某所からの避難場所・・・。何も考えていない迷走必至のblog

影男のゲヱムと手袋

電子媒体あれこれ | main | 【XBOX360】『北斗無双』をプレイしています(その1)
GAME SIDE 2010年5月号
惰性で購読していた「CONTINUE」は、迷走し続けたまま次号をもって内容に見合った装いに生まれ変わり、ようやっと購読を止めることができます。

結果定期的に購読しているゲーム関連の雑誌はいよいよ本誌のみとなったワケですが、今年から季刊化となって3カ月ぶりの新刊。「誌面をより充実させるため」という理由が真実かどうかはともかく、久しぶりの本誌の内容やいかに…。


■ナムコ・アーケード特集
→Wiiのバーチャルコンソール・アーケード(以下VCA)で配信中のナムコ作品にスポットをあてた今号のメイン特集。本誌の性質上、これまでアーケード作品に対する言及は少なめでありましたので、古参のジジィゲーマーにとっては大変興味深く読ませていただきました。
家庭用機に移植されなかった作品も含め、収録されている作品数もそれなりに多くて読み応えはあったのですが、如何せん「ナムコミュージアム」等で既に復刻されているタイトルも多く、過去のネタとの重複はやむなしといったところでしょうか。あとVCA自体が現在停滞しているのもややタイムリー性に欠けます。これも季刊化の弊害のひとつですね。

■ゲーム名作選
→レイアウトが変更となり、数も減ってしまいました。

・機装猟兵ガンハウンド(Win)
・ダン←ダム(NDS)
・TRIALS HD(XLA)

今回は見事に一本もフックしませんでした(汗)
『~ガンハウンド』は『~ヴァルケン』ライクな昔懐かしい2Dロボットアクション。タイトルがDSのシンプルで発売された『~ガングラウンド』と似ているから何か関係があるのかと一瞬思いましたが、それらしい記述はナシ。
『ダン←ダム』は以前安売りでよく見かけたのですが最近は見なくなりましたね。
『TRIALS HD』は気になっているタイトルなんですけど、1200ゲイツポイントはちょっと高いかな…。800ぐらいにディスカウントされたらDLしてみるつもりです。


連載記事はそれなり。「ゲームテラス」のコーナーで初代PSの『シヴィザード』の紹介記事はよかったです。持ってるのにまったく手をつけてなかったので、機会があれば挑戦してみるつもりです。

雑誌の編集の経験はないのですが、編集部一人体制ってさすがに無茶なような(汗)
でもダイレクトに自分の思いを反映できるのってやりがいだけはありそうですね。日常生活含め、その大変さは私には想像もできませんが、本誌が存在し続ける限り購読は続けるつもりですのでお身体には気をつけて頑張っていただきたいものです。


GAMESIDE(ゲームサイド) 2010年 05月号 [雑誌]GAMESIDE(ゲームサイド) 2010年 05月号 [雑誌]
(2010/04/03)
不明

商品詳細を見る



スポンサーサイト

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

| BOOKレビュゥ | 01:50 | トラックバック:0 | コメント:2
コメント
ゲーム雑誌も少なくなりましたね。
FC~SFCの頃は凄い数の雑誌が出ていたものですが。
当時はそれらのほとんどに(立ち読みで)眼を通していました。
毎月何十冊も読んでた記憶が…。
http://ja.wikipedia.org/wiki/ゲーム雑誌
2010.04.08 Thu 05:10 | URL | Hearn  [ 編集 ]
Hearnさん
私がかつて購読していた雑誌は、

・月刊PCエンジンFAN
・HIPPON SUPER!
・じゅげむ
・ゲーメストEX
・ゲーム批評

記憶にあるところではこれぐらいですね。

ファミ通関連はどうも相性が悪くて、購入してまで読もうとは思いませんでした。

今なら情報も攻略もネットで拾える情報で十分だし、情報としての雑誌媒体の意義は私的にはあまり感じないところです。
2010.04.08 Thu 16:37 | URL | 影男  [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://kageotk.blog77.fc2.com/tb.php/354-4c2c74d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

kageoTK

Author:kageoTK
ゲームをしないゲーマーです

ついったー

Glep Web Ring

Glep Web Ring
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
箱○

FC2カウンター

最近のお気に入り
ゲーム以外
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード