某所からの避難場所・・・。何も考えていない迷走必至のblog

影男のゲヱムと手袋

【XBOX360】『北斗無双』をプレイしています(その10) | main | 【XBOX360】『北斗無双』をプレイしています(その9)
【SS】『アフターバーナーⅡ』
XBLAで昨日から配信されている『アフターバーナー クライマックス』をDLしました。

まだ一回通しでプレイしただけなんですけど、プレイした感覚にそれほど違和感は感じませんでした。
タイトルにもなっている「クライマックスモード」の使いどころがイマイチ分かってなかったりするのですが、おいおい慣れてくると思います。多分。


本作と『アウトラン』『スペースハリアー』の3作品がいわゆるセガ製大型筐体の体感ゲームの頂点であったことは論を待たないと思います。そして本作が登場した時期というのは、家庭用ゲーム機であるファミコンブームの円熟期でもあったのですね。

「出せば売れる」という時代はちょいと過ぎていましたけど、世間はバブル景気の真っ最中。中身がどうあれアーケードのビッグタイトルの移植とくればある程度の数字は確実に見込めるということで、多くは他社から時にはセガ自身がオリジナルとは似て非なる移植作品を濫発してはファンを裏切ってきたという中々に業が深いタイトルでもあるのですね。

冷静に考えればファミコンで『アフターバーナー』を満足に再現できるワケがないですよね。もちろんマークⅢも然り。
PCE版は前者に比べれば随分マシですけど音がヘボヘボ。個人的に家庭用機への移植版でそこそこプレイしたのは電波新聞社が移植を手がけたMD版。それから32Xの『~コンプリート』の登場で究極かと思いきや、今回ご紹介するSS版が実質最もオリジナルを忠実に再現した作品となります。あとメガCDで『~Ⅲ』の名前を冠したものがありますけど忘れて下さい。

またぞろジジィの昔話で恐縮なんですが、あの頃のゲーセンの大型筐体って今のテーマパークの新作アトラクション並みのインパクトがあったんですよね。

ま、所詮はただのミーハーな田舎の小僧でしたから、件の大型筐体に乗り込んだら脳内ではケニー・ロギンスをBGMに気分はマーベリックですよw
ひょっとしたら一回ぐらいグラサンかけてプレイしたことがあるかも知れない。あぁ恥ずかしい。

シミュレーターではもちろんないのですけど、あのゲームの動きと筐体のアクションの一体感はどう頑張っても家庭用機では再現できないですからね。…後のR-360筐体はさすがにやり過ぎだと思いましたがw まぁ中に入っていた『G-LOCK』からして『アフターバーナーⅡ』に遠く及ばなかったということもあったのですがね。


そんなこんなで私がSS版をプレイした頃は3D対戦格闘ブームの真っ盛り。大型筐体熱は既に冷めていて、本作と『スペースハリアー』専用と言ってよいミッションスティックなる無駄にデカい周辺機器を使ったりしてそれなりに臨場感はありましたけど、当時の興奮を再現するまでには至りませんでした。


いや、でもね、最新の『~クライマックス』何かをプレイしていて思ったんですけど、これってゲーム性に関していえばオリジナルからそう進化しているワケではないのですね。もちろん時間が経って脳内で記憶を美化している傾向はなきにしもあらずですけど、純粋にゲーム部分だけならオリジナルで十分…というか、私の場合は件の大型筐体とセットでしか考えられないので、いかに再現度が高くてもプレイ感覚がシンクロすることはないんですよね…。

やっぱりその器でなければならない必然性というか、それがゲームの本来あるべき姿だとまでは言いませんけど、正しい方向性なんじゃないのかなとは思います。


『~クライマックス』は結構前から楽しみにしていたのですがね。プレイしているうちに何となくオリジナルの方を思い出してしまいましたw


SSで展開されたエイジスシリーズは、いずれも移植度が高くてコレクターズアイテムとしても価値があると思いますね。現在では若干手に入れにくくはなっていますけど、PS2で展開されたエイジスの初期作品を間違って買うぐらいなら、例え倍以上の値段を出すことになっても、SS版を購入されることを強くおススメいたしますw


アフターバーナー2アフターバーナー2
(1996/09/27)
SEGA SATURN

商品詳細を見る



スポンサーサイト

テーマ:懐かしのゲーム - ジャンル:ゲーム

| SS | 00:00 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://kageotk.blog77.fc2.com/tb.php/365-59ac6f23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

kageoTK

Author:kageoTK
ゲームをしないゲーマーです

ついったー

Glep Web Ring

Glep Web Ring
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
箱○

FC2カウンター

最近のお気に入り
ゲーム以外
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード