某所からの避難場所・・・。何も考えていない迷走必至のblog

影男のゲヱムと手袋

【NDS】『歴史群像Presents ものしり三国志』 | main | 今週のお買いもの
【PS】『スーパーロボット大戦EX』をプレイしています(その2)
PS版『スーパーロボット大戦EX』のプレイ日記第2回目。
今回は第5~8話まで。


第5話「オーラシップ」
敵:レンファ×2(ディック・兵士)
  ナグロッド×4(兵士)
  カプール×2(兵士)
  グラフ・ドローン×3(人工知能)
  ガラダK7(人工知能)
  ダブラスM2(人工知能)
  グロッサムX2(人工知能)
  ジェノバM9(人工知能)
  ギルギル×2(人工知能)
  レンファ×4(兵士)※3ターン目に増援
  バフォーム(ジョグ)※3ターン目に増援
自:サイバスター(マサキ)
  ディアブロ(ミオ)
  マジンガーZ(甲児)
  ダイアナンA(さやか)
  ビルバイン(ショウ)
  ダンバイン(マーベル)
  ビアレス(トッド)
  ゴラオン(エレ)
  ゴーショーグン(真悟)

前回のインターミッションにて役立たずトールスの申し出を丁重にお断りし、軍資金とブローウェルその他を頂きました。その後の選択肢にて「ほっとけない~」を選択します。
現場に到着してみるとゴラオンとビアレスが敵に囲まれています。ビアレスに乗るトッド・ギネスは原作ではショウの敵なのですが、ワケの分からない世界に召喚されて死ぬのはまっぴらと、エレと行動を共にしているという。
とにかく本隊と合流させ、一機づつ殲滅させる作戦を実行。3ターン目に味方はゴーショーグン、敵はジョグが増援されますが、全体的に弱い敵ばかりなのであまり気にする必要はありません。ゴーショーグンは戦闘終了後またもや去って行きますので積極的に戦闘に参加させないようにします。ま、今の段階では3人分の精神コマンドもろくなものがないし、ゴーショーグン自体もあまり使い勝手はよくないんですけどねw


第6話「ソラティス神殿」
敵:機装兵×9(人工知能)
  デモンゴーレム×4(デモンゴーレム)※3ターン目に増援
自:サイバスター(マサキ)
  ディアブロ(ミオ)
  マジンガーZ(甲児)
  ダイアナンA(さやか)
  ビルバイン(ショウ)
  ダンバイン(マーベル)
  ビアレス(トッド)
  ゴラオン(エレ)
  ガンダムMk-Ⅱ(クリス)※2ターン目に増援
  ザク改(バーニィ)※2ターン目に増援

ショウが地上へのゲートを開くことができる人物として情報を得ていたイブンが居るソラティス神殿に向かったマサキ一行。人気のない神殿に現れた機装兵は問答無用でマサキ達に攻撃を開始する。更にはデモンゴーレムまで現れ、神殿は戦場と化します。クリス、バーニィのコンビはシリーズ通して2軍扱いのヘナチョコで、本作もその例にもれずまったく使いものになりません。戦闘終了後に現れたイブンは既にこの世にはない残留思念となっていて、マサキ達にラングランの行く末を託して消滅してしまいます。

第7話「コーラルキャニオン」

敵軍の中にF91とΖΖが居ることに気付き、躊躇するマサキ。聞けばジュドーの妹のリィナを人質に捕られ、逆らうことができないといいます。ショウが敵要塞に単機で潜入し、リィナ救出作戦を慣行すべく一時撤退して仕切り直し。珍しく戦闘のないシナリオです。

第8話「コーラルキャニオン再び」
敵:移動要塞(リシェル)
  F91(シーブック)※3ターン目に味方に
  ΖΖ(ジュドー)※3ターン目に味方に
  レンファ×3(兵士)
  ナグロッド×3(兵士)
  マラサイ×2(DC兵士)
  ガラダK7(人工知能)
  ダブラスM2(人工知能)
  ジェノバM9(人工知能)
  ギルギル×2(人工知能)
  ジャラガ×3(人工知能改)※4ターン目に増援
自:サイバスター(マサキ)
  ディアブロ(ミオ)
  マジンガーZ(甲児)
  ダイアナンA(さやか)
  ダンバイン(マーベル)
  ビアレス(トッド)
  ゴラオン(エレ)
  ガンダムMk-Ⅱ(クリス)
  ザク改(バーニィ)
  ビルバイン(ショウ)※3ターン目に増援
  F91(シーブック)※3ターン目に味方に
  ΖΖ(ジュドー)※3ターン目に味方に

ショウが帰還するまでF91とΖΖは敵として行動してきますので、できるだけ戦いを避けてその他のザコを潰していきます。移動要塞は貰える資金が多いのでトドメは精神コマンド「幸運」を持つビルバインで。
戦闘終了後、移動要塞の中からMSギラ・ドーガとカプール、オーラバトラーライネックとレプラカーンが手に入ります。


次回第9~12話に続きます。


スーパーロボット大戦コンプリートボックススーパーロボット大戦コンプリートボックス
(1999/06/10)
PlayStation

商品詳細を見る


スーパーロボット大戦EXスーパーロボット大戦EX
(2000/01/06)
PlayStation

商品詳細を見る


スーパーロボット大戦EXスーパーロボット大戦EX
(1994/03/25)
SUPER FAMICOM

商品詳細を見る




テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

| 2010年のプレイ日記 | 01:06 | トラックバック:0 | コメント:2
コメント
こんばんわ。
音楽を聞きながら、パソコンを使用してます!スーパーロボット大戦EXを始めたのですね。シミュレーションRPGの人気作品ですよね。頑張ってくださいね。
 自分はシミュレーションRPGはファイアーエムブレムシリーズならプレイすることがありますよ。でも最近は時間がないからプレイ出来ません。すぐにセーブできるようなものかやめることができるものを選んでます。
2010.11.15 Mon 17:15 | URL | 白圭  [ 編集 ]
白圭さん
プレイする作品の選定は私も概ね似たようなところです。
最初から時間がかかり過ぎるモノについてはプレイに際して尻込みしてしまいますね。

FEシリーズもいくつか購入していますが、FC版以来ほとんどプレイできていません(汗)

2010.11.24 Wed 19:58 | URL | 影男  [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://kageotk.blog77.fc2.com/tb.php/433-4db6e245
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

kageoTK

Author:kageoTK
ゲームをしないゲーマーです

ついったー

Glep Web Ring

Glep Web Ring
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
箱○

FC2カウンター

最近のお気に入り
ゲーム以外
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード