某所からの避難場所・・・。何も考えていない迷走必至のblog

影男のゲヱムと手袋

第2回抽選結果 | main | 新年明けましておめでとうございます
今年の初買い
今日から仕事始めの方も多いかと存じます。

かくいう私もそうなのですが、私はこの時期ならではの年末年始の挨拶ってイベントが苦手でありまして。
今日なんかは特にそうなんですが、色んな方がご挨拶にみえるのは別にいいんですけど、私宛でなくて普段面識もほとんどない方なんかがご挨拶に来られると、最初の一言はいいとしてその後が続かないんですな。

顔見知りならば軽口のひとつも交わせるのですが、そうでない方の場合、一言だけで退散するのも何となく具合が悪いような微妙な感じで、こちらとしても合わせなきゃならないなんて考えると余計に言葉が出てこず、気まずい空気になったりならなかったり。

それといつまで「明けましておめでとうございます」という言葉を使うべきなのかも迷いますよね。
例えば今週末に今年初めて顔を会す方には、こちらから定例の挨拶をしたら「今頃顔を出しやがって」みたいなイヤミに聞こえないかどうかとか。気にしなければいいって話なんでしょうけど、最近こういうことを気にしなさすぎる人が増えているような気がしませんか?

いや、これが社会人になりたてとか、百歩譲って20代の方とかなら仕方ないかなと思える点もあるのですが、かなりいい歳になってもこの手の配慮に著しく欠けている方って結構居るんですよ。それとも私が気にしすぎるだけなのかもしれませんが(汗)


閑話休題


例年三が日は「人が多い場所には行かない!」主義の私なんですが、4日初出になったことで3日の恒例行事が流れてしまったこともあり、いい加減ゴロゴロしているのも退屈になってきたので、地元の友人を伴って日本橋に出撃しました。

お目当てといって特になかったのですが、気が付けば結構な数を手にぶら下げているという不思議。
今年一年が何となく占えたような、そんな気もします。


ゼルダの伝説 大地の汽笛(特典無し)ゼルダの伝説 大地の汽笛(特典無し)
(2009/12/23)
Nintendo DS

商品詳細を見る

→お友達のいさ虫さんも触れられていましたけど、昨年末に発売された新作が2週間経たずに¥2980という値段にまで落ちていました。内容が悪いとかそういうことではなくて、流通における供給過多が原因なんでしょうけど、その要因としてはビジュアルの弱さが影響したのではないかと個人的には思います。


ドラゴンボール 天下一大冒険ドラゴンボール 天下一大冒険
(2009/07/23)
Nintendo Wii

商品詳細を見る

→これは暮れから並んでいたのですが、何となく購入のタイミングを逃していました。私はZだのGTだの改だのの時期の原作があんまり好きじゃなくて、最初期が一番好きなんですよね。そういう意味では私的に本作のコンセプトはばっちりなんですけど、世間的に受け入れられなかったのは現在の相場が物語っています。


SNK ARCADE CLASSICS Vol.1SNK ARCADE CLASSICS Vol.1
(2009/05/21)
Sony PSP

商品詳細を見る

→中古で買ったつもりが未開封の新品が出てきてプチラッキーw旧ネオジオ作品がメーカーの枠を越えて16作品も収録されているという大変コストパフォーマンスに優れた商品なんですが、如何せんオリジナルは大体持っているんですよね(汗)餓狼、龍虎、WH、KOF、サムスピの初代を収録しているあたり、タイトル通りシリーズ化を目論んでいるのは明白なのですが、その後続編が発売された形跡は私の知る限りないようです。どうせならこれこそ据え置きのオンラインコレクションで発売すべきと思うのですがどうでしょうか。


KILLZONE 2(キルゾーン2)KILLZONE 2(キルゾーン2)
(2009/04/23)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る

→千葉繁の「紅い眼鏡」を思い出すのはアラフォーオタク第二世代ぐらいのモンでしょうが、それは一旦置いといて。PS2の前作は持ってないんですけど、中古で安かったので衝動買いしました。この手のFPS作品は箱○で結構な数を積んでいるんですけどまぁいいか。


ワイルドアームズ ザ フィフス ヴァンガード PlayStation 2 the Bestワイルドアームズ ザ フィフス ヴァンガード PlayStation 2 the Best
(2009/03/26)
PlayStation2

商品詳細を見る

→据え置き機のシリーズ作品は本作を除いて総て所有しています。本作は何となく買いそびれていたのですが、中古で安かったのでこちらも衝動買い。シリーズは初代以降積んでいるので、今年は一作ぐらいプレイしたいなと思ってみたり。


こうして並べてみると、目ぼしいものはなかったなんてホザいていた割にはそこそこ充実した買いっぷり。この中から今年中にプレイする作品は表れるのか乞うご期待ですw


スポンサーサイト

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

| お買いもの | 13:12 | トラックバック:0 | コメント:2
コメント
影男さんは、今日が仕事始めですか?私は明日が仕事始めです。
確かに新年の挨拶は迷う物ですが、私は出来るだけ相手に合わす事にしています。(つまり相手の挨拶の後に挨拶をする後出しです。)

私はもう暫く積ゲーをクリアしてから新しいゲームソフトを買おうかと思っています。(DQⅨはそろそろ安くなったかな?)

最後ですが今年もよろしくお願いします。

2010.01.04 Mon 22:48 | URL | 夢幻鴉  [ 編集 ]
夢幻鴉さん
遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます!

今日から仕事始めですね。お疲れさまです。

おっしゃる通り割りきっちゃえばいい話なんですがね。ま、性分というか何というか(汗)

『DQⅨ』の相場は今のところ極端な変化はないようです。

醍醐味のひとつである「すれ違い通信」はさすがに下火になっているみたいですけど、それを差っぴいても十分遊べる内容であることは間違いないですね。

本編のボリュームは大したことないですが、本気でやり込むとなると数100時間は余裕でかかると思いますのでそのへんに抵抗がなければ是非お試しを。

最後になりましたが今年もよろしくお願いします。
2010.01.05 Tue 23:58 | URL | 影男  [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://kageotk.blog77.fc2.com/tb.php/299-35e37a8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

kageoTK

Author:kageoTK
ゲームをしないゲーマーです

ついったー

Glep Web Ring

Glep Web Ring
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
箱○

FC2カウンター

最近のお気に入り
ゲーム以外
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード