某所からの避難場所・・・。何も考えていない迷走必至のblog

影男のゲヱムと手袋

【SS】『ブラックマトリクス』をプレイしています(その8) | main | 【SS】『ブラックマトリクス』をプレイしています(その7)
【DVD】『サタンクロース』
メリークリスマス!!…ってまだイブですけど別にいいよね。

私のところにサンタクロースが来なくなってもう随分経つのですが、空気の読めない微妙なプレゼントを戴くより手前の懐からでも自分へのご褒美の方がモチベーションが上がるのではないかと思ったり。

ま、それはさておき、クリスマスと言えば基督教における聖なる日なワケですが、わが国においては商業主義的な側面しか取り沙汰されない傾向であるのは以前にもお話した通りでございます。

その商業主義的な側面と無関係ではないかも知れませんが、クリスマスならではの定番というものがいくつかあって、物語でいえばディケンズの「クリスマスキャロル」とか、歌なら山下達郎のアレとか、「ラストクリスマス」だとか、まぁイロイロあるワケです。

で、クリスマスにちなんで私が今回ご紹介する映像作品がこちら、



サタンクロース [DVD]サタンクロース [DVD]
(2006/12/22)
ビル・ゴールドバーグダグラス・スミス

商品詳細を見る



クリスマスなんでいつもより大きめで貼ってみましたw


「サンタクロースは、実は悪魔の化身だった!」というプロットのみで押し切ったアクションコメディー。パッケージだけみればスプラッターの要素が強いように思われますが、主演のビル・ゴールドバーグは元WCWのトップレスラーで、残虐なシーンよりも彼の身体能力を活かしたアクションシーンをみせることの方に主眼が置かれており、私見ですが「怖い」「気持ち悪い」に該当するシーンはほとんどなかったように思います。

いや、意外なことにビル・ゴールドバーグのアクションは見ていて本当に楽しいんですよ。刃物を使うより素手の方が手っ取り早いって感じで、オープニングより煉瓦づくりの暖炉を叩き壊して登場するや、何の脈絡も説明もなくそこに居た住人を殺しまくり。また、でっかいサイのようなトナカイに引かせた橇で、雪道を蛇行運転する下品な婆を車ごと弾き飛ばして炎上させたり、ストリップ・バーに乱入してはそこに居る人間を手当たり次第撲殺し、終わった後は火をつけて立ち去るという一連の悪逆非道ぶりがかえって潔く、意味さえ考えなければ充分に楽しめるのではないかと思いますね。

そんな内容ですから、シナリオなんて最初から放棄している観があって、サタンクロース演じるビル・ゴールドバーグ以外は誰一人まともに作りこまれておらず、キャラクターに魅力も深みもなければセリフもスカスカ、おまけに役者の演技もヘボヘボという三重苦も、一切記憶に残らないから気にしない気にしない。

尺も77分と、この手のバカ映画で居眠りを耐えられるギリギリの時間設定なのもポイントが高いです。

あと気になったというほどのことではないのですけど、件の残虐アクションシーンが、何故か昼間に行われているケースが多いのですね。こういう系統の作品では往々にして必要以上に暗い場面で展開するのが常なんで、少々意外。

誤魔化す必要のないビル・ゴールドバーグのアクションを、サンタの赤の衣装と雪景色のコントラストで際立たせようという演出上の意図があったのかもしれません。

冒頭にも書きましたけど、「怖い」と感じる場面は非常に少ないので、例えばサンタの存在を信じているようなお年頃の子供が観賞して、トラウマになって云々みたいなことはないと思います。ま、当然喜びもしないでしょうがw


誰かに見せるネタとしてもイマイチ使えないというか、微妙な反応しか返ってこないこと請け合いなので、季節が限定されることも考慮すると、実は誰にとってもほとんど需要がない作品であるという空しい事実が判明します。

紹介しておいて何なのですが、私的にもおススメできるポイントは非常に少ないですね。たった77分ですが、それだけあればもっと他のことに有効に使った方がよいと断言できます。まぁ物好きな方で、暇で暇でどうしようもない時に観るともなく観る程度なら害はないと思います。



テーマ:DVDで見た映画 - ジャンル:映画

| DVDレビュゥ | 15:34 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://kageotk.blog77.fc2.com/tb.php/292-8f5b72d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

kageoTK

Author:kageoTK
ゲームをしないゲーマーです

ついったー

Glep Web Ring

Glep Web Ring
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
箱○

FC2カウンター

最近のお気に入り
ゲーム以外
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード