某所からの避難場所・・・。何も考えていない迷走必至のblog

影男のゲヱムと手袋

【XBOX】『Sudeki~千年の暁の物語~』 | main | 第6回抽選結果
【XBOX】『Sudeki~』をプレイしています(その8)
本作のプレイ日記は今回で最終回となりますが、長くなりそうなので総論は別記事でまとめたいと思います。


現在は、NDSの『クイズマジックアカデミーDS2』と箱○の『ストラングルホールド』の2本を中心にプレイしています。

後者はまだ始めたばかりなのですが、慣れるまでが結構難しい…というか慣れても難しいかも(汗)現在一番低い難易度でプレイ中。チョウ・ユンファはともかく、ショップに居る御大ジョン・ウーのCGがソックリ過ぎて爆笑。

色んな意味でバカなゲームですけど、ゲーム的な部分は変に律儀に作り込んであるというか、バカな演出とはちょっとギャップがあるかも知れません。あとステージが長いのな。半分ぐらいに区切ったらいいのに。


『QMADS2』は前作で何となく放置してしまったアカデミーモードを中心にプレイ中。追加問題のDL時に検定試験も追加されたりして、オンならずとも楽しめるモードが複数あって飽きさせません。

現在ようやく大魔導士8級まできました。シナリオはどの程度進行しているのか皆目見当がつきません(汗)記憶喪失の少女セラと、その師匠であるケイオスが出てきたあたりでございます。


据え置き機でもう一本プレイ日記のネタ用に何か始めようかとも考えたのですが、現在の状況ではとてもじゃないけどプレイ時間が確保できそうにないので断念しました。どれも中途半端になってしまうのが一番避けたいところですからねw


さて、例によって本作とは何の関係もない前置きはこのぐらいにしておいて、最終回は以下続きから。


Sudeki~千年の暁の物語~Sudeki~千年の暁の物語~
(2005/07/14)
Xbox

商品詳細を見る



シアンティン砦~

場面が変わって、シアンティン砦にて頑なに納得しないエルコ。
シアンティンを守るといわれているクリスタルを前に、イルミナのクリスタルタワーに持ち帰るか否かを逡巡していると、何処からともなく現れたタロス候が無造作にクリスタルを掴み、急き立てるようにエルコを連れ出し、イルミナへと帰還させる。

この間プレイヤーが操作できるのはエルコのみ。タロスはNPCとして随伴し、勝手に戦ってくれます。

タロスの護衛でシアンティンを脱出し、ひとりイルミナ城に帰ってきたエルコは早速女王に謁見して事の次第を報告します。しかし次の瞬間、女王の口から恐るべき事実を聞かされます。

曰く、クリスタルタワーはエルコが設計したバリアのような装置ではなく、全てのエネルギーを吸収し、かつてSudekiを分割した悪魔ヘイムダルを呼び出すためのものであるという。タロス候はヘイムダル復活の為の媒介として、要するにヘイムダルとして転生すると。女王はその見返りに永遠の命をヘイムダルから授かり、光溢れるイルミナに永久に君臨するつもりだそうな。

更にタロスの正体はシアンティンのカゼルの弟であり、自ら調和を崩す為イルミナ側の自身の分身であるナッシュの弟を手にかけたのだという。

まんまと騙された格好のエルコは激しく後悔します。シアンティンに残してきたナッシュらのこと、そして城に残してきた妻、ティリーのこと…って結婚してたのか(汗)

ひとまず承知したフリをして最後のクリスタルを取り付ける作業をわざと遅らせて時間稼ぎをし、その間にティリーを連れ出して安全な場所まで退避したらシアンティンに戻ってナッシュらに謝罪し、恐るべき事実を一刻も早く伝えなければなりません。


イルミナからブライトウォーターまでの道中、何回か追手の兵士と戦闘になりますが、ティリーは攻撃の手段を持っておらず、死んでしまうとそこでゲームオーバーとなってしまうので、ここは連射のきく武器に切り替えてティリーに近づく敵を最優先で排除することに専念する必要があります。

私が最初にこのイベント戦闘をプレイした時、バグなのか最初のキングス街道で無限に敵が増殖してゲームオーバーになってしまいました。次にプレイした時はある程度倒せば終了しましたので、何らかの不具合であったと思われます。
そういえばもっと前のところでその逆のパターンもあったな(汗)戦闘画面に切り替わっても一向に敵が出てこず、二進も三進もいかなくて結局リセットして対処したりとか。こういうのが頻発すると一気にヤル気がそがれますよね。


さて、ブライトウォーターで無事ティリーを匿うことに成功したエルコは、灯台にあるポータルを使用してシアンティンに急行します。

…そういえばさっきもそうだったんだけど、ポータルって確かリニしか使えないナビゲーションストーンがないと制御できないんじゃなかったっけ?


一方、シアンティンではクリスタルと共に姿を消したエルコに対し、暗黒聖闘士の4人は怒り心頭。必死で擁護するナッシュだが、いかにも分が悪い。

そこへ折り良く戻ってきたエルコは自らの不明を詫び、今イルミナで起こりつつあることをかいつまんで報告する。
その事実を受け入れがたいシャリスだったが、キャプリーヌからオーディンの力を借りて2つの世界が融合し、混沌と闇の支配から救うために最後の決戦に赴かねばならないとして、自らの役割を全うすることを決意する。

キャプリーヌの力で決戦の地に転送した8人。現れたオーディンによって8つの魂は4つの魂に融合し、光と闇が調和を迎えることになる。

そこに禍々しきオーラをまとったタロスことヘイムダルが現れる。無造作に投げて寄越した塊は、女王の生首であった・・・。

最後の決戦に立つナッシュ。死闘の末、遂にヘイムダルを倒し、Sudekiに再び調和の時代が訪れた…。



テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

| 2010年のプレイ日記 | 18:43 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://kageotk.blog77.fc2.com/tb.php/339-346752f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

kageoTK

Author:kageoTK
ゲームをしないゲーマーです

ついったー

Glep Web Ring

Glep Web Ring
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
箱○

FC2カウンター

最近のお気に入り
ゲーム以外
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード