すらみえていない感じで、全国によいお正月を迎えられるような人が一体どのくらいいるのか見当もつかない状況。シロウト考えで何らの根拠があるワケではないですけど、あえて以前の商習慣を復活させて日本の伝統行事を復活させてみる、というのは消費低迷打開に効果があるかも知れません。

大体元日営業なんて目先の利にはしった一企業に同業他社も追随したってのが概ねの実態なんですから、本音をいえば誰も正月早々に仕事なんてしたくないハズ。…って言うかそれがじんわりと自分達の首を絞めているって事実に気付いていないワケはないと思うのですが。

ま、何らかの強制力がない限りは各社足並み揃えて、なんてことはムリでしょうけどね。

環境というものは時に劇的に変化しますけど、元に戻すにはその何倍もの労力がかかるものでありまして、特にその意味を民主党支持者にはしっかりと考えていただきたいと思います。


…と世間話が長くなりすぎましたが、先週のお買いもののご報告です。


ニュー・スーパーマリオブラザーズ・Wiiニュー・スーパーマリオブラザーズ・Wii
(2009/12/03)
Nintendo Wii

商品詳細を見る

→大きな声では言えませんが、実はマリオシリーズってFC版から数えてどれもまともにプレイしたことがないんですよね(汗)DS版でもそうでしたけど、もちろん手堅い作りであることは間違いないのですが、先天的な苦手意識を払拭できるほどではないというのが正直な感想。ぶっちゃけると、どんなに頑張ってもクリアできる気がしませんw

コーエー定番シリーズ 信長の野望 天下創世 with パワーアップキットコーエー定番シリーズ 信長の野望 天下創世 with パワーアップキット
(2009/11/26)
PlayStation2

商品詳細を見る

→PS2の信長シリーズは意外に持ってなくて本作が2本目。そういえば『信長』も『三国志』も新作って出てないんですかね?来年の大河を見込んで『維新の嵐』あたりが復活するかもと思っていたのですがどうでしょうか。

コーエー定番シリーズ ジルオール インフィニットコーエー定番シリーズ ジルオール インフィニット
(2009/11/26)
PlayStation2

商品詳細を見る

→コーエーの廉価版2本目。本作の廉価版発売は2度目ですが、前回より更にプライスダウン。この値段まで待っててよかったと読みが当ったことに大満足。ゲームのデフレは大歓迎ですw


さて、世間並みの不況は私の近辺にももれなく蔓延しているのですが、今週末か来週あたりでおおきな動きがあるかも、です。ま、昨年のPS3本体ほどではないんですけどね。


スポンサーサイト

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

| お買いもの | 11:17 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://kageotk.blog77.fc2.com/tb.php/280-5754a0a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

kageoTK

Author:kageoTK
ゲームをしないゲーマーです

ついったー

Glep Web Ring

Glep Web Ring
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
箱○

FC2カウンター

最近のお気に入り
ゲーム以外
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード