某所からの避難場所・・・。何も考えていない迷走必至のblog

影男のゲヱムと手袋

今週のお買いもの(番外編) | main | 【PS】『維新の嵐 幕末志士伝』をプレイしています(その9)
鳩山首相辞任表明
今朝家を出る前に観ていたニュースでは続投を匂わせていたのが一転、親分ともども辞任と相成ったワケですが、問題の本質は民主党という政党が政権与党であるという一点のみでありまして、この後誰が後釜に座ろうが根本的には何も解決しないと思います。

辞任発表後の株価のように低迷を続ける支持率もいくらかは回復すると思いますけど、次の参議院選挙の惨敗は免れないと予想します。小沢・鳩山の辞任はある意味選挙対策の切り札みたいなもので、このタイミングで伝家の宝刀を抜いたということは今以上の効果は得られないと判断したということでしょうね。


以前からこの政権は「政局しか見ていない」もっと言えば「選挙で勝つこと以外に関心がない」という態度があまりにも露骨で、それは次の参議院選挙で擁立したいわゆるタレント議員なんかの顔ぶれを見ていても容易に察することができますが、もうひとつこの政権が画期的だったのは、今までは何となくベールに包まれていた「利権をタテに脅しをかける」という政治構造をもう気持ちいいぐらいあからさまにやっちゃったこと。

長崎県知事選挙における石井選対委員長の「予算を干し上げる」発言なんかはその最も顕著な例といえますし、鳩山政権で唯一評価されている”事業仕分け”なる茶番にしたって仕分けの対象に上げられた団体にしても、何で宝くじや競輪は対象になって全日遊連(パチンコ)はならないの?…とかね。分かりやすいでしょw

この手の政治家ってこれまで政権与党がやってきたことが羨ましくて羨ましくて自分が権力を握った途端にもう抑制がきかなくなったんでしょうね。或いはこういえばどんな相手でも自分に平伏するだろうとか信じていたんでしょうか?

先の石井というジジィは前麻生内閣時代に首相に対し、国会で”漢字テスト”を吹っかけたトンデモ議員で、その時から何て品性下劣な人間だろうと思っていたのですが、サディスティックな性格といい典型的な独裁者の腰巾着で、一番権力を持たせちゃいけないタイプの人間ですよね。民主党に所属する議員の全員が全員こんなのだとまでは言いませんけど、本質的にはあまり変わらないような気がします。


党是がこんなだから閣僚以外のヒラ議員にしても、良きにつけ悪きにつけどいつもこいつも本っ当に仕事をしていた印象が薄いですよね。北海道日教組から選挙資金を援助してもらっていたヤツとか、資格もないのに衆議院内委員会で演じた壮絶な自爆テロリストとか、ネタ的には人材が豊富なのですがw

あと社民党の福島瑞穂って担当大臣として何かやったの?大体「~子供を産まない楽しさ」なんて本を書いてる人が少子化対策の担当って何かの悪い冗談としか思えないんですがw


政権発足から8か月。むしろこの政権がもたらした本当の害悪は一向に話題になることがないのが空恐ろしいのですが、表紙が誰に代わろうがこのペースで衆議院を任期満了まで与党を続けさせたらどうなることか…。


だからさ、野党の皆さんは野合でも何でもいいから不信任案じゃなく全会一致で衆議院解散を訴えて下さいよ、マジで。内閣支持率と政党支持率が同じぐらいかどうかは分からないですけど、組織票を除いて今民主党に投票するような方は少ないと信じたいです。

次期首相は大方の予想では管直人が有力らしいですが、参院選の責任は(まだ負けると決まったワケではないが多分w)前任者に丸投げってことでしょうね。

この人も穴だらけだから突けばいくらでも綻びが出てくるでしょうし、同じようなサイクルで首相が辞任、何てことになると今回はダメでもさすがに解散総選挙しかなくなるだろうってことに期待しているんですが果たしてどうなるでしょうか。



テーマ:民主党・鳩山政権 - ジャンル:政治・経済

| モロモロ雑記 | 00:00 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://kageotk.blog77.fc2.com/tb.php/392-2cc96e63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

kageoTK

Author:kageoTK
ゲームをしないゲーマーです

ついったー

Glep Web Ring

Glep Web Ring
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
箱○

FC2カウンター

最近のお気に入り
ゲーム以外
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード