某所からの避難場所・・・。何も考えていない迷走必至のblog

影男のゲヱムと手袋

クリスマスですよ | main | 【NDS】『プロ野球チームをつくろう!』(その12)
M-1グランプリ雑感
すでに8年目となり、すっかり年末の恒例イベントとして定着した観がある「M-1グランプリ」。今年のファイナリストは以下の通り。(出演順)


1.ダイアン(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪)
2.笑い飯(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪)
3.モンスターエンジン(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪)
4.ナイツ(マセキ芸能社)
5.U字工事(アミーパーク)
6.ザ・パンチ(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京)
7.NON STYLE(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京)
8.キングコング(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京)
9.オードリー(ケイダッシュステージ)※敗者復活により選出


仕方のないことなのかも知れませんが、大阪・東京の違いこそあれ、よしもと率が非常に高いです。先のキングオブコントのクソ選考はさすがにどうかと思いますけど、本大会も常にデキレース疑惑が囁かれるのもやむなし、といったところでしょうか。

そういう意味で昨年の優勝者が非よしもとのサンドイッチマンであったことは評価できますね。
それでも予選の選考に対する疑問は残るのですが。

以下私的な感想など。

ダイアン・・・一番というのはやはり不利ですね。過去大会で一番手で決勝まで残ったケースってありましたっけ?ネタ自体は特にマイナス要素もなかったと思うのですけど、不利を覆せるほどのパワーもなかったことは事実。

笑い飯・・・もういいよ。見飽きたw典型的なブルペンエース芸人。毎年思うのですけどどうしてM-1の時にこんなに詰まらないのでしょうか?10年ぐらいとっくに経過しているような雰囲気なんですが、来年も出るのでしょうかね?ポイズンガールズバンド共々、もうM-1は諦めた方がいいと思います。

モンスターエンジン・・・神々のコントネタは好きなんですけどねwネタ以外の待ちの時とか、後ろで映る片割れの無表情さというか、邪悪な眼つきが印象的でまったく笑えませんでした。

ナイツ・・・嫌いじゃないんですけど、このパターン以外のネタってないんでしょうかね?2回観たらキツいだろうなと思っていたらその通りの結果となってしまいました。

U字工事・・・ローカルは所詮主流になれないということでしょうか?関西以外に生活圏を持ったことがない私にとっては、ニュアンスは分かるのですけどいまいちピンとこなかったというのが正直なところ。私見ですが、トップを獲るのは難しいだろうな。

ザ・パンチ・・・こんなザ・パンチは見たことない。気の毒なぐらいガッチガチで、そう思わせた瞬間にダメなのはプロとしてむしろ当然。正当な評価だと思います。ファンなだけに残念でした。

NON STYLE・・・東京に進出して着実に力をつけてきているのがひしひしと伝わりました。選評でもありましたけど、決勝含めて確かに断トツでしたね。優勝を期に、来年は一気に大ブレイクすることは必至です。おめでとうございました。

キングコング・・・コイツらが決勝に残るからデキレースだの何だの言われるような気がw・・・必死過ぎて引いてしまった点は昨年とまったく同じ。ある程度まで到達しているんだからM-1はもういいんじゃないの?

オードリー・・・予選も決勝も面白かったんですけど、優勝したNON STYLEには一歩も二歩も及ばなかったという感じ。でも来年もう一度観たいという気にはなりますね。


今回のジャッジについては珍しくまったく異論はありませんでした。順位も妥当だと思います。

もうすっかりお笑い最大の権威として定着した観があるM-1グランプリですが、オートバックスの経営が傾かない限りはずっと継続していくんでしょうね。

R-1とかキングオブコントとか、条件が不明確な二番三番煎じとはやはり重みが違うというか、見応えも全然違いますね。

レッドカーペットとかイロモネアとか、今はショートスタイルのお笑いが主流ですが、やはり原点である”漫才”というスタイルに、本大会はこだわり続けていただきたいものです。

スポンサーサイト

テーマ:M1グランプリ - ジャンル:お笑い

| モロモロ雑記 | 11:25 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://kageotk.blog77.fc2.com/tb.php/31-f743f87e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

kageoTK

Author:kageoTK
ゲームをしないゲーマーです

ついったー

Glep Web Ring

Glep Web Ring
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
箱○

FC2カウンター

最近のお気に入り
ゲーム以外
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード