某所からの避難場所・・・。何も考えていない迷走必至のblog

影男のゲヱムと手袋

今週のお買いもの | main | ゼーガペイン
【Wii】『スーパーハングオン』(VCA)
大分前の話ですが、最近元気のないWiiのVCAでセガの体感ゲーの名作『スーパーハングオン』をDLしました。

何というか基本エミュレーションなんで当然と言えば当然なんですが、まんま『スーパーハングオン』でした。

セガの体感ゲームの歴史的には『アウトラン』や『スペースハリアー』にも比肩し得る代表的作品なんですが、家庭用機では何故かこれまで不遇をかこってきたタイトルでありまして、移植作品もセガ系ハードに限定されていたりとか、SSで同名を冠した作品がエラいことになっていたりとか、まぁイロイロあったワケですよ。

今までで一番遊べたのはやはり『シェンムー』の中でプレイできるアーケード版ってことになるんでしょうねw
『スーパーモナコGP』形式のチャンピオンシップモードを搭載したMD版も決定的にダメってワケではないのですけど、何かしっくりこないんですよね…。ま、感覚的なものなんでしょうが。


またぞろジジィの思い出話で恐縮なんですが、個人的に思い入れがあるのはスーパーでない『ハングオン』の方なんですよね。真っ赤なバイク筐体はそれなりにデカくて、本気で体重を預けないと傾けることができないのが恥も外聞も捨て去ることを要求される感じで好きだったんですが、『スーパー~』ではふた周りほど小さくなってしまって遊園地の子供向けアトラクション並みになってしまったんですよね。

私、当時も今と同じくらいの身長でズバ抜けて高いワケではないけどまぁ平均よりちょっと高いぐらいで筐体に跨った時に両足がベタ付きしなかったぐらいだから小学生とかがプレイすると普通に危険だったのかも。

筐体自体は『スーパー~』も良く出来ていて、当時乗ってた原付とデザインが似ていたこともあって何だかんだいいつつ結構遊んでいたような気がしますw


本作ではVCAでは初となる「Wiiハンドル」対応。クラコンでもプレイは可ですが、どうせならハンドルでやった方が楽しいです。


相変わらずショボいVCAのラインナップですが、個人的にプレイしてみたいのは『オペレーション・ウルフ』等のガンシューティング。もちろんWiiザッパー対応で。

メジャー系で何回も復刻されてる作品よりこれまで移植されてこなかった作品をプレイしたいんですけど難しいですかね?『ずんずん教の野望』とかw


スーパーハングオン  MD 【メガドライブ】スーパーハングオン MD 【メガドライブ】
(1989/10/06)
Sega Megadrive

商品詳細を見る

→個人的には合わなかったけど、極端にデキが悪いというワケではないと思う

ハングオンGP’95ハングオンGP’95
(1995/10/27)
Array

商品詳細を見る

→セガの罪は本作を発売したことではなく、本作に『ハングオン』の名を冠したことだ



テーマ:懐かしのゲーム - ジャンル:ゲーム

| Wii・Wii U | 11:50 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://kageotk.blog77.fc2.com/tb.php/427-7f7cfec7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

kageoTK

Author:kageoTK
ゲームをしないゲーマーです

ついったー

Glep Web Ring

Glep Web Ring
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
箱○

FC2カウンター

最近のお気に入り
ゲーム以外
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード