某所からの避難場所・・・。何も考えていない迷走必至のblog

影男のゲヱムと手袋

【DC】『クールボーダーズ・バーン』をプレイしています(その2) | main | GAME SIDE 2010年2月号
成人の日におもうこと
たまにはゲームにまったく関係ないお話でもw


昨日は成人の日。今年も各地で新成人の愚行が報道されたりしていますけど、一体何の目的があってのことなのかさっぱり分からないでいます。

あれを見て一般の方はどんな印象を持たれるのでしょうかね?

そんな数々の愚行をやらかしたことは紛れもない事実でしょうし、その当事者については擁護のしようもないですけど、勘違いしないように気をつけなければならないのは、

いつ、いかなる場所、年代においても、「バカは必ず存在する」ということは厳然とした事実であるということでありまして、全体でみればごく僅かであろうバカ者の存在でもって、若者全般がオフィシャルな場所での礼儀を弁えていない、などという短絡的な結論に結び付けて欲しくないな、と思うのですね。

いや、ぶっちゃけこの程度の粗相なら忘年会シーズンにでもミナミの街を歩けば簡単に複数回目撃しますよwしかも若者ではなく結構な歳をしたいい大人を。

だからね、何が言いたいのかというと、こんな下らないことをいちいち公共の電波を使って垂れ流すなよと。

戒めることが目的じゃないでしょ?ごく一部のバカを晒し者にして「最近の若者は…」的なことを言いたいだけなんでしょうが。

バカは注意したって聞きやしないんだし、逆ギレされて危険な目に合うリスクを考えたら”累が自身に及ばない限り放っておく”ってのが最適な選択肢だと思うのですね。大人がそんな事なかれ主義で日和ってるからダメなんだっていうご意見もあろうかと思いますが、全体論からいえば因果関係があるような気もしますけど、個々の事例をみれば必ずしもそうではないというか何というか。

奥歯にモノが挟まったような物言いで申し訳ないんですけど、「バカは何故バカなのか」の証明なんて実際ムリでしょ。安易に自己責任などという言葉は使うのはアレなんですが、「バカはバカ故にバカである」としか言いようがないんですよね…。だからそんな下らない報道をするよりもっと大事なことがあるんじゃないの?とマスメディアに対しては言いたいのですが、それはまた別の話。



…全然話は変わりますけど、私自身が成人式を迎えてから今年で20年。遂にダブルスコアですよ。はっはっは。

当時の思い出といって、同級生の女の子が赤ちゃんを抱いて出席していたことが強烈に記憶に残っていて、月齢までは知らないですけど、まぁ普通に考えてその時の赤ちゃんが現在二十歳前後であることは間違いないことであります。

ということは、当然私自身にそのぐらいの子供が居たっておかしくはないということですよね。
そういう可能性が当時あったワケではないですけど、考えてみるとなんだか不思議な気がします。

昨年第二子が誕生してこれから20年近く子育ての期間がある私と、同じ期間中に孫を抱いている可能性が高い同級生。比べる性質のものではないですが、早くに子供を育てておいた方がよかったのかな、なんて思ったり思わなかったり。

私の20代から30代まで10年間は、職場が変わったぐらいで大きな環境の変化はなく、むしろこの10年間で劇的に変化したといえますね。

30代に突入した初めの頃は、10年後の現在の姿なんて想像だにしていなかったもので、本当に人間の運命なんて分からないものですよ、えぇ。

”若さ”に比例する”可能性”は二十歳を境に、いや、それ以前から加齢にともなってドンドコ減っていくものでありまして、それを理解できなかったから今の自分がここにあるんですけど、家族の存在を思えば今も実はそんなに捨てたもんじゃないのではなかろうか、とも思ったりしています。

今の新成人の方も、ある日突然自分が生まれ変わって、人生に大きな変化をもたらしてくれる、などというファンタジーを信じている人は少ないと存じますが、今から死に物狂いで努力するのは自分自身の本当の限界が見えてしまうような気がして怖い、なんてことはないですかね?

私は思いっきりありましたよ。

そのおかげでムリがきかない年齢になってから苦労する羽目になってしまいましたが、それも含めての結果だし、第一これからまだ何が待ち構えているか分かったもんじゃないですからね。

先行きはあんまり明るいとはいえないけど、前向きに生きるか後ろ向きに生きるかどうかは結局本人の”気”の持ちようによっていくらでも変えることができると思うのですね。

新成人の皆さんが今の私と同じ年齢になる頃、つまり20年後、どのような未来になっているかは見当もつきませんが、それでも成人式で暴れる新成人の報道はされているように思いますw

スポンサーサイト

テーマ:なんとなく書きたいこと。。 - ジャンル:日記

| モロモロ雑記 | 14:45 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://kageotk.blog77.fc2.com/tb.php/305-a6bfa68b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

kageoTK

Author:kageoTK
ゲームをしないゲーマーです

ついったー

Glep Web Ring

Glep Web Ring
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
箱○

FC2カウンター

最近のお気に入り
ゲーム以外
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード