某所からの避難場所・・・。何も考えていない迷走必至のblog

影男のゲヱムと手袋

【PS】『維新の嵐 幕末志士伝』をプレイしています(その9) | main | 【PS】『維新の嵐 幕末志士伝』をプレイしています(その8)
【NG】『フライングパワーディスク』
現在絶賛CM展開中の『スーパーマリオギャラクシー2』が先日発売されましたが、それなりに売れているのでしょうかね?

目ぼしい作品は取りあえずやるやらないに関わらず何でも買っちゃうバカな私ですけど、何ていうか昨年の『NEWスーパーマリオ~』に比べると反応が鈍くて結局購入を見送ってしまいました。

おそらく本作も定番化は必至で、中古新品とも大幅な値崩れは考えにくく、あとで後悔するという可能性は低いと予想されますけどそれでも買う気がしなかったのはなぜか。

個人的には「前作を持ってない」というのが最大の要因なんですけどねw
発売前からTVCM等で散々露出されていても、全然やってみたいという気持ちにならなかったというか、こんなこと言うとミもフタもないのは承知で言いますけど、ぶっちゃけ『スーパーマリオ64』と本質的には何にも変わってないですよね(汗)

ゲームってソフト単品の値段だけで時間換算すれば割とコストパフォーマンスに優れた娯楽だと思うのですけど、家のTVを占領してがっつり長時間プレイに勤しむ図っていうのが本作に関しては全然想像できないんですよね。

あたかも嵐のメンバーによるTVCMのような、生活観のカケラもない楽屋のようなシチュエーションからは自分が実際にプレイしているイメージがわかないというか何と言うか。そうそう、小学校ぐらいの子供が友達同士で楽しく遊んでいる感じが全然しないよね。

そういえば『斬撃のレギンレイヴ』以来Wiiのゲームってプレイしてないや。

新作Wii専用ソフト同様に元気がないVCのラインナップですが、ここ最近まったくリリースされないPCE、MDを尻目にNEO-GEO関係が意外と元気なんですよね。

今年の3月から毎月複数タイトルが発売され、今月の予定に上がっているのが今回ご紹介する『フライングパワーディスク』です。


内容についてはまぁほとんどタイトル通りなんですけど、ルール的にはエアホッケーが一番近いかな?

もっといえばTVゲーム黎明期にあったアタリの『ポン』が正統なルーツなのかも知れません。
ビーチバレー風のコートにおいてプレイヤーはそれぞれ左右に分かれ、フリスビーを投げ合うという架空の競技なのですが、その単純なゲーム性を構築するすべての要素がとにかくいい。

デキのいいスポーツゲーム、とりわけ対人戦が熱いゲームというのは触った時の感覚が違うよね。

本作はまさにそれ。静止した画面写真じゃ分からない。実際に動かしてみてピタっとハマるというか、そういう感覚に出会える作品って本当に少ないんですよ。


私は本作をCD-ROM版で所有。このハードのローディングの遅さというものは当時を知る人にとっては言わずもがなですが、本作はそのシンプルな内容が幸いしほとんどストレスを感じることはありません。

事実、満を持して発売されたはずの対戦格闘ゲームの数々は、どれもロードがクソ遅くて対人戦では妙に間延びしてしまって使い物にならなかったし、一人で遊べる作品というのも極端に少なかったから当時としても稼働率の低いハードであったワケですが、私の周りで本作が流行っている間はこればっかりやっていた記憶があります。

単純故にプレイ感覚の隅々まで熟知している者同士の対戦となると読み合いも熱いのですが、偶然性は低い為プレイヤー同士に実力差が在り過ぎると勝負にならなかったりだとか、対CPUでプレイしてもあまり面白くないとかそれなりに難点もありますが、何と言っても本作は当時他の一切のハードに移植されてないというのもポイントが高かったですね。


それが今月VCで復活するという話なんで、未経験の方は是非!…とおススメしたいトコロなんですけど上述したように対CPU戦となると単純すぎて過ぐ飽きてしまうので、ここは自宅で対戦できる環境にある方にのみ強烈におススメしておきます。

ついでに同じデコの『ファイターズヒストリー ダイナマイト』で溝口を使用して相手をシバキ倒すのもいいですねw


割とメーカーが偏っているのが気になるところなんですが、最近元気のないVCなので少しでも盛り上がれるタイトルが配信されたら嬉しいです。


フライング パワー ディスク NG 【NEOGEO】フライング パワー ディスク NG 【NEOGEO】
(1994/04/08)
No Operating System

商品詳細を見る



フライング パワー ディスク NCD 【NEOGEO】フライング パワー ディスク NCD 【NEOGEO】
(1995/01/20)
Neo-Geo CD

商品詳細を見る

→私が所有しているのはコチラ。



ファイターズヒストリー ダイナマイトNG 【NEOGEO】ファイターズヒストリー ダイナマイトNG 【NEOGEO】
(1994/04/28)
Array

商品詳細を見る

→著作権侵害でカプが裁判を起こしたといういわく付きの作品…のネオジオ版。当時このレベルで訴えていたら家庭用機含めほとんどの類似作品がアウトだったと思う。


スポンサーサイト

テーマ:懐かしのゲーム - ジャンル:ゲーム

| NG | 00:00 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://kageotk.blog77.fc2.com/tb.php/390-df953c7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

kageoTK

Author:kageoTK
ゲームをしないゲーマーです

ついったー

Glep Web Ring

Glep Web Ring
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
箱○

FC2カウンター

最近のお気に入り
ゲーム以外
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード