某所からの避難場所・・・。何も考えていない迷走必至のblog

影男のゲヱムと手袋

M-1グランプリ雑感 | main | WBC日本代表一時メンバー発表
【NDS】『プロ野球チームをつくろう!』(その12)
3周目、2年目のシーズンを終了しました。

・・・で、いきなりなんですが、

飽きました(汗)

いや、正確に言うと無敵最強のチームに成長させたはいいですけど、スタジアム拡張のタイミングが遅れた為に、チームを維持できなくなってしまったというか何というか。

具体的に言いますと、現在、施設のランニングコストも含め、月額15億弱かかるのですね。で、シーズン中に隠し玉カード以外の出費を一切抑えたとして年間の収支が大体+30億。11月のシーズンオフから2月までの4カ月は、TV中継の契約金最高15億円以外一切収入ナシで単純計算で前年の10月が終了した時点で45億円が必要。実際はドラフトの契約金や何やらが必要になるのでここから最低でも+10億はないと3月までもたないという事態に陥るのですよ。

これを回避するための施策はただひとつ。高年俸選手のリストラ断行以外方法がありません。

FAで自球団からそれなりに高年俸選手が宣言してくれれば急場は凌げますが、根本的な解決とはならず、結局のところ自転車操業での運営を余儀なくされて、設備投資なんて夢また夢という負のスパイラルに陥ります。

何も考えなくても割とあっさり最強チームに育つ本作は、難易度自体は高くないと思っていたのですが、極めようとすると大きな落とし穴があるということですね。

資金に余裕がある序盤に、いかに必要最低限の設備と選手だけでまかない、高年俸選手の後釜をタイムリーに準備できるかが鍵となってきます。どっちみち10年でリセットされるのですから、25名以上選手を抱えることにあまり意味もないワケで、そう考えると頻繁に魅力的なOB選手が出てくるのは、長嶋巨人並みの欲しい欲しい病を発症させるための巧妙な罠なのかも知れません。

いずれにしてもここから立て直すのは再度チームをリセットする行為に等しく、そこまでの気力も残っていないため、誠に不本意な形ではありますが、当プレイ日記も一旦終了させていただきたく思います。

長々お付き合いいただいた方につきましては、何とも消化不良の幕引きとなってしまい、申し訳もございません。次回作はまだ未定ですが、その節は改めてお願い申し上げます。




テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

| 2008年のプレイ日記 | 13:34 | トラックバック:0 | コメント:2
コメント
はじめまして!
すてきなブログですね。

私は投資系サイトをやっています。
よかったら一度、遊びに来てください。

スキャルピング道: http://scalpingdo.com/
2008.12.19 Fri 17:35 | URL | スキャルパー  [ 編集 ]
スキャルパーさん
すみません。興味ないです。
2008.12.21 Sun 02:54 | URL | 影男  [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://kageotk.blog77.fc2.com/tb.php/30-5faab732
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

kageoTK

Author:kageoTK
ゲームをしないゲーマーです

ついったー

Glep Web Ring

Glep Web Ring
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
箱○

FC2カウンター

最近のお気に入り
ゲーム以外
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード