某所からの避難場所・・・。何も考えていない迷走必至のblog

影男のゲヱムと手袋

【PSP】『初音ミク project DIVA』 | main | 【PS】『維新の嵐 幕末志士伝』
参議院選挙、一夜明けて
民主党政権となってから初の国政選挙となった今回の参議院選挙。大方の予想以上に与党にとっては厳しい結果を突きつけられる形となったワケですが、今回の敗因として管首相の「消費税増税」発言が影響したとする見方は間違いではないけれども全部を占めるということではないと思います。

”お灸を据える”感覚で自民党から民主党に政権交代を実現させてしまった”世論”が、代替的に唯一の選択肢として選んだ”民主党”という危険な集団の本質が徐々に見えてきたってところですかね。

解散総選挙に持ち込まない限り、ねじれ状態とはいえあと3年間は民主党主導の体制が続くことは間違いないですし、3年もあれば”日本解体三法”と呼ばれる悪法「外国人参政権付与」「選択的夫婦別姓」「人権侵害救済機関設置」も、民意に反してでもゴリ押しすることは必至。今回の参院選で敗退したとはいえ、依然危険な状態であることは論を待ちません。


その民主党の危険な”意欲”を象徴するような話題がひとつ。

これ以上ない”民意”の結果国政の場から退場を命じられた現閣僚の千葉景子法相を、「行政の継続性という観点」というワケの分からない説明でもって続投させるという声明を首相と官房長官が早々に行ったということ。

千葉景子がどんな人物なのかということはここでは詳らかにしませんが、3人選挙区で現役閣僚が落選するという非常に珍しい結果からもその特異性が理解できると存じますが、そんな人物を選挙結果の総括もきちんと行われていない状態で続投を明言しちゃうってのはさすがに露骨過ぎるんじゃないかなぁ。

別に落選したからって大臣を罷免する必要はないんですが、この決定は普通の人にはまったく理解できないでしょうね。

この人と並んで今回の選挙では是非とも退場いただきたかった輿石東にはあと一歩のところで逃げ切られてしまいました。無名の新人候補にここまで追い詰められたのですから、勝負に勝って試合に負けたと形容すべきところなんでしょうけど、どんなに健闘しても負けは負けですので諦めるしかありません。


今回の参院選の結果についてはある程度国民の審判が下ったとはいえますが、比例区での谷亮子のトップ当選など、国民を愚弄するタレント候補戦略の有効性が未だ証明されたりと民度自体が向上したというワケでもないというのが何だかなぁという感じです。

その他有象無象の中途半端なタレント候補が軒並み落選したのは喜ばしい限り。中には明らかにタレントとして食えなくなってるような人物が混じっていたりして、知名度も怪しいとくれば何の為に出馬したのかよく分からなかったりするのですがw

民主党大敗の影であまり目立ちませんが、共産党・社民党・公明党の各党も改選前より地味に数を落としてるんですよねw国民新党なんて今回の選挙では全滅してますけど、与党として連立を維持するメリットが民主党にとってあるのかどうかは疑問です。逆に一気に党勢を伸ばしたのは渡辺善美率いる”みんなの党”。浮動票のかなりの割合が流れたということらしいですが、政党としての評価はまだまだこれからですね。

これから9月の民主党代表選までは大きな動きはないと予想します。首相も官房長官も「内閣改造は行わない」姿勢を示していますけど、まぁどっちにしても現閣僚は首相含めて9月で終わりですからw

9月に向けた小沢派の動きがどうなるかってとこでしょうけど、それ以前に民主党そのものが否定されているという厳然とした事実にしっかり目を向けてもらいたいですな。結果を「真摯に受け止める」ってんならさっさと解散総選挙で民意を問えよとかつて自民党に解散を迫った管にそっくりそのまま同じセリフを返してやりたいものですw

とにかく、今回の選挙結果で表面的な危機は脱したといえますが、本質的な危険が去ったワケではありません。
千葉景子の例でも分かるように、「国民の生活が第一」などという看板を掲げていながら、”選挙”という最強の民意をも平気で無視する連中であることに変わりはないですからね。

これからの動向にも注目です。



スポンサーサイト

テーマ:2010参院選 - ジャンル:政治・経済

| モロモロ雑記 | 19:04 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://kageotk.blog77.fc2.com/tb.php/407-d4750c7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

kageoTK

Author:kageoTK
ゲームをしないゲーマーです

ついったー

Glep Web Ring

Glep Web Ring
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
箱○

FC2カウンター

最近のお気に入り
ゲーム以外
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード