某所からの避難場所・・・。何も考えていない迷走必至のblog

影男のゲヱムと手袋

【DVD】『ファンボーイズ』 | main | GAME SIDE 2010年8月号
【SFC】『スターオーシャン』をプレイしています(その1)
久々にオーソドックスなRPGがやりたくなって適当に選抜したのがオリジナルのSFC版『スターオーシャン』でございます。

シリーズの続編はすべて違う機種から発売されていて、ディレクイターズカット版等を除くと現在4作目まで発売されています。ちなみに全作持ってるんですけど例によっていずれも未プレイ(汗)

本作はPSPでリメイクされたものも存在するのですが、私は持ってません。

VCやアーカイブスでスクウェア系の作品は結構配信されているのですが、エニックス系の作品は現在のところ皆無の状態。旧作でもリメイク等で単体でも商品価値があるからなんでしょうけど、一ユーザーから言わせてもらえば単純に出し惜しみしているようにしか思えません。

ドラクエあたりもSFC版はまだ難しくてもFC版ぐらいは配信してもいいような気がするのですがどうでしょうか。


本作は実はリアルタイムでプレイしたことがあるのですが、何故か途中で止めてしまいました。カセットには当時のデータがまだ残っていて、プレイ時間で言うと大体20時間弱。中盤の中だるみなんでしょうかね?生憎まったく記憶に残っていませんが(汗)

そういう意味では限りなく初プレイに近い状態でプレイできるのでまぁよしとしましょうw


音声入りのプロローグは今見ても結構なクオリティ。とある宇宙船が謎の攻撃を受けている場面から。

所変わって牧歌的な雰囲気の漂うクラトスの町。自警団員の主人公ラティと同じく幼馴染の自警団員、ドーンとミリーが見回りに出発するところから物語は始まります。

平和な町に突如として襲ってきた盗賊団。ザコを軽く倒して親分のベアードと対決。自警団本部で手に入れたフレアボムを使えば楽勝で倒せます。

その夜…。

何故か思い悩んでいる主人公ラティ。その辺の理由は今はまだ分かりません。こういう伏線ってドラクエよりFFっぽいですね。

次の日、自警団の所長が手紙を持って本部に出勤してきます。差出人はクール村の村長。そこには、クール村に発生した謎の奇病が発生し、村が壊滅状態になっているという。ただちに救援に出発しようとする3人をミリーの父マルトスが制止し、ひとりでクール村に出発してしまう。

2日後…。

クール村に行ったまま帰ってこないマルトスから、伝書鳩で手紙が届く。奇病の正体は強力な伝染病で、法術も効かず、あろうことかマルトス自身も奇病に感染してしまったという。空気感染はないが、触れるだけで伝染してしまい、潜伏期間は1~2時間。発病すると3日ほどで体中が石になってしまうらしい。

知らせを聞いたミリーは矢も盾もたまらず単身飛び出してしまう。追うラティとドーン。途中ドーンが咳きこんで蹲るのだがもしかして…。

クール村で無事ミリーを発見したラティとドーンは、ベッドに横たわるマルトスと再会する。言いつけを守らず、クール村に来てしまった娘を叱責するマルトスだが、ラティとドーンに無事クラトスの町まで送り届けてくれるよう依頼。ひとまずクラトスの町まで戻る3人。

父親が心配でたまらないミリーはメトークス山の頂上に生えるという薬草を採る為、再び単身飛び出そうとするが、様子をうかがっていたドーンが自分も同行すると申し出る。直後、ドーンは倒れ込んでしまう。どうやら伝書鳩の手紙を開封した際に感染してしまったらしい。

慌ててラティを呼びに行くミリー。ドーンは密かにミリーに想いを寄せているのだが、ミリーはいつもラティに頼ることがドーンに複雑な感情を抱かせます。

かくして、3人でメトークス山の頂上を目指すことに。

巨大なダンゴ虫みたいなフェルウォームを駆逐しつつ、ようやく山頂にたどり着いた3人。目的の薬草を発見し、採ろうとしたところ謎の光が発生し、2人の人物が目の前に現れた…というところで次回に続きます。


スターオーシャンスターオーシャン
(1996/07/19)
SUPER FAMICOM

商品詳細を見る



スポンサーサイト

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

| 2010年のプレイ日記 | 01:36 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://kageotk.blog77.fc2.com/tb.php/412-a317b234
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

kageoTK

Author:kageoTK
ゲームをしないゲーマーです

ついったー

Glep Web Ring

Glep Web Ring
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
箱○

FC2カウンター

最近のお気に入り
ゲーム以外
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード