某所からの避難場所・・・。何も考えていない迷走必至のblog

影男のゲヱムと手袋

鳩山首相辞任表明 | main | 【NG】『フライングパワーディスク』
【PS】『維新の嵐 幕末志士伝』をプレイしています(その9)
PS版『維新の嵐 幕末志士伝』のプレイ日記第9回目。

今回は文久3年(1863年)の上半期(1~6月)まで。

段々現在放映中の「龍馬伝」の頃に近づきつつあります。
微妙に…というかドラマの展開とはかなり違っているんですけど主だったエピソード以外で他の人物との関わりは実際のところどうなんでしょうかね?

ドラマでは福山のド大根に対し、大森南朋の武市半平太が上手過ぎてますますギャップがw
でもまぁ福山も頑張ってるとは思います。ワンパターンですけど。


勝海舟の門人となって一気に展望が開けた観の坂本龍馬。勝の右腕として精力的に活動します。

ヒマな時期に遊説活動に勤しんでいたおかげで知名度は既に6000近く。国内見識も200でMAXまで伸び、その他のパラメータもMAXまで成長したものがチラホラと。

主だった要人も大体説得し尽くした観があるのですが、こちらは解決手段「穏健」の情報がないことでまだまだ時流は程遠い感じです。


1月22日

千葉道場に再び勝海舟が来訪。幕府の黒船に乗せてやるとのことで、佐那嬢、重太郎も誘いますが諸般の事情でダメとのこと。多分同行者にしている沢村惣之丞と岡本健三郎が原因。同行者って時折飯が食いたいとか言うばかりで何の役にも立っていないような気がするのですが(汗)

取りあえず黒船に乗って大坂へ。その後は徒歩で京都へと向かい、京都にある土佐藩邸へ。勝の口利きで山内容堂から脱藩の罪は許してもらえたのですけど、代わりに藩邸で7日間の謹慎を命じられます。ここから第五章「海軍学校」となります。

1月29日

ようやく謹慎が解けて居心地の悪い藩邸から外へ出ると、岡田以蔵が待ち構えています。以蔵は丹虎という料亭で武市半平太の命を受けて龍馬を呼び出す使いでありました。丹虎で武市半平太の話を聞くのですが、互いの方向性の違いは如何ともし難く、結局物別れとなってしまいます。丹虎から外に出るとまたもや以蔵の姿が。武市半平太の命令で勝海舟を斬るつもりであることを察した龍馬は、自分の頼みを断れない以蔵の性格を利用し、何と以蔵に勝の護衛を依頼するという奇策に出ます。その後勝と再会した龍馬は、しばらく京都見物でもするよう言われます。っていうかほとんど行ってるんですけど(汗)

その足で三条家に奉公している平井加帆を訪ねた龍馬は、加帆から清水にある明保野亭という料亭に誘われます。しばらく語り合ってイイ雰囲気になったところで遂に加帆とやっちゃいますw

2月22日

京都で事件勃発。

2月24日

勝海舟から神戸に海軍学校を作る話を聞かされます。龍馬を塾頭に任命し、開校資金として5000両を福井の松平春嶽から無心するという難題を押し付けられます。まずは三岡八郎を訪ねよとのこと。

3月

福井の三岡邸へ。三岡の元に来ていた熊本藩の横井小楠と共に松平春嶽を説得しに行きます。事前に勝から投資の利を説くようアドバイスされていましたが、ここでは普通に説得してOK。三岡、横井の援護も必要なくあっさりと5000両をゲットし、早速京都に居る勝の元へと報告に帰ります。

3月10日

勝に首尾を報告した後、地区を出ると突然ムービー画面に。何事かと思っていると、それは楢崎龍との運命的な出会いのシーンでありました。加帆も佐那嬢もムービーどころか声も入ってないのにお龍は別格扱い。さすがに本妻は違いますなぁw後にお龍とは寺田屋で再会します。

4月20日

京都で事件勃発。

5月25日

山口で事件勃発。


攘夷決行を律儀に守った長州勢が異国の船に対して無謀な戦いを仕掛けたりと、ますます物騒な状態に…。
次回は文久3年の下半期に続きます。


KOEI The Best 維新の嵐 幕末志士伝KOEI The Best 維新の嵐 幕末志士伝
(2000/07/06)
PlayStation

商品詳細を見る




テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

| 2010年のプレイ日記 | 00:00 | トラックバック:2 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://kageotk.blog77.fc2.com/tb.php/391-5a47e016
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
龍馬伝
売れる文章力で稼ぐ方法国語の成績がずっと2の出来の悪い高校生でも売れる文章が書けますwww.magicwrite.netストレスのない生活を送るどんなに後ろ向きネガティブ思考の人間でも誰にでもできることがあるmaltzrepo.jp商材が8本毎日売れた!≪ありがとう≫と言われながら...
| 今日の話題たっぷり最新ニュース辞典 | 2010.06.02 Wed 03:41
龍馬伝 原田
6月1日(火)のつぶやき - パンカップ店主の昭和的こころ 「三角ベース ... 龍馬伝. ブックマーク. ◆パンカップどっとコム: ナルミ,ノリタケ,ベビー食器,子供食器,キャラクター子供食器,お食い初め食器|食器通販専門店パンカップどっとコム; ◆パンカップ楽●天市場店: 【...
| 本日のネットで話題のニュース速報 | 2010.06.02 Wed 08:26
| ホーム |

プロフィール

kageoTK

Author:kageoTK
ゲームをしないゲーマーです

ついったー

Glep Web Ring

Glep Web Ring
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
箱○

FC2カウンター

最近のお気に入り
ゲーム以外
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード