某所からの避難場所・・・。何も考えていない迷走必至のblog

影男のゲヱムと手袋

【PS】『維新の嵐 幕末志士伝』をプレイしています(その7) | main | 【PS】『維新の嵐 幕末志士伝』をプレイしています(その6)
なんだかキナ臭くなってきた
3月26日に韓国海軍の哨戒艦が沈没。韓国の李明博大統領は今月24日、北朝鮮の魚雷攻撃によるものと断定し、朝鮮半島は一気に緊張感が高まっています。

規模の大小は別としてこれまでも度々現場レベルでの小競り合い的な事件はあったのですが、北に対する融和政策を推進していた大統領の政権であったことや、有事を望まない中国政府の介入等で何とか事なきを得ていたという状態でありました。

一昨年の就任以降、従来の太陽政策とは距離を置いていた観があった李大統領は、昨日北朝鮮に対して独自の制裁を発表。北朝鮮も即座に韓国との関係を断絶すると応酬した。


まじヤバくね?(汗)


もう何年も前からその可能性が取り沙汰されてきた朝鮮半島有事が遂に現実的な問題となって顕在化してきた格好です。

ここへきて問題の当事者である北朝鮮の情勢の変化を見るに、今回の緊張の種類はこれまでと違うという雰囲気がビッシビシ感じられるんですね。

今回の事件以外の北朝鮮に関する話題といえば、


1.金正日総書記の健康問題

2.後継者問題

3.デノミ政策の失敗による更なる経済の低迷


あたりが中心でありましたが、今回の事件の発端をみると上記の問題の延長線上にあるのではないかと思うのですよ。

中々後継者が決まらないというのも、相当悪化していると思われる金正日の肉体的な衰えのみならず、その指導力においても同様というのが原因ではないかと推測されるのですね。

先の総書記自身の中国訪問も、その内容は詳らかではありませんが恐らく経済的な支援の他に、後継者擁立の後ろ盾的な役割を依頼したのではないかと思います。


そもそもの発端となった哨戒艦撃沈も、金正日が指示を出して行ったものとはちょっと違うような気がするのですね。

北朝鮮にとって、韓国との関係悪化は望むところではない。特に経済政策の失態からいくばくも経ってない今の時期なら尚更。対外的なアナウンスやある程度の示威的行為も、自国の存在をアピールする為に適度に行うとしても今回の件はさすがに度が過ぎている。

韓国にしたって魚雷攻撃の証拠を捏造してまで北朝鮮との関係悪化を望む理由がない。

じゃあ一体誰が何の為にこんな事件を起こしたのかといえば、誰なのかも目的も公になることはまずないと思うので想像の域を出ないのですが「現場の暴発」あたりが真相なんじゃないかと。逆説的に言えばこのように軍隊の統制が取れていないことこそが金正日の力の衰えを示す証左であると言えるのではないでしょうか。

更に軍隊を掌握できていないからこそ後継者の問題も解決しないと考えれば何となく全体の辻褄が合うような気がしませんか。


さて、一連の朝鮮半島にまつわる事件を受けて、わが国の首相は珍しく韓国の立場を支持すると早々に発表しましたね。

対岸の火事とてのんきに構えていられるような状況ではないのですが、迷走する普天間基地移設問題の最終的な決着について、朝鮮半島の緊張状態を引き合いに、米海軍の抑止力を改めて強調すれば当事者である地元は納得しないだろうけど、世間一般に与える印象は辺野古への現行案で”やむなし”の方向にシフトできるんじゃないでしょうかね。

あとは鳩山内閣お得意の”責任転嫁”で「ゴネてるのは沖縄だけ」みたいな理論誘導をすればいいんじゃないでしょうか。ま、今更騙される人も居ないと思いますがね。

冗談抜きにまさに安全保障上の具体的な問題が持ち上がっているこの時期に「基地の場所をどうするのか」などという問題でモメている場合ではないと思うのですがどうでしょうか。


そんな時期に、あえて閣僚が「沖縄県内移設反対」の意思表明を現地にしに行くっていう神経が私にはどうしても理解できないのですが、全国の有権者の100分の1ぐらいは存在するという社民党支持者でも誰でもいいのでどうか納得のいく説明をお願いできませんかね?

結局ここで社民党が騒いだところで党としてはなぁ~んにもダメージはないもんな。

閣内不一致だの何だのって批判されるのは民主党だし、逆に騒がないと全国の有権者の100分の1ぐらいは存在するという支持者すら失う可能性があるワケで、更にいえば辺野古移設を民主党がゴリ押しすれば、民主党支持のリベラル派の受け皿となって今より党勢が増すかも?…なぁんて社民党にとっては一石二鳥ぐらいに考えているのでしょう、多分。

本っ当に政局しか見てない輩ばっかりだな、この内閣は。


民主党から三行半を突きつけられないってのが分かっているからもう言いたい放題。政権与党というおいしいポジションを自分から手放す気など毛頭ないクセに「離脱する」をチラつかせて脅すやり口は彼の国の瀬戸際外交と同じじゃないですか。さすが朝鮮労働党日本支部と揶揄されただけのことはありますね。

こんな奴らが政権与党にのさばっていていよいよ本当にヤバい状況になった時にマトモな対応ができるのか?

この場合他に選択肢がなかったとはいえ、日本の立場として韓国を支持するって早々に表明した以上、彼の国から「宣戦布告とみなす」とか何とか言われてミサイル撃ち込まれる可能性は非常に高いよ、マジで。

その時になって「北朝鮮に対して敵対するという意味ではない」とかそんな言葉遊びが通用するような相手じゃないってことぐらいは最低限認識しているんですよね?

大マスコミも下らないパフォーマンスだけの「事業仕分け」などという茶番に割く時間があるならもっと他に報道すべきことがあるんじゃないの?


次の参議院選挙では恐らく今の体たらくに相応の結果になると予想しますけど、代わりに例えば自民党が過半数を得られるほど支持が集まるかといえばそうはならないと思うのですね。

雨後の筍のごとく湧き出た新党も大同小異。”みんなの党”が頭ひとつ抜けたとしても第三極を形成するには力不足であるといわざるを得ません。

…となると衆議院解散でもしない限り、このワケのわからんヘンテコな連立政権が当面続くということでありまして、党内の自浄能力の欠如、閣僚以下議員の厚顔無恥ぶりを見れば、党の中から政界再編などという動きが起こるのも期待できず…。


極論なんで軽く聞き流して欲しいのですが、このような末期的な状況は民主党がどうという以前に今の政治のシステムで解決するのはムリなんじゃないかという気がするのですね。

例えば強力なリーダーシップを有した人物に共和制ローマのディクタトールみたいな権限を与えて一任しちゃうってのも手じゃないかと。

もちろん現首相のような宇宙人じゃ話になりませんが、そんな人物が実際に居る居ないは別にしても、少なくとも責任の所在だけははっきりするじゃないですか。

鳩山首相以下問題を起こした民主党議員の何が頭にくるかって、揃いも揃って誰一人責任を取ってないという事実に対してなんですよね。で、追及されたらされたで見苦しい責任転嫁の言い訳ばかりで謝罪の一言もなく、他人事のようなコメントしか垂れ流さないのは見ていて相当ストレスが溜まります。


私は衆議院の任期中、民主党が政権与党であり続けたなら間違いなく日本は滅ぶと思います。少なくとも独立した国の体は成さなくなっていると思います。


朝鮮半島の有事は決して対岸の火事などではないし、日本の安全保障を語る上で絶対に避けては通れない課題であります。

あの鳩山首相だって自らが当事者となって初めて「米海軍の抑止力」について理解したじゃないですか。理解した上で辺野古しかないと確信したから結論を出したんでしょ?ま、「最低でも県外」と言った自分の発言を「できるだけ県外」と言い換えた姑息さは、この期に及んでもそのとことん腐った人間性を垣間見させてくれましたけどね。

社民党の党首もここは鳩山首相を見習って、沖縄で代替案のひとつも出さないクセに無責任な理想論を垂れ流すだけじゃなくって、もっと現実を見ていただきたいと思うワケですよ。

今からあらゆる自体を想定して対策を練っておかないと今までのような場当たり的な対応じゃ取り返しのつかないことになりますよ。閣内で足の引っ張り合いをしている場合じゃないということだけは間違いないですがね。

今の内閣には安全保障に関してはまったくのシロウトであるということを早々に認めて、来る朝鮮有事に備えて超党派で対策を講じるなり何なりするべきなんじゃないですかね。少なくともこの件に関しては民主党に居る人材だけではまったく信用できませんからね。



テーマ:北朝鮮問題 - ジャンル:政治・経済

| モロモロ雑記 | 18:56 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://kageotk.blog77.fc2.com/tb.php/386-61a34413
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

kageoTK

Author:kageoTK
ゲームをしないゲーマーです

ついったー

Glep Web Ring

Glep Web Ring
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
箱○

FC2カウンター

最近のお気に入り
ゲーム以外
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード