某所からの避難場所・・・。何も考えていない迷走必至のblog

影男のゲヱムと手袋

今週のお買いもの | main | 【PS2】『かまいたちの夜2~監獄島のわらべ唄~』
【PS】『スーパーロボット大戦EX』をプレイしています(その1)
PS版『スーパーロボット大戦 コンプリートボックス』に収録されている『~EX』のプレイを開始しました。

旧作(リメイク版ですが)でしかも一回放置しているという点で前回挫折した『スターオーシャン』と状況が酷似しているのが気になるところですが、溜まりに溜まっている同シリーズ(ちなみにPS版『α』『同外伝』DC版『α』N64の『64』PS2版『MX』『第2次α』『第3次α』『Z』GCの『GC』箱○の『XO』DSの『W』『K』PSPの『Aポータブル』を完全に積んでいてPS2の『インパクト』は終盤に挫折という戦績)をちょっとでも消化してとにかく前に進みたいな、と。

『~コンプリートボックス』に収録されている『第2次~』『第3次~』はクリア済みなので、本作もクリアして久しぶりにすっきりしたいのですよ。


1994年にSFCで発売されたオリジナルは前作『第3次~』と次回作『第4次~』との中間に位置し、バンプレストのオリジナル作品である「魔装機神サイバスター」を中心とした所謂外伝的作品であります。

…とは申せ、前作と次回作のいずれにも密接に関係するシナリオは実質正史に組み込まれているといって過言ではないでしょう。また、後に発売される完全オリジナル作品『魔装機神』の礎となり、更に後のシリーズ作品におけるオリジナル偏重へと繋がっていくのですがそれはまた別の話。

本作は「マサキ」「リューネ」「シュウ」の三章からなり、それぞれ難易度的に「易しい」「普通」「難しい」となっています。それぞれのボリュームが他のシリーズ作品に比べてやや短めになっているのが特徴です。

短いといっても全部クリアしようと思えば60ステージ余りをこなさなければならず、多くはないにしろ少なすぎるというほどでもありません。

あと本作独自のシステムといえば、各シナリオの行動がその他のシナリオに影響する「ISS」ですね。
最初に選ぶシナリオにはまったく関係ありませんがw


本シリーズに関してはちょっとググっただけでも攻略サイトが溢れていますけど、ベストエンディングとか隠し要素についてはとりあえずあまり考えないプレイスタイルでいこうと思っています。どういう形にしろ、積んだままよりはマシですから。

では先行きは不安いっぱいですが今回は「マサキの章」第1話~4話まで。


第1話「ラングラン動乱」
敵:ルジャノール改×4(ゴルド・山賊A~C)
自:サイバスター(マサキ)

第1話はほんの小手調べ。自軍はサイバスターのみですが敵の増援もなく、ザコばかりなので何も考えずに突撃してもまず負けることはありません。ミッション終了後の選択肢でゴルドが仲間になりますが、はっきり必要ないので迷わず「無言ではりたおす」を選択し、この時点では貴重な資金10000Gを頂くことにします。


第2話「召喚」
敵:ドムⅡ×3(ガイア・マッシュ・オルテガ)
  マラサイ×2(ジェリド・カクリコン)
  ザク改×3(DC兵士)
  ゲルググM(DC兵士)
  バド×2(人工知能)
自:サイバスター(マサキ)
  ブローウェル(トールス)
  ルジャノール改×2(兵士A・B)
  ゴーショーグン(真吾)※2ターン目に増援

ゲートの反応を追ってきたところ、交戦場面に遭遇。敵は『第3次~』におけるジェリド、カクリコン率いるDCの残党に黒い三連星という布陣。かなり不利な戦力差のようですが、パイロットユニットにだけ注意していれば楽勝。2ターン目のゴーショーグンの参戦も、少し離れた位置からのスタートとなるので、有効射程範囲に到達する前にあらかた片付いてます。
サイバスター単機で精神コマンドの「集中」をかけて敵をひきつけ、MAP兵器であるサイフラッシュでHPを削り、遠距離からトラジール、ゴーショーグンに始末させるという戦法。戦闘終了後に気を失っていた謎の女の子を救出して終了。


第3話「イモータルの迎撃」
敵:バフォーム(ジョグ)
  バド×3(人工知能)
  ダブラスM2×2(人工知能)
  ガラダK7×2(人工知能)
  グラフ・ドローン×3(人工知能)
  レンファ×3(兵士)
自:サイバスター(マサキ)
  ブローウェル(トールス)
  ルジャノール改×2(兵士A・B)
  マジンガーZ(甲児)※2ターン目に増援
  ダイアナンA(さやか)※2ターン目に増援
  ディアブロ(ミオ)※3ターン目に増援

現れた敵はサイバスターではなく守備隊の壊滅を目論んでいる模様。峡谷で迎撃すれば大軍の展開はできないだろうってサルでも思いつくような作戦を実行するが、そもそも飛行ユニットには関係ないような気が…。
いずれにしてもサイバスターでひきつけて迎撃する戦法に変更ナシ。2ターン目にマジンガーZ・ダイアナンA、3ターン目に先のミッションで救出したミオが魔装機ディアブロで突然参戦。ディアブロは今の守備隊では扱える人間がいないってどれだけ人材不足なんだよw敵は残り4機になると撤退するので、余裕があれば貰える資金の多い機体を倒しておきたいところです。


第4話「オーラバトラー」
敵:バフォーム(ジョグ)
  ビランビー×3(バーン・兵士)
  バド×3(人工知能)
  ダブラスM2(人工知能)
  ガラダK7(人工知能)
  ギルギル×2(人工知能)
  ズサ×2(兵士)
  レンファ×3(兵士)
自:サイバスター(マサキ)
  ブローウェル(トールス)
  ディアブロ(ミオ)
  マジンガーZ(甲児)
  ダイアナンA(さやか)
  ルジャノール改×2(兵士)
  ビルバイン(ショウ)※3ターン目に増援
  ダンバイン(マーベル)※3ターン目に増援

甲児とさやかはワケも分からずこの世界に召喚され、元の地上世界に帰る方法を探しているという。マサキのあてを頼りに同行を決めるが、先へ進む前に襲ってきた敵の拠点を叩いておくことを提案。今度はこちらから仕掛けるということですな。
自分の意志で戦闘に参加することを決めたミオに対し、冷ややかな反応を見せるマサキと甲児。その理由はミッション遂行中に明らかに。ディアブロで人間の乗ったユニットにトドメをさすと、死体を見てパニクってしまいその後使えなくなるというイベントが発生します。3ターン目にシリーズ初登場となるダンバインとビルバインが参戦するので特に問題はないんですがね…。前のミッションで取り逃がした敵将ジョグを仕留めて終了です。


次回は第5~8話の予定です。


スーパーロボット大戦コンプリートボックススーパーロボット大戦コンプリートボックス
(1999/06/10)
PlayStation

商品詳細を見る


スーパーロボット大戦EXスーパーロボット大戦EX
(2000/01/06)
PlayStation

商品詳細を見る


スーパーロボット大戦EXスーパーロボット大戦EX
(1994/03/25)
SUPER FAMICOM

商品詳細を見る



スポンサーサイト

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

| 2010年のプレイ日記 | 00:00 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://kageotk.blog77.fc2.com/tb.php/431-2a264637
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

kageoTK

Author:kageoTK
ゲームをしないゲーマーです

ついったー

Glep Web Ring

Glep Web Ring
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
箱○

FC2カウンター

最近のお気に入り
ゲーム以外
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード