某所からの避難場所・・・。何も考えていない迷走必至のblog

影男のゲヱムと手袋

【XBOX360】『北斗無双』をプレイしています(その6) | main | 【XBOX360】『北斗無双』をプレイしています(その4)
【XBOX360】『北斗無双』をプレイしています(その5)
いつものプレイ日記なんですけど、ここしばらくサボり気味であったので関係ない話をチラホラと。よく見たらツイッターも一週間ぐらい放置してるわ(汗)


最近特に「時間が足りない」と感じることが多くなりました。
と言うより、時間が流れるスピードと体感時間にエラいギャップが生じるようになったというか、すべての事柄において進捗を感じられないという方が精確かもしれません。

この1・2週間に集中して飲みに行く機会が多かったりしたのですが、仕事自体が格段に忙しかったというワケでもなく、家に帰っても普段どおりの時間の使い方をしているハズなのになぜこんな風に感じてしまうものなのでしょうか?

自分なりに分析してみたんですけど、例えばゲームひとつとっても”時間を忘れる”感覚がすごく減ったなと思うのですね。

ゲームにハマって何時間も没頭していた、なんていうプチ浦島太郎的なご経験はひとつぐらい皆様もあるかと思うのですが、最近の場合もう都度時間を確認しちゃうんですよ。画面が切り替わる待ち時間とか、ちょっとした合間に。
そうなってくると「うわー…1時間もかかってここまでしか進めなかった」とか、ついつい余計なことを考えちゃうんですよね。それが進行してくると「このステージ終わるまでにあと何日ぐらいかかるな」とか派生した思考に支配されちゃうともうなんだか頭がいっぱいというか、絶望的な焦燥感に襲われたりするんですわ、マジで。

本とかだってそう。家では落ち着いて読めないので、専ら往復の通勤電車内が私の読書タイムなのですが、文庫本なら1日平均で100ページぐらいは読めていたものが最近では50ページも怪しいぐらい。ま、抗いきれない眠気に襲われるというのが主な原因なんですが。

DVDだっていつでも観られると思っていたら結局観ないし、未開封の作品は相変わらず溜まっていく一方。

そんな状況ですから、TVなんて平日はほとんど観なくなってしまいました。って言うかそんな時間が勿体無い。特に最近のバラエティの詰まらなさは異常ですね。芸人のカラオケ大会とかムリヤリ飯を食う似たような番組はもういいよ。予算的に厳しいのかも知れませんが、ちょっとレベルも志も低すぎるような気がします。


…と久々に関係ない前置きを長々と書いてしまいました。では以下本文。


伝説編ラオウの章をクリアしました。


トキ編の最終戦で世紀末覇者の名に相応しい強さを発揮してくれたラオウですが、自分で操作してもやっぱり強かったw
移動は更に遅いですけど黒王号に跨れば無問題。初期設定でも高い攻撃力を有していますが、成長も攻撃力に特化したバランスになってます。

特にXXYで繋げるコンボ技が強烈。中ボスクラスでも半分以上体力を奪うことができる上にフィニッシュの攻撃範囲も広くてまったく隙がありません。

反面やや打たれ弱いと言うか、結構ダメージを受けて気付いたら体力が減ってるということもしばしば。ま、私が下手なだけなんですけど。

全6話でボス戦はそれぞれ、レイ→ケンシロウ(1回目)→なし→トキ→ケンシロウ(2回目)→ケンシロウ(3回目)の順。

期待していた雲のジュウザは第5話に中ボスとして登場。そのミッションをクリアできなかったので未確認なんですが、山のフドウは登場しませんでした。

ボス戦はいずれも通常攻撃だけでも押し切れると思われます。ケンシロウとの最終決戦は、相手の攻撃よりフィールド上の嫌な仕掛けの方でダメージを受けましたw


ラオウがケンシロウと同じく、無想転生の境地に達するためにユリアの死によって愛と哀しみを知り、フドウを倒すことで恐怖を克服する…という伏線があったのですが、シナリオ的にはそこまでフォローはできていないと思われます。

五車星の登場も、狂言回し的な役割であった海のリハクが登場しないので唐突感は否めませんね。南斗最後の将(ユリア)の軍勢も一般のザコ敵同様やられモヒカンやスキンヘッドなのがちょっと笑ってしまいましたw


伝説編はこれにて終了。次回からはいよいよ本作の本領と言ってもいい「幻闘編」のプレイを開始したいと思います。


北斗無双北斗無双
(2010/03/25)
Xbox 360

商品詳細を見る




テーマ:北斗無双 - ジャンル:ゲーム

| 2010年のプレイ日記 | 13:30 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://kageotk.blog77.fc2.com/tb.php/359-6c015b76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

kageoTK

Author:kageoTK
ゲームをしないゲーマーです

ついったー

Glep Web Ring

Glep Web Ring
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
箱○

FC2カウンター

最近のお気に入り
ゲーム以外
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード