某所からの避難場所・・・。何も考えていない迷走必至のblog

影男のゲヱムと手袋

【FC】『千代の富士の大銀杏』 | main | 【DVD】『ファンボーイズ』
【DVD】「映画プリキュアオールスターズDX2 希望の光☆レインボージュエルを守れ!」
すっかり夏の天気になりました

…と悠長な時候の挨拶なんてしてらんないぐらい殺人的な猛暑が続いてますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
いや、まったく用事があっても一歩も外に出たくないってのが正直なところなんですが、そうもいかないのが世の中の仕組み。でも振替休日で先週の金曜日、合法的にお休みを頂きまして約半日の引きこもり生活を満喫…まではいきませんが、そこそこ有意義な時間が過ごせたんじゃないかと思います。

やっぱ邪魔する者が居ないってのは大きいわ。年に何日かはこんな日があってもバチは当んないよね、ね?


この日の休みは結構前から計画的に取得したこともあって、時間をムダにしないようスケジュールのあらましを想定して臨んだんですよね。

朝は嫁は普通に仕事。子供は保育園ですので起きる時間は普段どおり。ここで惰眠を貪らず、家族を見送ると直ちに行動を開始したのが大きかった。朝一から前日に届いたDVD「映画プリキュアオールスターズDX2 希望の光☆レインボージュエルを守れ!」を鑑賞。80分足らずという子供向けの尺なのもあって、普段の始業時間ぐらいに見終わり、残り昼食の時間までがっつりゲーム三昧という理想的なスケジューリングを実現しました。


ま、40男のだらけた休日の過ごし方をこれ以上語っても意味がありませんので早速本題を。

今年の春に公開された劇場用作品のDVD化。本当は子供と映画館で観る予定だったのですが、下の子供の体調不良とか、まぁ諸々事情があって断念した経緯がありました。

世間的には「子供に付き合って…」という言い方をしていますが、ぶっちゃけ私本人の方が観たかったというのが正直なところ。

プリキュアシリーズは子供が物心ついた3年ほど前からリアルタイムで鑑賞していたのですが、個人的には現在放映中の「ハートキャッチプリキュア!」が一番好きですね。前作「フレッシュプリキュア!」もキュアパッションが登場した頃は個人的に大盛り上がりしていたものですが、今作も新メンバーの登場で子供共々盛り上がりそうですw


以前から何度となく公言している通り、私は複数のヒーローが共演するというシチュエーションに異様に萌える性質でありまして、そういう意味で本作についても私の期待を裏切るものではありませんでした。

「プリキュアオールスターズ」の映画化は本作で2本目。来年もキャラクターが一新されるようであれば当然「~DX3」も制作されるんでしょうな。…とまぁ妄想の話は一旦置いておくとして、17人も居るとさすがに散漫になるような気もしたのですが、感覚的なもので登場比率はハートキャッチを5とすると、フレッシュ3、5GoGo2、マックスハートとスプラッシュスターがそれぞれ1で、近作の方が登場する時間が長いような気がします。

基本的にチーム単位で登場するので誰が誰だか分からなくなるということはないですw

シナリオに関してはこの手の作品にありがちでイージーな内容ですけど、”全プリキュアが一堂に会する”ことに価値があるワケであって、ストーリーテリングがどうとかは二の次三の次といって過言ではないでしょう。

戦闘シーンについても基本チーム単位で17人入り乱れてというような描写は、最後の決め技を除いてほとんどありません。

個人的な見どころはやはりエンディングのCGダンスでしょうw放映中のエンディングCGのクオリティも高いのですが、最後に17人全員が揃う様は圧巻の一言。これだけでも観る価値はあると思いますね。


…というワケで結局自分自身が一番楽しんでいるのは間違いないのですが、オマケで子供も結構喜んでいたので何だか得した気分wただ取り扱いには注意してくれ、頼む。


映画プリキュアオールスターズDX2 希望の光☆レインボージュエルを守れ!【特装版】 [DVD]映画プリキュアオールスターズDX2 希望の光☆レインボージュエルを守れ!【特装版】 [DVD]
(2010/07/21)
水樹奈々水沢史絵

商品詳細を見る




テーマ:レビュー・感想 - ジャンル:ゲーム

| DVDレビュゥ | 17:28 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://kageotk.blog77.fc2.com/tb.php/414-2e0572fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

kageoTK

Author:kageoTK
ゲームをしないゲーマーです

ついったー

Glep Web Ring

Glep Web Ring
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
箱○

FC2カウンター

最近のお気に入り
ゲーム以外
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード