某所からの避難場所・・・。何も考えていない迷走必至のblog

影男のゲヱムと手袋

【MD】『Aランクサンダー』 | main | M-1グランプリ雑感
クリスマスですよ
聞くところによると、今年のクリスマスの過ごし方ってウチクリスマスが主流だとか何とか。

単純に景気の急速な悪化が原因なんて言われていますけど、私はそうではないと思います。大体この手のイベントって、今まででもそんなに景気に左右されているようには見えなかったですものね。

これはバブル期からトレンディドラマのブームを経て20年来、世間一般に認知されてきた恋愛真理教とでも形容すべき恋愛至上主義がいよいよ崩壊しつつあるというのが正しいのではないでしょうか?

そもそも何処の世界の基督教会で、神聖なるイエス様の誕生日に未婚の男女がシティホテルや何やらでロマンチックにナニを致すべし、などと説教しているというのでしょうか。

サンタのおじさんは一年間、いい子にしていた子供たちにささやかなプレゼントを配ってくれるのであって、下心というオマケが付いた5万くらいのアクセを渡すわけではないはずです。

軽佻浮薄な恋愛至上主義が狡知に長けた商業主義と無敵のタッグを組み、一体どのくらいの罪なき者たちを不幸のどん底に突き落としたことでしょうか。

私の勤める会社でも、例年12月24日ともなると、どんなに仕事が詰まっていようがそそくさと定時で帰り支度を始める者が続出したもんです。中には、オマエはどう考えてもクリスマスのクの字も関係ないだろってヤツまで、見栄なのかなんだか知りませんけど歩調を合わせているのは、滑稽を通り越して哀れですよ哀れ。

それもこれも恋愛至上主義が生み出したいわれなき偏見、助長される差別意識の所以でありまして、何とか異性のパートナーを見つけた者は、そうでない者に対して僅かな優越感に浸り、そうでない者は必要のない寂寥感を味わわされるという理不尽な構図が、ここ数十年間ずっと幅をきかせていたわけですよ。

所帯を持って子供を授かってようやくその呪縛から解放されるワケですが、現在進行形で苦しんでいる方に声を大にして私は言いたい。


「君たちの時代はもうすぐだ」と・・・。



スポンサーサイト

テーマ:クリスマス - ジャンル:日記

| モロモロ雑記 | 18:21 | トラックバック:0 | コメント:6
コメント
そういえばそんな時期でしたね。
そんなイベントを意識もせず、昨夜スパロボMX9週目を
終えた私です(汗
そろそろやる事がなくなってきましたA-_-;)アセアセ

秋頃にお会いした時もお話しましたが、今のところはまだ1人の方が気楽で良いかな、と思ってます。今の自分にとっては、自分の時間が減る事が何においても耐え難い事だと思っていますしね^^;ナハハ・・・
2008.12.25 Thu 12:17 | URL | Quodra  [ 編集 ]
Quodraさん
いや、結婚しろと勧めているワケではなく(汗)

私も達観するまでは、この時期何かと不自由な思いをさせられてきた身でありまして、むしろそのような風潮が衰退してきたこと(・・・というより正常に戻りつつあること)を歓迎しているのですよ。

今の世の中、子供ひとり育てるのだって大変なパワーがいる時代ですし、少子高齢化だの何だの、マクロに俯瞰してみれば今の情勢がマズいことは分かりきっているのですが、個人レベルでどうこうできることではありませんものね。

趣味でも何でも、皆が等しくお金を使うことこそが景気回復の元であると私は思います。

2008.12.25 Thu 18:03 | URL | 影男  [ 編集 ]
こんばんわ

私は世間の風潮とか流行に自分が流されるのが
嫌いな性分ですので
クリスマスを独りで過ごす事に対する
寂しさを感じた事はありません。

ただ、やはり一般大多数の方は
そうはいかないのでしょうし
見栄やプライドもあるのでしょうね。
クリスマスに当たる24.25日は
尽くアルバイトが
「その日は出れません」
と来たもんです(号泣)
一緒に過ごす恋人がいるのならまだしも
いない(と思われる)方までですからね。
いい迷惑ですよ・・・・

とは言ってもクリスマス時期は和食は暇なので
こうして休日頂いてゲーム三昧なんですどねw

クリスマスをゲームで過ごす私の時代が
果たして訪れる時はあるのでしょうか?(号泣)
2008.12.25 Thu 18:24 | URL | fujimako  [ 編集 ]
こんばんは。
昨日はお知らせありがとうございました。
早速、お邪魔しに参りましたー。

……私の場合、24、25日とも平日だったので、通常通りにお昼は仕事、夜はゲーム(Wiz三昧)という流れでした。
仕事が忙しい事もあって別段何も感じなかったのですが……言われてみれば、ちょっと寂しいクリスマスだったかも(笑)。
こう感じる事自体、世の風潮に流されてるって事なのでしょうか?

それでは、今後ともよろしくお願い致しますー。
当方のブログからリンクを貼らせて頂きましたが、ご迷惑でしたら仰って下さいませ。
2008.12.26 Fri 00:43 | URL | スオウ  [ 編集 ]
fujimakoさん
私も独身の時分、私自身は何とも思っていなかったのですが、周囲の踊らされっぷりがもう見てらんなくて、その内私にまで可哀相な人認定されかかったものですから、それはちょっと待てよとw

下らない価値観を押し付けられては迷惑千万なのですが、世間がソレ一色に染まってしまうと、いやが上にも意識せざるを得ず・・・というとことでしょうか。

そんなクソバイトはさっさと首クビにしてしまった方がいいですw

・・・というのは冗談ですが、今、まさにそういう時代になりつつあると思いますよ、ええ。

2008.12.26 Fri 10:31 | URL | 影男  [ 編集 ]
スオウさん
ようこそ辺境(偏狭?)の地へ!

ありきたりの話なんですけど、本来クリスマスなんてものはクリスチャン以外にとっては何の意味もありがたみもない日なんで、それにのっかかって商売したり、その商売を助長したりという風潮に昔から我慢がならなかったのですね。

大体日本では今のところ確実に祝日明けで、動きにくい日程なんですから、わざわざこの日にこだわる理由はまったくないのですがね・・・。

リンクの件、どうもありがとうございました!そちらにもコメント返させていただきましたが、こちらこそよろしくお願いいたします。
2008.12.26 Fri 10:37 | URL | 影男  [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://kageotk.blog77.fc2.com/tb.php/32-162b7e6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

kageoTK

Author:kageoTK
ゲームをしないゲーマーです

ついったー

Glep Web Ring

Glep Web Ring
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
箱○

FC2カウンター

最近のお気に入り
ゲーム以外
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード