某所からの避難場所・・・。何も考えていない迷走必至のblog

影男のゲヱムと手袋

【XBOX】『Sudeki~』をプレイしています(その5) | main | 【XBOX】『Sudeki~』をプレイしています(その3)
【XBOX】『Sudeki~』をプレイしています(その4)
相変わらずゲームやってます。

何か最近”ゲームをやること”そのものが目的になっているような気がして、果たして自分はこれが楽しいからやっているのか、という点について何となく疑問に思ったりもしています。

そりゃまぁインベーダーの時代から数えて…とまでは言いませんが、家庭用ゲーム機を初めて購入した1990年以来20年間、ほんの一時期を除いてゲームが切れることがない生活をおくってきたものですから、いい加減飽きがきたって全然おかしくないワケで、むしろまったく同じモチベーションを20年間維持できるのならそれはそれで結構スゴいことなんじゃないかと開き直ってみる。

…などと本作の内容とはまったく関係のない前置きはこのぐらいにしておきまして、以下続きから。


Sudeki~千年の暁の物語~Sudeki~千年の暁の物語~
(2005/07/14)
Xbox

商品詳細を見る


~トランセンティア

ニルコの故郷であるトランセンティアは、4層式の街。機械化が進んでおり、街中のいたるところでロボットが闊歩している、その他の街とはまったく趣が異なります。

ナッシュとニルコはシャリスとリニが先行していることを知らず、情報を求めてニルコが師事していたトランセンティア大学のヘイトン教授のところへ向かいます。

レイトン…じゃなくてヘイトン教授の部屋に入ると、そこには先行していたシャリスとニコがすでに教授と何やら話しこんでいる。現在トランセンティアでは、街全体を管理していたコンピューターシステム、クランが暴走して非常に混乱した状態とのこと。ヘイトン教授の依頼で研究所内部に入り、暴走の原因を突き止めることに。

研究所内部はすでにクランによって制御されており、端末によるコントロールは不可能。研究所内にある仕掛けを手動で解除していくことになるのですが、そのあたりは今までやってきた内容と大差ないです。

コンピュータールームの制圧に成功すると、目的のトランセンティウムを入手、精製するために二手に分かれることになります。

プレイヤーはナッシュとリニを操作。近接攻撃型同士というのに若干の不安を感じるが、コンピュータールームから鉱山の最奥部へと進みます。

そこで採掘用のロボットから戦闘でトランセンティウムの原石を奪い、プロセッシングルームへと搬送。次にプロセッシングルームに行き、トランセンティウムを精製してからエルコの待つコンピュータールームへ。

トランセンティウムを使ってクランの本体がある部屋へのロックを解除したまではよかったが、エルコひとりが閉じ込められる格好に。

現れたクラン本体と、エルコ単独での戦闘となります。

球体からカニのような形態に変形し、真っ直ぐ向かってくるところを攻撃しつつ、左足から繰り出す攻撃を避けます。すると今度はプレイヤーから距離をとりだし、強烈なレーザー攻撃をしてきますので、なるべく接近して回避します。

ある程度体力を削ると、再び球体に変形し、壁面から現れる回復装置で体力を回復しますのでこれを破壊。その間プレイヤーに向かって大量の自爆ロボットが向かってきますので注意が必要です。

何度か繰り返してようやくクランの撃破に成功し、ヘイトン教授の元へ。

ヘイトン教授はトランセンティウムを受け取るとすぐさまポータルの解放作業にかかり、一行はポータルを使って再び影の王国へと向かいます。


一行を送り出した後、ヘイトン教授の元に謎の戦士が再び現れます。戦士はトランセンティウムを奪うと、ヘイトン教授をあっさり始末してしまいます。

謎の戦士の正体は誰なのか?オーディンに導かれた4人の運命は?…というところで次回に続きます。


スポンサーサイト

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

| 2010年のプレイ日記 | 17:40 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://kageotk.blog77.fc2.com/tb.php/332-d1e8f7c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

kageoTK

Author:kageoTK
ゲームをしないゲーマーです

ついったー

Glep Web Ring

Glep Web Ring
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
箱○

FC2カウンター

最近のお気に入り
ゲーム以外
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード