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【XBOX】『Mr.インクレディブル』をプレイしています(その1)
XBOX版『Mr.インクレディブル』のプレイ日記第1回目。

最初のステージはチュートリアル的な練習面といった風情で、画面に現れるアイコンに従って基本的な操作を学びます。
インクレディブルファミリーは全部で4人居るのですが、各ステージで使用できるキャラは決まっていて変更はできないっぽいです。

現役時代のMr.インクレディブルとライバルであるボム・ヴォヤージュとの最初の戦い。銀行強盗をはたらいたボム・ヴォヤージュを追って高層ビルの中と外側を探索します。

主な操作は、

A…ジャンプ
B…掴み、投げ
X…攻撃
Y…インクレディパワー
右トリガー…しゃがむ
左スティック…移動
右スティック…視点変更

基本はオーソドックスなアクションアドベンチャー形式で、敵を倒しつつアクションを駆使してステージ上の様々な仕掛けを解いていくというスタイルですね。

アイテムは体力回復とインクレディパワー回復、それとギャラリーモードを開放する為のボーナスアイコンの3種類。シンプルで覚えやすくていいです。操作性は極めて良好ですが、視点変更は一般的なFPSの逆なので若干慣れるのに時間がかかりそうです。

オープニングのムービーはどうも映像作品をそのまま引っ張ってきたっぽい。7年も前の作品ですけどCGのレベルは高いです。

このステージでのアクションのキモはオブジェクトを投げて電気トラップの仕掛けを壊すことと、インクレディパワーを使用した大ジャンプ。最初のステージなので特に引っかかるような場面はありません。


次のステージは場所は同じですが操作するキャラクターが夫人にチェンジ。伸縮する腕で遠くのモノを掴んで移動したり攻撃したりできます。何となく「スパイダーマン」っぽいギミックですね。

そういえば「ファンタスティック・フォー」にも似たような能力を持ってるヤツがいたような。アメコミヒーロー定番の能力なんですかね?一見あまり役に立ちそうにない能力なんですがw

ここも練習面の続きみたいなものでそんなに難しくありませんが、倉庫内を突破するのとステージ最終の電気トラップは要注意。倉庫内は視点変更の切り替えがスムーズにいかず死角からの攻撃をかわすのが少々厄介。最終場面は取りあえず敵を無視して先に進めば良いということに気付くまでちょっと引っかかりました。


今回は取りあえずここまで。次回はステージ3からとなります。


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(2004/12/02)
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