某所からの避難場所・・・。何も考えていない迷走必至のblog

影男のゲヱムと手袋

【MD】『仮面ライダーZO』 | main | 9月になりましたが
【PS3】『アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝』
PS3『アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝』をクリアしました。

…と言って例によって初級なんですけどね(汗)ま、積んだままよりマシってことで。

新しいTVを購入してHDMI端子の底力に感動した勢いで始めたんですけど、その勢いを持続したまま私にしてはかなり早いペースでクリアにまで至りました。

ジャンルは3Dのアクションアドベンチャー。謎解きとアクションと戦闘のバランスが丁度よく、かつ初級では難易度も低めでまさに今の私向きの作品といったところです。

中世の冒険家の血をひく主人公ネイトが、先祖の残した手がかりを元に伝説の都市エル・ドラドの秘宝を求めて相棒のビクター、スポンサーであるTV番組のリポーター、エレナと共に太平洋上に浮かぶ孤島に赴く。そこへネイトと同じくエル・ドラドの秘宝を探し出さんとするマフィアの一団が現れて…と、ストーリーのコンセプトはまんま「インディー・ジョーンズ」のソレです。

ステレオタイプな登場人物に展開もオチもベタすぎて新味はまったくないですが、圧倒的なビジュアルのパワーとレスポンスの良い快適な操作性が一級のゲームとして成立させています。これで3年も前のゲームなんですよね…続編も積んでいるのですけどここから更に発展していると思うと何だか恐ろしいような気がします。


ストーリーのみならずこの手のジャンルのゲームとしても特に目立った新しい部分はないんですけど、先にも述べたようにCGの美しさが尋常ではなく、もっと先を見たい!という欲求が自然にわいてきます。

謎解きといって、しばらくウロウロしていたら勝手にヒントも出てきますし、途中で詰るということはないと思います。アクションで一部シビアな箇所もありますが、全体的に難易度は低いと思いますね。何よりちゃんと最後まで遊ばせようという製作者側の良心を感じることができるのが素晴らしい。アクションに自信のある方なら洋ゲーなのにこんなに優しくていいのか?と逆に物足りないと感じるかも知れませんw

主人公だけが知る情報に基づいて仕掛けを解いて先に進んだハズなのにすでに敵が待ち構えていたりとか、何百年も人が訪れた形跡もない遺跡に何故か現代の武器弾薬が転がっていたりとか、ゲームならではのツッコミどころも満載なのですがそんなことは気にしないw

現れる敵は片っ端からぶっ殺し、驚異的な身体能力を発揮してどんなところでも行ける主人公になりきって素直に楽しむのが正しい遊び方です。

やり込みたい人は宝探しやアクションにこだわる遊び方もできますし、オマケ要素もDVDの特典ディスク並みに充実していますのでコストパフォーマンスも良好。今なら廉価版も出てますし、中古なら1000円台で買えますのでこの手のジャンルが苦手でなければ絶対におススメできる佳作です。いいゲームでした。


アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝
(2007/12/06)
PlayStation 3

商品詳細を見る


アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝 PLAYSTATION 3 the Bestアンチャーテッド エル・ドラドの秘宝 PLAYSTATION 3 the Best
(2009/09/03)
PlayStation 3

商品詳細を見る




テーマ:レビュー・感想 - ジャンル:ゲーム

| PS3 | 02:36 | トラックバック:0 | コメント:2
コメント
こんにちわ。
プレステ3のアンチャーテッドエル・ドラドの秘宝クリアおめでとうございます!内容もよさそうですね。ちなみに武器は近接武器でしょうか?
 自分はワールドカップの影響で、ワールドサッカーウイニングイレブン2008(プレステ2)をサブで遊んでます!そしてメインとして、スターオーシャン3(プレステ2)を進めてます。結構気に入っているから、クリアまでいければいいのですが。
2010.09.14 Tue 19:51 | URL | 白圭  [ 編集 ]
白圭さん
最近ブログに手を入れるのが億劫でお返事遅くなってすみません。

主人公が装備できる武器は小火器、重火器、手榴弾の三種類で、それぞれ特徴があります。

ゲームとして目新しい部分は皆無ですが面白いですよw

『ウイイレ』に限らず、サッカーゲームは結構持ってるのですけどどれもマトモにやり込んでません。何故か『FIFA10』なんてPSPと箱○版2つも持ってるし(汗

『SO3』はディレクターズカット版ですかね?クリアまで頑張って下さい!(←自分も初代頑張ります)
2010.09.16 Thu 14:12 | URL | 影男  [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://kageotk.blog77.fc2.com/tb.php/423-d849bda6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

kageoTK

Author:kageoTK
ゲームをしないゲーマーです

ついったー

Glep Web Ring

Glep Web Ring
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
箱○

FC2カウンター

最近のお気に入り
ゲーム以外
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード