某所からの避難場所・・・。何も考えていない迷走必至のblog

影男のゲヱムと手袋

【Wii】『クレイジークライマーWii』 | main | 【ドラマ】『泣かないと決めた日』
今週のお買いもの
現在プレイ中の『FF13』なんですけど、11章に突入してからまったく別のゲームに変わると言っても大げさではないと思います。

ここまで、いわゆる”稼ぎ”的な作業プレイを一切してこなかったこともあって、アルカキルティ大平原のザコ敵にも大苦戦する始末。

ミッションをこなそうにも何処に行ったらよいのかさっぱり分からず、右も左も分からない状態のまま文字通り大平原に放り出された格好であったのですが、ここでようやくエリアマップの存在に気付きwミッションをクリアしていく内にCPも溜まってきて、フィールド上のザコ敵にはほぼ楽勝で勝てるようになってきました。

現在はシナリオは進めず、ミッションクリアに専念しているといったところです。


閑話休題


さて、今週のお買いもの報告なんですが、以前から思案していた昨日発売のDS版『ドラゴンクエストⅥ』は、結局リアルタイムでの購入を見送ることにしました。

4~6がDSでリメイク発売されるという最初の報を聞いた時にはこれだけは購入するつもりだったのですがね(汗)

シリーズ最新作であった『~Ⅸ』の記憶もまだ新しく、立て続けに同じシリーズをプレイするモチベーションが湧かないというのが最大の要因かな。私の場合、リアルタイムでプレイできなければ以後いつ購入したとしても大した違いはないですから発売日買いする意味がないというか何というか。…ま、意味のない発売日買いの実績についてはいくらでもあるので直接的な理由にはなりませんねw

間接的には上記の『FF13』が面白くなってきて当面はそっちに時間が割かれるという見込みも理由としてはあるかも。そんな状況で購入した作品は以下の通り。


EA BEST HITS ニード・フォー・スピード アンダーカバーEA BEST HITS ニード・フォー・スピード アンダーカバー
(2010/01/28)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る

→『ニード・フォー・スピード』シリーズは割とコンスタントに発売されているのですが、私は箱○版の『~モスト・ウォンテッド』しかマトモにプレイしたことがないにも関わらず、シリーズ作品はほぼ所有しています。…と言っても本作同様ベスト待ちなんですがねwPS3、箱○でマルチ展開されている作品は原則として箱○版を優先的に購入する方針なんですけど、何故か近作はPS3のみベスト版が発売される為、必然的にそちらを購入することになってしまいます。

サイレントヒル4 -THE ROOM- コナミ殿堂セレクションサイレントヒル4 -THE ROOM- コナミ殿堂セレクション
(2010/01/28)
PlayStation2

商品詳細を見る

→二度目の廉価版発売で、おそらく底値。前回のベスト版発売から5年近く経過していることに驚きです。こちらもシリーズほとんど所有しているのですが、例によってプレイする機会に恵まれなかったシリーズでありまして、現状では途絶えているものの、1作ぐらいはプレイしておきたいところであります。


ガンダム バトルクロニクル PSP the Bestガンダム バトルクロニクル PSP the Best
(2008/10/23)
Sony PSP

商品詳細を見る

ガンダムバトルロワイヤル PSP  the Bestガンダムバトルロワイヤル PSP the Best
(2007/08/02)
Sony PSP

商品詳細を見る

→こちらは中古で。どちらも500円で見つけたので思わず衝動買い。PSP本体を購入して日が浅いので気付かなかったのですが、PSPのガンダムゲームってムチャクチャ種類がありますよね。正直内容についてはどちらもよく知りませんし、シリーズなのかどうかも分かりません。漏れなくプレイされた方っていらっしゃるんですかね?画面写真見ても判別がつかないのですが(汗)


以上でしめて『ドラゴンクエストⅥ』とほぼ同額というw

どっちがいいかは各自ご判断いただくということで。



テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

| お買いもの | 11:41 | トラックバック:0 | コメント:4
コメント
こんばんわ

私もDQ6は見送りました
理由はモンスターを仲間に出来ない事と
転職の職業で新たなモノが追加されてない事が大きいですね

過去の作品をリメイクするのは大いに結構ですし
DQ6は私的に思い入れのある作品なのですが
本作品の(システム面での)目玉は
転職とモンスターを仲間にする事が出来る点だと
思うんですね
そこに目新しいものが感じられない
もしくは割愛されてしまっては
興味半減ですわ(号泣)

FFはうちの嫁がチマチマプレイしていますが
横で見ていてもプレイ欲を掻き立てられないですね
途中まで一本道で単調に見えてしまうのと
キャラが全員美形で泥臭さが全然感じられないです・・・

なんて事を感じてしまう自分は
ゲームの滑稽が完全に洋ゲーにシフトしてしまったのかも
しれないですね。
2010.01.30 Sat 02:36 | URL | fujimako  [ 編集 ]
こんにちわ。
自分もドラクエ6は未プレイのため欲しいとは思ってます。ただfujimakoさんのコメントにもあったのですが、モンスターを仲間に出来ないとあるのが残念ですよ。できればバーチャルコンソールにドラクエ6が出てくれるのを待とうかと思います!
2010.01.30 Sat 14:29 | URL | 白圭  [ 編集 ]
fujimakoさん
今作の目玉は『~Ⅸ』で好評であったすれ違い通信と”宝の地図”にあるような気がします。

それでもオリジナルにあったものをなくすというのはリメイクの在り方としてどうかとは思いますね。

ただベースは既に発売されている『~Ⅳ』と『~Ⅴ』、もう少し遡れば初代PS版のそれですから、確かに目新しさという点では一歩も二歩も遅れていると思います。

『FF13』に関しては10章までは完全に一本道で、パーティメンバーすら自由に選べませんから、シナリオに魅力が感じられなければ確かにツラいと思います。

ただ、FF”らしさ”という点については、ハイクオリティのCGムービーに、バトルのみに特化したシステム等、潔い仕様といえば言えます。

ミもフタもない結論ですけど、結局好みに合うかどうかってところなんじゃないでしょうかw
2010.01.30 Sat 22:33 | URL | 影男  [ 編集 ]
白圭さん
FFはVCでいくつか配信されていますけど、DQに関しては皆無なんですよね…。アーカイブでも同様ですから、当面は期待できないのではないでしょうか。

1~3まではSFCでもリメイクされていますので、FC版なら可能性はあるかもしれませんが、ほとんど中身が変わらないSFC版は今の段階では厳しいと思います。

来月のラインナップも更新されましたけど、相変わらず数が少ないですね…。そんな中『ロックマン4』は注目です。おそらく最新作の『~10』に合わせて『~6』ぐらいまでは順次配信されるのではないかと予想しています。
2010.01.30 Sat 22:39 | URL | 影男  [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://kageotk.blog77.fc2.com/tb.php/316-b3689175
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

kageoTK

Author:kageoTK
ゲームをしないゲーマーです

ついったー

Glep Web Ring

Glep Web Ring
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
箱○

FC2カウンター

最近のお気に入り
ゲーム以外
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード