某所からの避難場所・・・。何も考えていない迷走必至のblog

影男のゲヱムと手袋

すべらない話 ザ・ゴールデンを観賞しました | main | クリスマスですよ
【MD】『Aランクサンダー』
某SNSに書き散らした記事より転載します。

-----------------------------------------------------------------------------

子門真人さんという歌手はご存知でしょうか?

何で冒頭疑問形なのかというと、私の周りにいる一回り以上年下の方がご存知なかったんですね(汗)

最近復刻されて話題になった「およげ!たいやきくん」の曲名ぐらいは知っていても、それと子門真人という名前が繋がらないみたいです。

私の世代の方で、よもやご存知ない方はおられないと思いますが、一応簡単にご説明しますと、70年代の特撮・アニメ問わず、いわゆる子供向けの番組の内、佐々木功氏、水木一郎氏、堀江美都子氏、そして子門真人氏の4人で、全体のほぼ8割方を占めていたのですね。

当時は現在と違い、番組の絶対数もさることながら、普通のアーティストが子供番組のテーマを歌うことは禁忌扱いされていて、為に専属というか、そもそも歌い手が非常に限られていたというのが実状でありました。

結果としてみれば、そのおかげで現在でも活躍されているのですから、不思議な運命のめぐり合わせという他ありません。

ところが、上記三名はいまだ精力的に活動なされているのに対し、子門真人氏はここ10年以上、人前に姿を出されることはありませんでした。

そんな子門真人氏の、おそらく現状では最後の曲が、本作品に収められています。
オープニングの動画はコチラ↓





しかもマニュアルには非常に小さいですが、バンダナ姿のご尊顔も見ることができる、ある意味大変に貴重な作品です。一体どういうコネを使ったのか、非常に興味がありますね。

あ、ゲームについては未完です。以上。


・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・


・・・ではあまりに愛想がないので、もうちょっと詳しく説明しますねw

ストーリーのプロットはまんま初代「仮面ライダー」のそれです。
キャラクター、って言うかバケモンですが、そのデザインは名作OVA「強殖装甲ガイバー」に酷似しています。

ジャンルは一応アドベンチャーなんですけど、RPGっぽいパラメーターに、カードバトル形式の戦闘モードがあります。

いくつかのシナリオで構成されており、各エピソードのオープニング、アイキャッチ、エンディングが毎回挿入され、その際に件の子門真人ソングが堪能できるというわけですな。

往年のヒーロー番組を意識しているのは間違いないですが、グロテスクな表現や、歪んだ人物設定にハードなシナリオと、ステレオタイプに収まらない、中々にドラマチックな展開が待ち受けています。

本作のゲームとしてのキモは何と言っても”LIPSシステム”でありまして、会話の際に、感情表現が選択でき、その応答によって”怒り”か”悲しみ”のゲージのバランスが変わり、その結果が戦闘パートなどに影響するという仕組みです。

同じメガCDのゲームで、『魔法の少女シルキーリップ』も同様のシステムを採用しています。

ここまで読むと、「面白そう」と思われる向きもあるかもしれません。
操作性やバランスに難はありますが、実際面白いんですよ、ただし、完結はしていないのですがw

やっぱりねぇ、いくら途中が良くても完成していない商品を売っちゃイカンですよ。
間に合わなくて半分の状態で売った、という例もなくはないですが、一旦拡げた風呂敷は責任持って最後までたたんで欲しいと思うわけですよ。

・・・と言うわけで、どこのメーカーでもいいのですが、これを完結させてくれるところはありませんか?


ちなみに、本作のテイストは後にSSオリジナル作品の『マリカ~真実の世界~』において、より過激に引き継がれています。
プレミアがついていて少々値が張るかもしれませんが、興味のある方は是非プレイしてみて下さい。


Aランクサンダー誕生編 MCD 【メガドライブ】Aランクサンダー誕生編 MCD 【メガドライブ】
(1993/06/25)
不明

商品詳細を見る



魔法の少女シルキーリップ MCD 【メガドライブ】魔法の少女シルキーリップ MCD 【メガドライブ】
(1992/03/27)
不明

商品詳細を見る



マリカ~真実の世界~マリカ~真実の世界~
(1997/06/20)
SEGA SATURN

商品詳細を見る




テーマ:懐かしのゲーム - ジャンル:ゲーム

| MD | 11:07 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://kageotk.blog77.fc2.com/tb.php/33-660f0c32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

kageoTK

Author:kageoTK
ゲームをしないゲーマーです

ついったー

Glep Web Ring

Glep Web Ring
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
箱○

FC2カウンター

最近のお気に入り
ゲーム以外
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード