某所からの避難場所・・・。何も考えていない迷走必至のblog

影男のゲヱムと手袋

今週のお買いもの | main | 今週のお買いもの
最近観ているモノ
今年8月に我が家もようやく地デジ対応となって勢いでCSチャンネルも契約してはや4カ月。以前からTVはよく観ている方でしたけど劇的に環境が変ったといってもいいぐらいの激変ぶりであります。

ぶっちゃけゲームの消化が進まないのはその辺にも原因があったりするのですがそれは一旦置いておいて、現在進行形で視聴しているコンテンツについてまとまりなくダラダラ書いてみたいと思います。


「機動戦士Ζガンダム」

→アニマックスチャンネルで放映中。現在#15まで観賞済み。フォウ=ムラサメが登場したあたりで全体からいえばまだまだ序盤。リアルタイムで観ていた頃から実に20数年ぶりに視聴しているワケですが、主人公カミーユのウザさに辟易気味。それだけ私も齢をとったということなんでしょうねw
あと近作の劇場版3部作における編集のマズさを改めて痛感しました。


「ゲームセンターあらし」

→テレ朝チャンネルで放映中。リアルタイム当時、塾の時間とバッティングしていてほとんど観られなかったんですよね。アニメ化に際して原作にない追加要素のほぼすべてが失敗している感じ。当時としても権利の関係上仕方がないことなんですけど、実際のゲーム画面を使えないってのはやっぱり辛いね。『スペースインベーダー』『ギャラクシアン』『ギャラクシーウォーズ』あたりは辛うじて判別できますけど、その他元ネタなしのワケわからんゲーム見たってどうしようもないでしょ。今更観るにはキツいかな。


「仮面ライダー龍騎」

→ファミリー劇場で放映中。初期の平成ライダーシリーズはほとんど観てませんでした。現在の作品と比較してみると、やはりフィルムでない画面には違和感がありますね。それにしてもヒロイン?役の女優の演技が酷すぎて話にならないです。ライダーのデザインは悪くないんですがね。


「ウルトラマンメビウス」

→ファミリー劇場で放映中。歴代のウルトラ俳優が出演して話題になった劇場版はDVDで観賞済み。本編でも過去作品に対するオマージュが頻繁に出てきてそれはいいんですけど、主人公含めたメインキャストの演技が総じて下手過ぎるのは致命的。序盤で林寛子が見るも無残な体型を晒していたのが衝撃的。生き馬の目を抜く厳しい芸能界で細々とながらも生き残っているのは賞賛に値しますけど選挙に出たりとか、イマイチ何をやりたいのかよく分からない御仁なんですよねw


「恐竜戦隊コセイドン」

→チャンネルNECOで放映中。こんなマイナーな作品を今頃になって観られるとは思いませんでしたw
割と本格的なSF用語が散見するのは意外。露骨なSWのパクリは当時の世相を反映していて興味深いですが、全身赤の人間大砲コセイダーのデザインは中々に斬新です。出演者も草野大悟や佐藤蛾次郎といった個性的な俳優を揃えているのも魅力的です。


「ゲームセンターCX」

→フジTV TWOで放映中。今更ですが、シーズン13から観始めました。面白いんだけど終盤ちょっとダレてくるんですよね。合間に入る脱力系のミニコーナーもいい具合に力が抜けていてステキですw『オホーツクに消ゆ』の回で堀井雄二氏がゲストに来た次の回のインタビューは中々見応えがありました。


「ゲムカシマ」

→テレ朝チャンネルで放映中。上記の「ゲームセンターCX」とはアプローチがまったく異なるゲームネタ番組。尺が短いこともあるのですが情報系としては時間差が激しいし、企画系は弱いしでどうにも中途半端な印象。前田さんは可愛いんですけどねw



地上波の作品はまた次の機会にでも。


機動戦士Zガンダム メモリアルボックス Part.I [Blu-ray]機動戦士Zガンダム メモリアルボックス Part.I [Blu-ray]
(2008/12/19)
飛田展男、池田秀一 他

商品詳細を見る


ゲームセンターあらし 炎のDVD-BOX【初回限定:オリジナルレトロゲームドットデザインTシャツ付】ゲームセンターあらし 炎のDVD-BOX【初回限定:オリジナルレトロゲームドットデザインTシャツ付】
(2011/03/23)
間嶋里美、山田栄子 他

商品詳細を見る


仮面ライダー 龍騎 Vol.1 [DVD]仮面ライダー 龍騎 Vol.1 [DVD]
(2002/12/06)
特撮(映像)

商品詳細を見る


ウルトラマンメビウス Volume 1 [DVD]ウルトラマンメビウス Volume 1 [DVD]
(2006/07/28)
五十嵐隼士、仁科克基 他

商品詳細を見る


ゲームセンターCX DVD-BOX7ゲームセンターCX DVD-BOX7
(2010/12/24)
有野晋哉(よゐこ)

商品詳細を見る






テーマ:TV番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

| モロモロ雑記 | 13:58 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://kageotk.blog77.fc2.com/tb.php/442-995c7610
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

kageoTK

Author:kageoTK
ゲームをしないゲーマーです

ついったー

Glep Web Ring

Glep Web Ring
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
箱○

FC2カウンター

最近のお気に入り
ゲーム以外
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード