某所からの避難場所・・・。何も考えていない迷走必至のblog

影男のゲヱムと手袋

【XBOX360】『北斗無双』をプレイしています(その9) | main | ゲーム&ウオッチ届きました
【XBOX360】『北斗無双』をプレイしています(その8)
幻闘編ジャギの章をクリアしました。

北斗四兄弟に名前を連ねるにはあまりにも質が違いすぎる三男。原作でもその小物っぷりは如何なく発揮されていますが、本作においてもそのテイストは忠実に守られているのが嬉しいですねw


弟に伝承者の座に就かれ、あまつさえ顔面を破壊されてしまったジャギは鬱屈した生活を送っていた。ところへ謎の女占い師が現れ、ケンシロウの手によって殺される自分の運命を告げられます。

元より自分はケンシロウに遠く及ばないという現実はジャギ自身も理解しており、敵わないと知りつつも復讐の焔だけは絶えないよう意志を保つのですから、執念深いと同時に意外と冷静に物事を判断しているといえますね。


ケンシロウに殺されるという自らの運命に抗い、行方をくらますことに決めたジャギは、自身と同じような理由でトキを深く恨んでいるアミバと合流し、ケンシロウ・トキの名を騙り悪事の限りを尽くすという作戦を実行します。

略奪するつもりが結果的に別の野盗軍団を蹴散らして村人に感謝されたりとか、ラオウの配下となり、南斗の軍勢を追い返したが実は囮で味方に大損害を与えてしまったりとか、どうも歯車がかみ合いません。

しかも勢いで喧嘩を売る格好になってしまったサウザーに目を付けられてしまう…と思いきや当のサウザーはジャギの名前すら知らなかったりとか、本作屈指のお笑い担当の役割をしっかり果たしていますねw


本編では登場しなかったデカいババァがジャギに色目を使ったり、ジャギの発言にアミバが突っ込んだり、目標そっちのけで木人形の素材探しに余念のないアミバに対してゲイ疑惑を向けるなど、結構息の合ったコンビネーションを発揮するふたり。原作では邂逅することがなかったふたりですが、別のエピソードとしては良く出来ていると思います。


勢いでサウザーに敵対してしまったジャギだが、何とこれを倒すという大金星を上げます。南斗との戦いを制した後、北斗軍から行方をくらましたケンシロウとトキを追いかけ、今こそ復讐の時とこれを倒す二人。ラオウとトキにも怒りの力で北斗神拳の真髄の一部を開眼したと賞賛される。

ケンシロウとトキを倒して意気揚々と村に引き上げるジャギとアミバ。村ではふたりの功績を称える為、胸像を作り上げていた。わが世の春を謳歌するふたりであったが、実はふたりが倒したケンシロウとトキはニセモノだったというオチ。

トキ「なんだこの村は…」
ケンシロウ「知らん」

シンプルな最後の会話に和まされつつ、幕を閉じます。


デカいババァは本当にあのサイズのまま登場します。良く出来ているのに何で本編に出てこなかったのか不思議。表記は全部”ババア”w

ババアに限った話ではないのですけど、乱戦になったときにこのババアとかフドウとかのサイズの味方が居ると、その影になって敵の姿が視認できなくなることがままあったのでちょっと面倒くさいかな、と。

一応北斗神拳の一門なのに、攻撃タイプは特殊タイプとマミヤさんと同じ分類にされてしまっている可哀相なジャギw
…っていうか特殊タイプじゃ型ごとの実績にカウントされないじゃん。

ロケットランチャーを背中に担ぎ、二丁拳銃を振り回す極悪系のジャギですが、操作に非常にクセがあって大変使いにくいキャラクターだと思います。強攻撃につなげるコンボではランチャーを構えるモーションが遅すぎて乱戦では使い物にならないです。

ただ、銃乱射攻撃で上手く障害物等に挟み込んで連続で決めると、難儀な中ボスも割りとあっさり引き下がったりしますので、トータルのポテンシャルが高いのか低いのかよく分からないキャラではあるのですね。

歩く姿もがに股で速度も遅く、お世辞にもカッコいいとは言えません。

前半の敵はジードや牙大王ばかりですけど、終盤になると南斗聖拳の伝承者を片っ端から葬ったりとそれなりにステップアップしているのが楽しいです。

マミバは地味過ぎますけどそれなりにおいしいポジションだったのではないかと。


次回も幻闘編マミヤの章に続きます。


北斗無双北斗無双
(2010/03/25)
Xbox 360

商品詳細を見る



スポンサーサイト

テーマ:北斗無双 - ジャンル:ゲーム

| 2010年のプレイ日記 | 00:00 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://kageotk.blog77.fc2.com/tb.php/363-11011174
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

kageoTK

Author:kageoTK
ゲームをしないゲーマーです

ついったー

Glep Web Ring

Glep Web Ring
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
箱○

FC2カウンター

最近のお気に入り
ゲーム以外
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード