某所からの避難場所・・・。何も考えていない迷走必至のblog

影男のゲヱムと手袋

第1回抽選結果 | main | 謹賀新年
【Wii】『仮面ライダー クライマックスヒーローズ オーズ』
平成ライダーシリーズはここ最近になってようやくマトモに観るようになったのですけど、まだ“面白い”と言えるほどハマっていないのが正直なところなんですよね。

実際は日曜日の朝「ハートキャッチプリキュア!」に至るまでの時間、子供と一緒に観るようになったってだけの話なんですが。

ま、根は好き者ですからそれこそ「プリキュア」なんかは非常に分かりやすい王道のプロットと丁寧に作り込まれたシナリオの魅力で子供以上にハマったり何かしちゃってるんですけど「仮面ライダー」シリーズに関しては一体誰に向けて作っているのかイマイチ焦点が見えないんですよね…。

何かセカイ系の諸作品を彷彿とさせる極めて狭い世界観の中で物語が完結しちゃってるし、主人公の設定もふわふわしていて掴みどころがないというか何と言うか。

前作の『~W』はそれなりに面白かったんですけど現在放映中の『~OOO』に関してはいまだに違和感を感じながらも欠かさず観ているといった状況です。


さて、そんな現役ライダーのおそらく初めてとなるゲームが今回ご紹介する『仮面ライダー クライマックスヒーローズ オーズ』であります。

『クライマックスヒーローズ~』シリーズは本作で数えて3作目。PS2の前々作、Wiiでの前作共に中古相場も高値安定しているので今作も急な値崩れはないだろうと見越して発売日買いしたものであります。

『クライマックスヒーローズ』としては3作目ですが、それまでPS2でそれぞれ単独でリリースされていた「仮面ライダー」ものと基本的な部分は継承されていると思います。ジャンル的には一応対戦格闘モノってことでいいですよね?

本作の主なゲームモードはミッション形式の「ラグナロクモード」と「アーケードモード」。前者は謎の人工知能”ラグナロク”によって異世界に召喚されたライダー達が元の世界に帰る為に戦いを繰り広げるというところですが、正直シナリオについてはハナクソレベルで特筆すべきところはありません。

全14ステージのそれぞれ双六風のMAP上のゴールに決められたターン内で到達すればクリアとなります。

この内容が恐ろしく単調でありまして、ミッションって言ってもほとんど決められた数の敵を倒すだけで登場する敵キャラクターの種類も片手で数えられるほど。合間に他のライダーとの対戦がありますがそれも「アーケードモード」と全く同じ。ついでに言えば「かんたん」も「普通」も「アーケードモード」のエンディングもすべて同じというシンプルさであります。

「ラグナロクモード」をクリアしていくことによって「アーケードモード」や「VSモード」で使用できるキャラクターが増えていくというシステムで、まぁ有体に言えば”作業ゲー”ですね。

更に「アーケードモード」をプレイしていくと「ギャラリーモード」が開放されていきます。こちらも中身は完全に作業です。

CGもWiiらしくPS2とそう大差ないレベルで、ここまで見るとゲームとしてははっきり”クソゲー”に分類されるのですけど、いずれのモードも難易度が低くてゲーム中ストレスを感じることはまずないので何となく長時間ダラダラやってしまうんですよねw結局収録されている全キャラを使用可能にしてギャラリーもコンプするところまでやってしまいました。

初心者向けというより「かんたん」モードのテキストがすべてひらがな振り仮名付きに変換される点を見ても、徹底的に子供でも遊べるように調整が施されていると思えば違った視点でみることができます。

対戦でも自然にHPが回復していくハンディキャップをつければ大人でも手加減することなく同等に遊べるということをみれば、実は”遊べる”工夫は十分されているんですよね。そう考えると本編よりもずっと単純な「ラグナロクモード」のシナリオも、子供でも理解できるように配慮されていると考える方が自然です。

いわゆるゲーオタがストイックにやり込む種類の作品ではないですが、こういう作品でゲームの裾野を拡げるというのは実はすごく大事なことなんじゃないかと思ったりします。ま、私の考え過ぎでしょうけどw


仮面ライダー クライマックスヒーローズ オーズ仮面ライダー クライマックスヒーローズ オーズ
(2010/12/02)
Nintendo Wii

商品詳細を見る




テーマ:レビュー・感想 - ジャンル:ゲーム

| Wii・Wii U | 02:31 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://kageotk.blog77.fc2.com/tb.php/445-aefa3c2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

kageoTK

Author:kageoTK
ゲームをしないゲーマーです

ついったー

Glep Web Ring

Glep Web Ring
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
箱○

FC2カウンター

最近のお気に入り
ゲーム以外
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード