某所からの避難場所・・・。何も考えていない迷走必至のblog

影男のゲヱムと手袋

【PS】『維新の嵐 幕末志士伝』をプレイしています(その12) | main | ちょい近況報告
【SFC】『はじまりの森』
ニンテンドーパワー(以下NP)というサービスは、あらゆる点で中途半端なサービスであったのだろうと今更思う。

かくいう私もNPが現役の時分には『マリオのスーパーピクロス』にハマっていて、定期的に配信される追加問題を何度か購入したことがあります。

オールドゲーマーにはファミコンのディスクライターと言った方が通りがいいかも知れませんね。
あれは任天堂と契約した小売店内にしか設置されておらず、私の住んでいるような田舎ではそこにたどり着くまでが結構難儀であったりしたのですが、そもそも私は当時ファミコンを持ってなかったから、実は原体験はまったくありませんがまぁイメージでw

ディスクライターと違って全国のコンビニでいつでも何処でも書き換えが可能という点でははるかに便利になったような気がしますが、正直結構待たされるんですよね…。しかもレジに申請すると露骨にメンドクセって対応をされるので行き着けのコンビニでは利用しづらかったりしました。何だ、ディスクライターと同じじゃん。

コンビニ店員の対応はまぁ仕方がないとしても、当時はPS・SSの次世代機の全盛期。細々とソフトはリリースされていたとはいえ、既に旧世代のSFCの作品。書き換えに必要なカセットの定価が4千円弱、書き換えに必要な手数料も当時の中古価格と比較して決して安いとは言えなかったしと、当らなかったのはむしろ必然といえるのですが厄介なのはNPオリジナルの作品でありまして、その内のいくつかはパッケージソフトとして再販されたりしたのですが、そのまま埋もれてしまった作品もあります。


今回ご紹介する『はじまりの森』もそのひとつ。
実は発売当時から気にはなってはいたのですが、専用カセットの容量をほぼ食い尽くすボリュームと、書き換えの手数料と合算すると新作より高くなってしまい、書き換えの敷居の高さと相まって結局プレイできなかったんですよね。

それがWiiのVCで配信されてネット環境があれば手自宅に居ながらにして手軽にDLできるとは、いい時代になったもんです。

一律800円という価格が高いか安いかは個人の感覚に因るところが大きいので何とも言えませんが、市場価値から考えれば価値はあると思うのですがどうでしょうか。

…と言いつつWii購入時にまとめてDLしてそのまま放置していたのですがね(汗)

この度何の気まぐれかちょこっとプレイしてハマってしまい、そのままクリアしてしまいました。


内容はオーソドックスなコマンド選択式ADV。
主人公は夏休みを利用してひとりで田舎の祖父の元を訪れた少年。「小紫」という不思議な少女との出会いから、森に住むというあやかしという存在を知り、やがて人間によって破壊された森を救うというストーリー。

ジブリテイスト満載なある意味カントリージュブナイル物の王道中の王道といった感じですが、ゲーム的にはこの手のジャンルの代表格ともいえる初代PSの『ぼくのなつやすみ』シリーズ発売前ということで草分け的な存在であったのかも知れません。

ポリゴンでは表現しきれないドット画ならではの”暖かみ”や、幻想的な効果音。旧世代であるSFCの作品でありながら、本作が示した方向性は後の作品にも少なからず影響を与えたことが想像できます。

選択できるコマンドを必要最低限にすることによってフラグ立てのストレスを極力排除しているし、イベントの合間に挿入されるミニゲームは難しすぎず簡単すぎず、適度なバランス感覚でもってアクセントとしての機能を果たしています。

総プレイ時間は10時間足らずといったところ。全7章の構成ですが、最後以外はすんなり進めると思います。

極力ネタバレを回避して書きますが、最後の章の追いかけっことアクション面はいい加減にやっていると思わぬ箇所で詰まってしまうかも知れません。が、そこまでシビアな内容ではないので何回か繰り返せば何とかなるレベルだと思います。


個人的な感覚では800円分の値打ちは充分過ぎるほどあると断言できますね。当時から評価が高かったものですが、上記の理由でプレイできずに10年以上経過してしまったので感慨深いものがありますね。誰にでもおススメできる良作だと思います。いいゲームでした。


photo_35.gif


スポンサーサイト

テーマ:懐かしのゲーム - ジャンル:ゲーム

| SFC | 18:50 | トラックバック:0 | コメント:2
コメント
ニンテンドウパワーは利用したこと無いですね。
ディスクライターの方はあるんですが。

NPがローソンにしか無かったのに対して、ディスクライターはゲーム専門店じゃない所でも置いてある所がありました。
2010.06.15 Tue 00:23 | URL | Hearn  [ 編集 ]
Hearnさん
私のところでは個人の玩具屋さんが一番最寄りでした。

そこには主にプラモデルを買いに出入りしていたので以外のことがあまり記憶に残ってないという(汗

今考えたら書き換え500円って結構安いですよね。VCと同じ値段ですよ
2010.06.22 Tue 01:54 | URL | 影男  [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://kageotk.blog77.fc2.com/tb.php/398-0f3c74df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

kageoTK

Author:kageoTK
ゲームをしないゲーマーです

ついったー

Glep Web Ring

Glep Web Ring
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
箱○

FC2カウンター

最近のお気に入り
ゲーム以外
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード