某所からの避難場所・・・。何も考えていない迷走必至のblog

影男のゲヱムと手袋

GAME SIDE 2010年5月号 | main | 今週のお買いもの
【XBOX360】『北斗無双』をプレイしています(その1)
プレイ日記書きますと宣言してはや一週間。ようやっとキリのいいところまで進みましたので遅ればせながら第一回目。

発売後もCM展開している本作ですが、一連の”~特命課”の広告展開はあり得ないぐらいダサ過ぎるので、早急に見直しを希望。あのセンスの無さはまるっきりハード末期の頃のセガじゃんw


伝説編「ケンシロウの章」をクリアしました。

本作のメインモードなので当然と言えば当然なんですが、全14章と伝説編最大のボリュームをほこります。
…って言うか最初はこれしか選べないんですけどねw

名前の通り、基本的には「無双」シリーズのシステムを踏襲しており、ステージをクリアすることで新たなモードや操作できる登場人物が増えます。

大きく異なるのはキャラクターの成長システムでありまして、敵を倒していけば勝手にレベルがあがるワケではなく、敵を倒すことによって得られる”業(カルマ)”ポイントの数値を使用して近作の「FF」シリーズのように様々なスキルを取得して強化していく形式となっているのですね。

一回クリアしたステージは何度でも再プレイできますので、とにかくキャラクターを強化していけば、クリアできないということはないと思います。

「ケンシロウの章」では、ジード、シン、牙大王、ジャギ、アミバ、ウイグル獄長、ラオウ(一回目)、ユダ、シュウ、サウザー(一回目)、サウザー(二回目)、リュウガ、ラオウ(二回目)、ラオウ(三回目)の順に進みます。

あえて特筆するなら原作でも後付け観がアリアリでイマイチ地味な存在であったリュウガがフィーチャーされている点でしょうかね?押さえるべき人物はきっちり押さえていますが、個人的にはデビルリバースとかサンダとガイラフウガとライガとか、デカいバァさん等のネタ系キャラクターも登場して欲しかったところです。

PS版の紹介の時にも書きましたけど、原作の持つコミカルな部分は全体を通して極力排除されている傾向があって、ゲームにおいてもいわゆる”遊び”の部分が少ないような気がしますね。あくまで主観なんですが。

いずれにしてもひとつの方向性としてはアリだと思うし、絶対的な評価に影響を与えるものではありません。


プレイの感覚は、「無双」シリーズのそれとは若干趣きが異なるような気がします。ケンシロウは基本素手ですのでリーチは短く、十分に成長させていない段階では一発の威力も乏しくて爽快感に欠けます。一度に出てくるザコ敵の数も同シリーズに比べて少ないので、実際にプレイした感じはかなり違うように思います。

動きも遅いし、最初の段階ではひょっとしたら…とイヤな予感に襲われたりもしたのですが、キャラクターを成長させてアクションが増えてくるとそのような不安は杞憂であったことに安堵しましたw 慣れと成長のバランスが絶妙なんですよね。終盤になってくると敵の攻撃も激しさを増しますので、それなりに効率の良い戦い方というものが自然に身につくようになってます。


あと「無双ゲージ」にあたる部分もちょっと異なっていて、ザコ敵を倒してゲージを溜めるのは同じなんですが、一定のゲージを消費して繰り出す”伝承奥義”のほかに、すべてのゲージを使用する”闘気覚醒”というのがあるのですね。これを使用すると、すべての能力が上昇し、最後に”真・伝承奥義”を繰り出すことができるようになるのですが、慣れるまでは使いどころが分かりにくいかも?主にボス戦で使用することになると思います。

そのボス戦ですが、基本一対一で攻撃パターンもほぼ同じなので、やや単調と言えなくもないです。アホみたいに難しいのもどうかと思いますが、もうちょっと工夫があっても良かったかも知れませんね。

個人的なお気に入りは、最終章で乗ることができる黒王号。その前のステージでバイクに乗ることもできるのですが、こちらは速すぎず、また突進でザコ敵に与えるダメージも大きくて、中ボスクラス以外は2回ほど跳ね飛ばすだけで倒すことができるのが気持ちいいです。


プレイ日記のつもりがレビューのようになってしまいました(汗)
とりあえず伝説編をクリアしてから幻闘編にいきたいと思います。ではまた次回。


北斗無双北斗無双
(2010/03/25)
Xbox 360

商品詳細を見る




テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

| 2010年のプレイ日記 | 13:22 | トラックバック:0 | コメント:2
コメント
ジャギ幻闘編にて、デカイババアは登場しますよ、お楽しみに。
2010.04.05 Mon 13:56 | URL | ロウ  [ 編集 ]
ロウさん
コメントどうもありがとうございます。

マジっすか!?
貴重な情報ありがとうございました!
拝むのは当分先になりそうですが、楽しみにしておきますw
2010.04.06 Tue 01:22 | URL | 影男  [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://kageotk.blog77.fc2.com/tb.php/353-7ef068f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

kageoTK

Author:kageoTK
ゲームをしないゲーマーです

ついったー

Glep Web Ring

Glep Web Ring
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
箱○

FC2カウンター

最近のお気に入り
ゲーム以外
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード