某所からの避難場所・・・。何も考えていない迷走必至のblog

影男のゲヱムと手袋

【XBOX】『Sudeki~』をプレイしています(その4) | main | 【MD】『ウインターオリンピック』
【XBOX】『Sudeki~』をプレイしています(その3)
結構集中してやってる割にはあまり進んでないような気がします。

と言いますのも、メインのシナリオを進めるにあたってはマップ上に仕掛けられた様々な謎を解く必要があるのですが、中には結構時間がかかるものもあって一筋縄ではいきません。

分かっていたら一瞬で解けるような内容でも、あっちこっちへウロウロしながら試していて長時間没頭していることがままあって、実際面倒な仕掛けもあるにはあるのですが、私的に丁度いい難易度設定でありまして、それなりに達成感を得ることができます。

以前にも書いた通り、パッケージはローカライズされていても中身はまんま洋ゲーでありまして、キャラクターデザインの嗜好の違いは如何ともし難いですが、街の住人に至るまで日本語でフルボイスなのは頑張ってる方だと思うのですね。ただテキストの送りがもっさりしていて、表示とセリフのタイミングが著しくズレているのが気になりますね。
こんなだったら別に街の住人なんか吹き替えしなくてもいいのに…とミもフタもない結論を言ってみるw

あと吹き替えで気になったのは、元のセリフとムービーによるものでしょうけど、イベントシーンにおけるメインキャラクター4人共が異様に早口のような気がするのですね。セリフの中には世界観を表すゲーム特有の固有名詞をふんだんに交えているので、ややもすると聞き漏らしてしまったり、肝心な部分のテキストが自動で送られてしまうので後から確認もできないのが不親切と思ったり。

では以下続きから。


Sudeki~千年の暁の物語~Sudeki~千年の暁の物語~
(2005/07/14)
Xbox

商品詳細を見る



ブライトウォーター~トランセンティア

影の王国にて”ポータル”を制御できるナビゲーションストーンを手に入れ、最初に解放されたポータルが運んだ先は港町ブライトウォーター。とっととイルミナ城へ戻りたいところですが、仲間であるシャリスが、王女らしい傍若無人なワガママぶりを発揮。曰く、

「影の王国で散々歩いたから、歩いて城に帰りたくない。ボートをチャーターしろ」

軽い殺意を覚えつつ、村の中でボート探し。村の住人であるキャスピンが、嵐で流されたオールを見つけてくれたらタダでボートを貸してやると申し出。鍛冶屋のある場所からリニの鉤爪で崖の下に下り、ボートの残骸を調べるとオールが手に入ります。

それをもってキャスピンのところに行くと、イベントムービーが始まり、海路イルミナ城へと帰還します。


イルミナ城にあるクリスタルタワーの制御室に居る研究員にシャダニクリスタルを渡すと、ナッシュとエルコがパーティから外れます。その後、クエストの指示に従って女王の間に入ると、先に報告を行っていたエルコに対し、第2のクリスタルはトランセンティアにあり、直ちに回収に向かえとの命令。女王は娘であるシャリスの勝手な行動にいたくご立腹の様子。とばっちりを受けているナッシュやエルコを尻目に、「エルコ達より先にクリスタルを発見すれば女王も認めてくれるんじゃネ?」と、女王の真意を180度捻じ曲げて独自解釈するシャリスと、安易に同意する獣人娘リニ。

その間、ナッシュとアルロ将軍父子の諍いがイベントムービーで挿入され、2つの親子の葛藤をコントラストに見せているのは何かの伏線になっているんでしょうかね?

それはともかく、またもやイルミナ丘陵から今度はトランセンティアへの道を進んでいきます。
つり橋の仕掛けを解き、飛行船に乗ってトランセンティアへ…というところで次回に続きます。


結構淡々と書いていますけど、この間サブクエストみたいなイベントをちまちまこなしているので念の為。基本的にはお使いがメインなんですが、戦闘でお金を得ることができない本作では貴重な収入源でありますので、積極的にこなしていきましょう。特定のアイテムを必要数溜めたりするのが面倒なものもあるのですが、大抵はクリアできると思います。

実はこれでも結構飛ばしちゃってるみたいなんで、後からでも回収可能な分は回収しておきたいと思います。



テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

| 2010年のプレイ日記 | 15:45 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://kageotk.blog77.fc2.com/tb.php/331-f747d80d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

kageoTK

Author:kageoTK
ゲームをしないゲーマーです

ついったー

Glep Web Ring

Glep Web Ring
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
箱○

FC2カウンター

最近のお気に入り
ゲーム以外
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード