某所からの避難場所・・・。何も考えていない迷走必至のblog

影男のゲヱムと手袋

今週のお買いもの | main | 大相撲春場所の中止
【XBOX】『Mr.インクレディブル』をプレイしています(その4)
旧XBOX版『Mr.インクレディブル』のプレイ日記第4回目

大分間隔が開いてしまいました(汗)
この間何をしていたのかというと、箱○のADVをプレイしていたり『二ノ国』をプレイしていたりとほぼ完全放置状態でありまして、新抽選システムの第一弾タイトルに早くも暗雲がたれこめた感じであったのですが、気力で復帰しましたw
いや、ゲーム自体は(意外にも)良く出来ている方だと思うのですよ。
ステージによってボリュームが全然違うのもメリハリがあると言えば言えるし、特に最近ヌルいゲームしかやってないので手強い場面は完全に私の腕の問題だと思うのですね。

ま、並行して別の作品をプレイすることは全然OKのマイルールなんで、極端な話1年かけてクリアしたって構わないワケだ。ただプレイ日記は思い切り滞っちゃいますけどね。

難しいといってどうしようもないくらい理不尽というワケでもないので、気力さえ失わなければ何とかなるような気がします。
変に時間を意識しないように適当に頑張りますよ、ええ。

では以下本文です。



立体迷路然とした前ステージに続き、舞台はノマニザン島です。
開始早々次から次へと吐き出されるでかいボール状の敵の波状攻撃をかいくぐると浮島がある湖に出ます。
離れた場所にある砲台からの攻撃と空からの攻撃をかわしつつ手近にあるオブジェクトを拾ってまずは遠方の砲台を破壊。

そこから別の島に渡り、上に登っていくとタワーからの攻撃にさらされます。
ここもオブジェクトを投げつけることでしかダメージを与えることができないのですが、空中からのコンビネーション攻撃がいやらしい。
隙をついてタワーを沈黙させると何処からともなく巨大なアンテナが現れて先に進めるようになります。

前のステージにもあったクレーンの位置を調整し、更に先へ進むと固定式の銃座があります。
ここから3Dのシューティングに切り替わり、ヘリを撃ち落として先に進めばステージ終了です。


次のステージは火山の火口付近にてオムニドロイド08とのボス戦。
最初の攻撃パターンは、

①長い足から岩石を投げつける
②ボールに変形して体当たり
③ビーム攻撃(熱線にもダメージ判定アリ)

対してダメージを与えるには転がっている岩を頭頂部に投げつけるか、足に直接攻撃を当てるかの二択。
①の攻撃は落下点を予測して避ける ②は引きつけて直前でかわす ③はジャンプかしゃがみ

慣れればほとんどの攻撃は避けることが可能ですが、合間に攻撃もしないと埒があかないのでタイミングが結構シビア。

ある程度ダメージを与えると溶岩地帯を超えて遠方から岩石を投げつける攻撃をしてくるので、こちらは岩を避けつつ隙を見つけて逆に投げ返します。
敵のダメージゲージがなくなった!…と思いきや再びこちらにやってきます。

基本的な攻撃パターンは同じなのですが、手数が増えるのと新たにバルカンショット攻撃が加わります。

3回目は回転攻撃が加わり、受けるダメージも若干増えたような気がします。

とにかくこちらから攻撃できる機会が少なく、下手をすれば延々敵の攻撃をかわすだけとなりますので長期戦は必至。
地面に転がっている岩石が敵の攻撃で破壊された時、まれに体力回復アイテムが出てきますので補給のタイミングにも気を配る必要がありますね。

小一時間くらいかかってようやくオムニドロイド08を倒し、次のステージというところで次回に続きます。



Mr.インクレディブルMr.インクレディブル
(2004/12/02)
Xbox

商品詳細を見る


スポンサーサイト

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

| 2011年のプレイ日記 | 01:07 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://kageotk.blog77.fc2.com/tb.php/456-c3ec08df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

kageoTK

Author:kageoTK
ゲームをしないゲーマーです

ついったー

Glep Web Ring

Glep Web Ring
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
箱○

FC2カウンター

最近のお気に入り
ゲーム以外
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード