某所からの避難場所・・・。何も考えていない迷走必至のblog

影男のゲヱムと手袋

アニソン考 | main | 今週のお買いもの
【XBOX】『Sudeki~』をプレイしています(その1)
前回の抽選結果で選出された旧XBOXのアクションRPG『Sudeki~千年の暁の物語~』のプレイを開始しました。

旧箱において、本作は数少ないRPGというジャンルの作品ですが、非常にアクションの要素が強く、国内のニーズとは完全に真逆の方向性であり、パッケージこそ国内向けにローカライズされていますが、中身は完全に洋ゲーと、色んな意味で苦難の道を歩かざるを得ない運命を背負った作品であります。

それでも中古市場において中々値崩れを起こさなかったのは、ある程度はゲームとしての完成度が高かったからと解釈しても問題はなさそうであります。

購入以来数年積んだままで開封すらしていなかったのですが、今回の抽選にてようやく陽の目をみました。
あまりプレイしていないジャンルではあるのですが、まぁ何とかなるでしょうということで以下続きから。



Sudeki~千年の暁の物語~Sudeki~千年の暁の物語~
(2005/07/14)
Xbox

商品詳細を見る



イルミナ城~

ゲームを起動すると、世界観を説明する影絵風のムービーが始まります。
善と悪の神がどうだとか、伝説の4人の戦士とか、ありがち過ぎて特筆すべきところがないので詳細は割愛。

主人公のひとりであるイルミナ城の剣士、ナッシュの部屋からゲームは始まります。

直属の上官であるアルロ将軍の呼び出しを受けて訓練場に向かうナッシュ。城下町は活気に溢れていて市場が軒を連ねる平和な日常がそこにあります。

しかし、この世界は謎の敵であるアクロリア兵の脅威に曝されており、城の兵士であるナッシュもその討伐の為、日々訓練を重ねています。


最初のクエストは城の兵士であるウェスリー・ダウに話しかけることでスタートします。
城の雑貨屋であるケーモの店でイルミナ丘陵のマップを手に入れ、訓練場へ向かうこと。言われた通りに進むと、イベントが始まります。

ここで主人公である4人の戦士、ナッシュ、シャリス、エルコ、リニの全員が顔見せ。あと戦闘についてのチュートリアルをこなす。

ナッシュは近接攻撃タイプのキャラクターで、XボタンとAボタンの組合わせでコンボを繋ぐことができるのですが、これが結構難しい。タイミングが独特で、ついつい押し過ぎてしまいます。

チュートリアルを終えるとアルロ将軍からイルミナ丘陵に侵攻してきたアクロリア兵を倒してこれを解放するよう指示を受けます。新兵2人を従え、目的地に向かうのですが、本作ではレーダー画面におおよその進行方向が表示されるので迷うことはありません。指示に従ってドンドコ進むと、突然空が暗くなり、異形のアクロリア兵が現れます。敵が現れるとBGMが変わり、通路が塞がれてしまいます。一定数敵を倒すことで解除されますが、初戦から敵の数が多過ぎ(汗)

しかも攻撃の手はまったく緩むことはなく、不慣れな新兵はあっという間に消されてしまい、ナッシュも大苦戦します。大勢の敵に囲まれ、離れたところに居る敵は遠距離攻撃を仕掛けてくるって何?こっちは剣を振るってチマチマ倒していかなければならないのに、間合いや裏を取っても見えない場所から遠距離攻撃で背中を攻撃されるとどうしようもないです。…一回のダメージ量が低いから即死するってことはないんですけどね。それでもレベルアップしてHPは優先的に上げていかないと序盤でも結構キツいと思います。私のように腕に自信のない方は特に慎重に進めることをおススメします。

さて、レベルアップの話が出たついでに若干システムの説明の補足を。本作では敵を倒したりクエストを達成したりすると経験値が入ります。これが溜まるとレベルアップするというのはオーソドックスなRPGのそれですが、キャラクターの能力強化はプレイヤーが任意で行います。

強化できる項目は4つ。①HP②通常攻撃力③クリティカル率④SP(スペシャルポイント)

④のスペシャルポイントとは、まぁMPだと思っていただければよいかと。ただし、剣士であるナッシュは魔法を使用することはできませんので、SPは必殺技を使用して消費します。序盤はとにかく非力なので、HPと攻撃力を優先的に上げていきたいと思います。

キングス街道→ノーラン農場と、途中で手に入れた回復アイテムを消費しつつ、ようやっとハンナム村までたどり着くと、巨大なジークオーガとの戦闘になります。

何とかこれを退けると、伝説の神、オーディーンが現れてダークアーマーをナッシュに託します。

後からアルロ将軍がやってきて、イルミナ丘陵を解放したナッシュを労うでもなく、ブライトウォーターに避難しているシャリス王女を保護せよとの指示が。

不承不承、更に先へと進み、ブライトウォーターへ。


ブライトウォーターにはシャダニモーから逃れてきた獣人族が避難してきています。何でも蜘蛛が増殖して彼らの宝を奉った寺院を占拠してしまったのだとか。

村人から話を聞き、侍女の実家であるデンジーの家に王女が滞在しているとの情報を得、行ってみると王女は灯台に向かったという。

標識に従い、灯台に行くとそこにはシャリス王女の姿が…。

ほとんど半裸の王女は一介の兵士であるナッシュにも気さくな態度で接し、自分のことをシャリスと呼んでくれと言います。

シャリスは帝国でも屈指の魔法の使い手で、遠距離攻撃タイプのキャラクター。遠距離攻撃タイプの戦闘画面はFPSのソレで、近接攻撃とはまったく異なります。キャラクターは任意で切り替えることが可能で、操作していないキャラクターはある程度行動パターンを設定すれば、自動で戦闘に参加します。

また、シャリスは魔法の力で隠されたモノを見つける力があり、道中で見つけた謎の場所に近づくと印が現れ、そこでディスペルを唱えると宝箱等が出現します。


シャリスと共にイルミナ城に帰還するのが新しい任務。ここはシャリスを操作して元来た道を戻ります。

イルミナ城に到達すると、ムービーが開始。城の科学者であるエルコが設計したクリスタルタワーの一部の落成式が行われます。

クリスタルタワーは世界全域を守護する力を持っているとのことですが、肝心のクリスタルのパワーが足りず、新たに補充する必要があるとのこと。

シャリスと別れたナッシュはアルロ将軍のところに報告しに行くが、何故か非常に不機嫌な様子。

ここで初めてナッシュがアルロ将軍の息子であることが判明。彼は新兵を失ったことと、かつて実の弟も巻き添えにしてしまったことを持ち出し、理不尽にナッシュを詰ります。っつーか知らんがなそんなこと。

ナッシュはシャリス王女から宮廷に出向くよう要請を受け、宮廷に向かいます。

宮廷では折しも女王陛下の御前会議の真っ最中。エルコからクリスタルタワーについて、シャダニモー寺院に保管されているクリスタルが必要と話している途中、シャダニモーの戦士であるリニからクリスタルを寺院から外に出すわけにはいかないと横槍が入ります。

世界全体の安定を願う女王はシャダニモーのことだけにこだわるリニの態度に立腹しますが、退出したリニには構わず、エルコにクリスタルを手に入れるよう命令します。

その様子を見ていたシャリス王女は、母親である女王に叱責されることも辞さず、シャダニモーに向かったナッシュを追って宮廷を飛び出したところで次回に続きます。


スポンサーサイト

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

| 2010年のプレイ日記 | 00:39 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://kageotk.blog77.fc2.com/tb.php/327-692221c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

kageoTK

Author:kageoTK
ゲームをしないゲーマーです

ついったー

Glep Web Ring

Glep Web Ring
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
箱○

FC2カウンター

最近のお気に入り
ゲーム以外
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード