某所からの避難場所・・・。何も考えていない迷走必至のblog

影男のゲヱムと手袋

【Wii】『空手道』(VCA) | main | 【SS】『維新の嵐』
【NDS】『クイズマジックアカデミーDS 二つの時空石』
アカデミーモードをクリアしました。

前作にもアカデミーモードはあったのですが、途中で止めてしまいました(汗)
その後もお友達のヤサカさん主催の旧GLEPメンバーによる大会に、月イチのペースで参加して現在に至っています。

発売から約1年半、通信対戦という特殊な環境下ではあるにしろ、同じ作品を継続して遊ぶというのは私的には非常に珍しいことでありまして、その慣習は本作によって順当に引き継がれていきそうです。

前作の初期版は一定以上予習を行うとフリーズするという致命的な不具合が存在し、修正版も出荷されてますけど、初期版ユーザーへのメーカーの対応はお世辞にもよいとはいい難いものでありまして、本作についてもそのあたりを危惧されている方が多かったのですけど、幸い、細かいバグはいくつか報告されているものの、ゲームの進行にかかわる重大なものは今のところなさそうです。


私はアーケードは未経験なのでそれとの比較はできないのですけど、前作に比べて様々な点が改良されています。

大きくは小文字(”ァ”とか”ゃ”など)表記が赤文字になって判別がしやすくなったこと。地味かつ基本的な部分なんですが、これが実に効果を発揮していまして、難読による理不尽なミスが減ったことは評価に値すると思います。ついでに「ピ」と「ビ」も何とかしてもらえたらなおいいですw

出題ジャンルも細分化されました。学問のジャンルが理系・文系に分割され、雑学がライフスタイル・社会に分割されたって感じですかね。ノンジャンルは文字通りで、すべてのジャンルからまんべんなく出題されます。アカデミーモードの終盤はほとんどジャンル選択不可でノンジャンルとなります。

対戦は予選が2回となりました。ジャンル細分化もあって、個人の得手不得手がダイレクトに成績に反映されるようになりましたので、予選1回戦が苦手なジャンルでも2回戦で挽回できるチャンスがあったりするのはいいかも知れませんね。ただ準決勝で苦手なジャンルに当ってしまった場合はどうしようもないですが(汗)

通信環境は今のところ極端に不安定な状態には遭遇していませんが、今後のことも含めるとこればっかりは何とも言えませんね。

各種メダルの収集やカスタマイズアイテム収集。Wi-Fi環境にて常時開催されているイベントや検定試験モードの新設。クイズ問題についても前作同様月イチのペースで最新の問題が配信されるし、オンラインのサービスが継続する限り遊び続けることができるという、大変コストパフォーマンスに優れた作品であります。


次の日曜日にはいよいよ本作を使用した大会もありますし、当面プレイを継続したいと思います。


クイズマジックアカデミーDS ~二つの時空石~クイズマジックアカデミーDS ~二つの時空石~
(2010/02/11)
Nintendo DS

商品詳細を見る




テーマ:クイズマジックアカデミー - ジャンル:ゲーム

| NDS | 11:53 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://kageotk.blog77.fc2.com/tb.php/342-4fabba1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

kageoTK

Author:kageoTK
ゲームをしないゲーマーです

ついったー

Glep Web Ring

Glep Web Ring
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
箱○

FC2カウンター

最近のお気に入り
ゲーム以外
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード