某所からの避難場所・・・。何も考えていない迷走必至のblog

影男のゲヱムと手袋

【XBOX】『Sudeki~』をプレイしています(その2) | main | 【XBOX】『Sudeki~』をプレイしています(その1)
アニソン考
最近動画サイトで70~80年代に放映されたアニメのOPをよく観ています。

きっかけは、何故か突然頭に蘇った「♪水・金・地・火・木・土っ天・海・冥~」というフレーズが一体何の曲だったのかが猛烈に気になり、検索して見つかったのがコチラ、





最近『スーパーロボット大戦Z』でまさかの復活を遂げた「宇宙大帝ゴッドシグマ」のEDでありました。

いやぁ、こんなんタイトルは覚えてるけど内容なんてきれいさっぱり記憶から飛んじゃってたのですが、このEDだけは頭の片隅に残っていたらしく、何かの弾みで掘り起こされたのでしょうw

因みに、これは当時の太陽系惑星の並び順ですが、現在の定説とは異なりますので注意が必要ですw


youtubeでもニコ動でも一回再生したら関連動画がいくつか表示されますよね。そんなこんなを気の向くまま視聴していて気付いたら結構な時間が経過した、なんてことがしばしば。

比較的記憶に残っているメジャーどころ(マイナーなものもありますがw)よりも、ほとんどタイトルしか覚えていないような作品を観る方が面白いんですよねw


以上のような経過で再発見というか、特に変な曲に行き当たったのでちょっと紹介したいと思います。






「特装機兵ドルバック」OP「地球にI Love You」


歌詞そのものをズバリ載せちゃうと著作権的な問題がJASRACでアレなので部分的に抜粋しつつ解説しますと、本当にタイトル通りの内容なんですね。

これだけじゃ意味分かんないですよね。要するにI Love YouのYouにあたる部分が地球そのものってことです。

ありふれた80年代ポップスロックス風の何の変哲もないメロディーラインで、普通に聞き流してしまうところなんですが、第2節からいきなり様相が変わってきます。

何とこのラブソングの主は、砂浜に両手を広げて地球そのものを抱きしめるという狂気の行動に出ます。この部分に気付くと、それまで比喩的な意味合いだと思っていた「星のピアス」や「虹のバンダナ」というアクセサリーがまったく別の意味で立ち上がってくるのですね。

つまり「星のようなピアス」ではなく「ピアスのような星」「虹色をしたバンダナ」ではなく「虹はバンダナのよう」という意味で歌われているということなんですな、これが。

そうすると、2節目の「君あてのLove Letter海に流した昨日」という部分も文字通り解釈すれば、地球に宛てたラブレターを海に流したってことになりますね。狂ってる…怖いよw

2番にいたっては波の音がハスキーボイスでセクシーって思い切りリビドーを露にしています。これではただの変態ですね。

フェティシズムの例は古今東西で色々ありますけど、まさかロボットアニメの主題歌で、おそらく最大のスケールをほこる壮大な性的嗜好を語られるとは夢にも思いませんでした。いやぁ、勉強になりますw


ちなみに本作については、ストーリーやキャラクターやらは一切覚えてないのですけど、凄まじくカッコ悪い主役ロボのフォルムはアオシマかどっかだかのプラモデルで記憶に残っています。

放映当時の1983年といえば、所謂ガンプラブームもややピークを過ぎた頃。残ったマーケットを掠めるべく、色んな新作ロボットアニメが登場し、各社がこぞってその版権取得してキット化しておりまして、本作については元のデザインもさることながら、それに輪をかけてカッコ悪かったような気がします。

何か変形する主人公ロボより、ハインラインの「宇宙の戦士」のイメージのようなパワードスーツのデザインの方がずっとスタイリッシュでカッコ良いです。

変形ロボもそれなりにリアリティを追及して、物理的になくはないというデザインにこだわった故のことであろうと推測します。

同時期に放映されていたメジャーどころである「戦闘メカ ザブングル」における主役メカ以外のデザインもリアリティを重視したデザインで、副産物であったガンプラブームがデザインそのものに影響を与えていると言えますが、それについてはまた別の機会で。



〈COLEZO!〉なつかしアニメ・ソングセレクション〈COLEZO!〉なつかしアニメ・ソングセレクション
(2005/03/24)
テレビ主題歌小山茉美

商品詳細を見る

→ジャケのデザインセンスは最低ですが、選曲に関しては中々いいセレクション。買おうかなw


特装機兵 ドルバック DVD-BOX特装機兵 ドルバック DVD-BOX
(2003/12/20)
古谷徹鶴ひろみ

商品詳細を見る

→DVD買うほど思い入れはないんですよね(汗)


スポンサーサイト

テーマ:アニメ・特撮ソング - ジャンル:音楽

| モロモロ雑記 | 15:26 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://kageotk.blog77.fc2.com/tb.php/328-b71fbb3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

kageoTK

Author:kageoTK
ゲームをしないゲーマーです

ついったー

Glep Web Ring

Glep Web Ring
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
箱○

FC2カウンター

最近のお気に入り
ゲーム以外
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード