某所からの避難場所・・・。何も考えていない迷走必至のblog

影男のゲヱムと手袋

新年明けましておめでとうございます | main | 【SS】『ブラックマトリクス』をプレイしています(その9)
2009年下半期ベストゲーム
今年も残すところあと2日。

昨年までお世話になっていた某SNSが元日を迎えた瞬間に消滅し、こちらに引っ越してはや一年。
私生活では春に第二子が誕生し、賑やかになったのはいいのですけど、ますますゲームをする時間が減ってしまい、その穴を埋めるがごとく購入量が半端なく増えた一年でありました。

世間的には9月に恐れていた政権交代が実現し、来年は参院選の結果次第ですけど、少なくとも現状が好転する兆しもないという、あまり明るい未来図は描けそうにもないというのが正直なところですかね。

お上にはどうか無差別なバラマキより、一応頑張って生きている人間のモチベーションを上げるような政策を実行してもらいたいモンです。


愚痴っても詮無いので、早速今年下半期の総括を。


7月の『ドラゴンクエストⅨ』に12月の『ファイナルファンタジーⅩⅢ』と、国内最大のビッグタイトルがほぼ半期に一作発売されるという当たり年で、各ハードも大幅な値下げも実現し、ようやく現行機の最盛期を迎えたといった感じです。

個人的にはようやくPSPを入手し、現行機がすべて揃ったのが大きな動き。冒頭にも書きましたけど、昨年を上回る購入ペースの割には消化が進まなかったのが反省点であります。

お買いものリストは例によって割愛させていただき、7月以降にプレイした諸作品を時系列に並べてみたいと思います。
上半期の時にも書きましたけど、以下列挙する作品は一応ケリがついたもののみ選抜しています。


・『エターナルダークネス』(GC)
→3周して真のエンディングまでクリア

・『アイドル雀士 スーチーパイⅢRemix』(NDS)
→アーケードモード、全キャラでクリア

・『ドラゴンクエストⅨ』(NDS)
→本編クリア

・『HALO』(XBOX)
→難易度ビギナーでクリア

・『ドリームクラブ』(XBOX360)
→玲香、魅杏、理保、みお、亜麻音でクリア。実績は半分強

・『ヘキサムーン・ガーディアンズ』(PS)
→クリア

・『ディザスター デイ オブ クライシス』(Wii)
→一周クリア

・『ファンタシースター generation:1』(PS2)
→クリア

・『プロジェクトハッカー 覚醒』(NDS)
→クリア

・『ベヨネッタ』(XBOX360)
→難易度ノーマルでクリア

・『虫姫さまふたり Ver.1.5』(XBOX360)
→アーケードモード2回クリア

・『ファイナルファイト・タフ』(SFC/VC)

→ルシアでクリア

・『プロ野球チームをつくろう!2』(NDS)
→スタジアム最大。大会はすべて優勝。20年プレイ

・『ブラックマトリクス』(SS)
→難易度ノーマルでクリア

・『ファイナルファンタジーⅩⅢ』(PS3)
→プレイ中


前半の『ドラクエⅨ』にかなり時間をとられたこともあって、総数は上半期よりも若干少なめで、DSの割合も上半期にくらべるとぐっと減ってしまいました。
その代わりというワケでもないのですが、ジャンルはともかくハードはバランスよく使用したように思います。

この中から私が選ぶ2009年下半期のベストゲームは…


BAYONETTA(ベヨネッタ)(特典無し)BAYONETTA(ベヨネッタ)(特典無し)
(2009/10/29)
Xbox 360

商品詳細を見る


に決定しました!


まぁ戦績は笑っちゃうぐらいヘボいのですが、結構な長丁場で途中何度か投げかけたにも関わらず何とか最後までプレイできたのは、アクションゲームとしての純粋な完成度の高さと、何より単純にやってて“楽しい”と思えたからにほかなりません。

オリジナリティあふれる世界観に、魅惑のCGに加えてアクションゲームとして必要なすべての要素を網羅したゴージャスな作品が面白くないワケがないです。

…というわけで今年下半期のベストゲームは箱○版の『ベヨネッタ』とさせていただきます。

来年は抽選に基づき、粛々と消化ができればいいなぁ…とまるで他人事のように考えていますw


スポンサーサイト

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

| ゲーム徒然 | 02:52 | トラックバック:0 | コメント:4
コメント
おはよう。
ベストゲームはXBOX360のベヨネッタですか!かなり良い作品ですか。覚えておきますよ!
 自分の2009年ベストゲームはワイルドアームズ3です!何度も挫折しながらクリアまで頑張れたからです。次がニッポンのあそこでです。
2009.12.30 Wed 07:19 | URL | 白圭  [ 編集 ]
こんにちは。
下半期ベストゲーは「ベヨネッタ」なのですねー。
私は実際にはプレイしてませんが、家族がプレイするのを見ていた限り、プレイヤーを「楽しませる」事においては抜きん出ていたと思うので、影男さんのご感想には100%同意です。

「ブラックマトリクス」も、クリアお疲れ様でした。
プレイ日記を拝見する限り、極端に難しいという事も無さそう……かな?
PSアーカイブスで配信されているとのことですので、PS3を購入したら挑戦してみようかと思います。
そして見えない積みゲーが増えていくのであった。
2009.12.30 Wed 12:57 | URL | スオウ  [ 編集 ]
白圭さん
年をまたいでしまいましたが、新年明けましておめでとうございます!

『ベヨネッタ』は本当におススメなんで、箱○でもPS3でも機会があれば是非触ってみて下さい。

『WA』シリーズは初代のプレイ以来停滞しています(汗)
今年1作ぐらいはプレイしたいと思いますが、抽選次第なので何ともw

ともあれ、今年もよろしくお願いしますね。
2010.01.01 Fri 00:36 | URL | 影男  [ 編集 ]
スオウさん
新年明けましておめでとうございます!

昨年は色々お世話になりました。今年もよろしくお願いしますね。

『ベヨネッタ』は妹さんがプレイされたのですよね。白圭さんへのコメントにも書きましたけど、本当におススメなんで今年是非挑戦してみて下さいw

『ブラックマトリクス』は、難易度ノーマルに限って言えばそんなにキツくはなかったです。ただし、本文中にも触れましたけど、魔法のシステムがムダにややこしく、かつマニュアルがクソでさっぱり要領を得ないのが重大な欠点ですかね。

PS版は追加イベントに加え、ビジュアルもより洗練されており、マニュアルも充実していますので、今からプレイするなら断然こちらの方をおススメいたします。
2010.01.01 Fri 00:46 | URL | 影男  [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://kageotk.blog77.fc2.com/tb.php/297-e0e5cab3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

kageoTK

Author:kageoTK
ゲームをしないゲーマーです

ついったー

Glep Web Ring

Glep Web Ring
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
箱○

FC2カウンター

最近のお気に入り
ゲーム以外
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード