某所からの避難場所・・・。何も考えていない迷走必至のblog

影男のゲヱムと手袋

今週のお買いもの | main | 【XBOX】『Mr.インクレディブル』をプレイしています(その3)
3DSのこととか
先週の20日、ようやく予約解禁となりましたね。

今のところ購入の予定はないのですが、試みに行きつけの小売店に寄って状況を確認しましたところ、見事に予約終了の貼紙が。

TVCMはこのところずっと起用されている嵐のメンバーが担当し、ティザー期らしく期待感だけを煽るような内容になっています。

完全新ハードとしてはPS3の2006年以来ってことでいいのかな?
ニンテンドーDSの発売から丸6年以上経過しているので、新ハード投入のタイミングとしてはまぁ妥当な時期だと思います。

話は若干逸れますけど、箱○にしてもPS3にしてもあと数年で新ハードに移行っていう流れが見えないんですよね。
TV放送の地デジ移行がいよいよあと半年に迫り、家庭用TVのハイデフ化が完了したと考えて次の主流が3DTVになるかというとちょっと微妙なんですよね。

言うまでもなくハードの進化を感じるのは主に視覚であり、現行ハードの次世代化の必要性といって今まで以上に少ないと思うんですよね。

例えばキネクトなんかはインターフェイスの進化としては面白いと思いますけどオプションの域を出ていないし、ひょっとしたらあと3年くらいは何だかんだで現行機の主流が続くんではないかと思ったりします。

閑話休題

話題の新ハード”3DS”の目玉機能である「裸眼による3D表現」ってのが現物を見てないので何とも言えないんですが色んな意味で問題があるような気がしますね。

3DTVにも言えることですが、遍く人々が等しく同じ効果を得られるワケではないんですよね。日常生活では何の問題もなくても、先天的な視覚障害を持っている方というのが結構居るとか言われてますし、根拠はよく分からないけど絶対身体には良くないような気がするw

3D映像って原理的には大昔からあったものとほとんど変らないし、映画にしろ何にしろ現在まで主流足り得なかった原因が根本的に解決されてるワケでも何でもない。

さすがにVB(バーチャルボーイ)という黒歴史まで紐解くつもりはないですけど個人的には期待よりも疑問に思うところの方が大きいワケです。

あ、決して予約できなかったからとかそういうことではないですからねw


ニンテンドー3DS コスモブラックニンテンドー3DS コスモブラック
(2011/02/26)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

すべての転売屋は氏ねばいいと思います



テーマ:ニンテンドー3DS - ジャンル:ゲーム

| ゲーム徒然 | 10:45 | トラックバック:0 | コメント:2
コメント
結局、3D映像になったところで、変化は「見た目」だけなわけで、ゲーム性にはあまり影響が無いと思います。
3Dじゃないとできないゲーム、というのが無い限り、3D表現に関してはバーチャルボーイと同じ轍を踏むかもしれませんね。
最終的には3D表示を使わずに、2Dで解像度2倍にしたゲームが増えそうな気も…。

>すべての転売屋は…
激しく同意
2011.01.24 Mon 15:44 | URL | Hearn  [ 編集 ]
Hearnさん
実際のモノを見てないんでアレなんですが、個人的には以前NDSで発売されていた『立体ピクロス』なんかだと結構面白くなりそうな気がします。

二宮某も「奥行きが~」なんて言ってたので、”飛び出す”という感覚とは違うのでしょうね。

まぁいずれにしてもしばらくは様子見です。

2011.01.28 Fri 11:28 | URL | 影男  [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://kageotk.blog77.fc2.com/tb.php/452-ee120ceb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

kageoTK

Author:kageoTK
ゲームをしないゲーマーです

ついったー

Glep Web Ring

Glep Web Ring
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
箱○

FC2カウンター

最近のお気に入り
ゲーム以外
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード