某所からの避難場所・・・。何も考えていない迷走必至のblog

影男のゲヱムと手袋

【Wii】『スーパーハングオン』(VCA) | main | 【SS】『黒の断章』
ゼーガペイン
CSアニマックスチャンネルで放映されていた「ゼーガペイン」全26話を鑑賞しました。

第一話から観ないと気がすまない性質かつ途中で一回でも欠けると観る気がなくなってしまうという難儀な性格なのでこれまで興味があった番組でも中途半端にしか観ていないものが多くて、特に深夜に放送しているアニメなんかはしょっちゅう時間が変ったりと中々にハードルが高かったのですが、CSで毎日同じ時間にやってるというのは便利でいいですよね。しかも最近のTVの録画機能の優秀さといったらもう何もしなくても勝手にガンガン録画しておいてくれるのな。調子に乗ってアホほど予約していたら500GのHDDの残りがみるみる減ってきて、同じく手当たり次第韓流ドラマの予約をかましていた嫁の逆鱗に触れたってオチなんですけどまぁそんなことはどうでもよくw

本作についてはほとんど前知識がなくて、そういえば箱○でゲームが出てたっけぐらいの感覚で観始めたのですが、意外にハマってしまい一気に鑑賞したものです。

サンライズ製でロボットが出てくるからジャンル的にはロボットアニメってことになるんでしょうね?最近の作品はもっと細かくカテゴライズされているのかも知れませんが、そこらへんはあんまり理解できていないので便宜上そういうことにさせて下さい。


主人公であるソゴル・キョウの目線で感情移入しやすくするべく背景情報を意図的に氾濫させているきらいがあり、中盤にかけて徐々に真実が明らかになってくるという構成となっています。従って序盤をいかに乗り切るかが全話楽しめるかどうかのカギになってくるということですね。


人類滅亡後の世界。サーバー内に保存された仮想世界に主人公ら”覚醒”したセレブラントという存在。背景設定は「マトリックス」のそれとほぼ同じと考えていいと思います。本作の本放映は2006年ですからこの時点でも設定自体に目新しさはないですけど、終末観漂う荒廃した現実の世界と延々繰り返されるサーバー内の幻の世界。二つの世界のコントラストと両方の世界を行き来し、自分自身と真の世界の存在について葛藤を繰り返す主人公の特異性が際立ち、独自の世界観を確立しています。

序盤の伏線が世界の全容が明らかになっていく中盤・終盤にかけて回収されていく怒涛の展開に、それまで淡白な描写であったその他の登場人物達の過去や運命が影響していく展開もムリがなくていい。

緻密な設定もシナリオを補完するガジェットとして完全に機能しているし、何というか非常にスキのない作りになっています。

オールハッピーではないにしろ、前向きなラストもそれまでの重苦しい雰囲気からすれば十分なカタルシスは得ることができます。

少し時間を置いてもういっぺん通しで観たいと思わせるぐらい完成度は高いです。DVD買おうかなw


ゼーガペイン FILE.01 [DVD]ゼーガペイン FILE.01 [DVD]
(2006/07/28)
下田正美浅沼晋太郎

商品詳細を見る

…と思ったらBOXはないのね。BDでBOX化してくれないかな



テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

| モロモロ雑記 | 16:32 | トラックバック:0 | コメント:2
コメント
BD化?
ゼーガかなり観てました、ろざです。

実はゼーガはかなりファンが多い作品なんですよ!BD化して欲しい作品にも1位で選出され完全受注生産ながら発売されました。一般の人にもぜひぜひ見てもらいたいので、普通に発売して欲しいなぁ・・・。まだBD未開封だ○| ̄|_
2010.10.11 Mon 00:05 | URL | Rosarine  [ 編集 ]
Rosarineさん
Amazonの商品リストしか確認していなかったもので失礼しました。

それにしても完全予約受注生産とはハードルが高すぎますねw

しかもつい3~4カ月前の話なんですね…。バカ売れしてたら追加の可能性もあるかもしれませんが、今から手に入れるのはちょっと厳しいかもしれません

2010.10.13 Wed 16:19 | URL | 影男  [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://kageotk.blog77.fc2.com/tb.php/426-68632fc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

kageoTK

Author:kageoTK
ゲームをしないゲーマーです

ついったー

Glep Web Ring

Glep Web Ring
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
箱○

FC2カウンター

最近のお気に入り
ゲーム以外
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード