某所からの避難場所・・・。何も考えていない迷走必至のblog

影男のゲヱムと手袋

PSNネオジオステーション | main | 今週のお買いもの
【XBOX360】『CHAOS;HEAD らぶChu☆Chu!』
箱○版『CHAOS;HEAD らぶchu☆chu!』の全実績を解除しました。

前作をプレイしたのが昨年のこと。
最近CSのキッズステーションでアニメ版を全話観賞しまして、思いつきでプレイしたものであります。
そういえば最近PSP版も発売されましたね。

アニメ版は表現がややソフトになっているのと細かい部分の違いはあれ、原作をほぼ忠実に再現しており違和感はまったくなかったです。作画のクオリティにややバラつきが見られるものの、まぁ許容範囲内。止め画中心の原作より表現力は上だと思いますね。


本作のストーリーは前作の真エンディングから一週間後。
…なのだが季節はいきなり夏になっており、渋谷の街もサードメルト以前のまま。
西條拓巳は何故か脱オタしてリア充を目指していることになっている。

混乱する拓巳の前に咲畑梨深が現れ「ここは拓巳の心象世界で、現実の世界での拓巳は一週間も眠り続けており、抜け出す為には拓巳の心の”枷”となっている星来オルジェルを殺す必要がある…」という衝撃の事実を聞かされる。
梨深を始めとしたギガロマニアックス6人娘はそれぞれ拓巳の身を案じ、”妄想シンクロ”によってこの世界に存在するという。
そして何故か揃いも揃って拓巳にゾッコンというハーレム状態。果たして拓巳は目覚めることができるのか、それとも自ら作り出した世界に取り込まれてしまうのか…。

…と前作を知らないと何を言っているかさっぱり分からないと思いますが、そのへんは前作をプレイされるかwikiでも参照してもらうとして話を先に進めたいと思います。
例によってネタバレには一応配慮するつもりですけど保証は致しかねますので未プレイの方は以下自己責任でよろしくお願いします。





セカイ系ラノベテイスト満載であった前作の正統な続編である本作ですが、タイトルを見て容易に想像できるように一般の(一般の定義がイマイチ分かっていないのだが)ギャルゲーに近い構成になっています。
具体的には前作にあったグロ描写が影を潜めた代わりに微エロ描写はやや多目。個人的には画よりも声の演技の方に萌えたのは内緒ですw

前作同様ギガロマニアックス6人娘毎にエンディングは分岐するのですが、星来エンディングを除き基本的なオチはすべて同じ。
このあたりをどう評価するかがキモになってくると思います。個人的には問題ないと思いますが、若干ネタバレ覚悟で言いますと優愛≒美愛は正直キツかったw 演者さんは大変だったと思いますがね。


ADVとは言っても前作同様プレイヤーが介入できる部分は極めて少なく、フルボイスではないものの音声付きの膨大なテキストはまともに読んでいると結構な時間がかかります。
そのストレスを解消すべくこちらも前回同様既読のテキストをスキップすることが可能になっていて、前作よりも大幅にスピードアップしているのはポイントが高いです。
更にテキストの自動送り機能も追加されていて、最低限のボタン操作すら省略できるという親切なんだか最早ゲームとしての態を成してないとか良く分からないですけど、ユーザーの望んでいる形を適切にフィードバックしている点については評価してもいいと思いますね。

最初から最後までスキップすれば正味15分程度で終了しますので、実績解除だけが目的ならあっという間にクリアできます。まぁそのことにどんな意味があるかは分かりませんけど。
テキスト中心に読ませるADVというのは最近の流れなんでしょうけどやや物足りなくも感じたり。一枚画ならもう少しCGの数が多くてもいいような気もしますね。

公式にはファンディスクという位置づけですし、前作をプレイせずに楽しめるかというと疑問に思うところもありですべての人におススメはできませんし、いずれにしても人を選ぶ作品だと思います。


CHAOS;HEAD らぶChu☆Chu!(通常版)CHAOS;HEAD らぶChu☆Chu!(通常版)
(2010/03/25)
Xbox 360

商品詳細を見る


ファントムブレイカー(初回限定版:「サウンドトラックCDと描き下ろし着せ替えジャケット」同梱)ファントムブレイカー(初回限定版:「サウンドトラックCDと描き下ろし着せ替えジャケット」同梱)
(2011/04/28)
Xbox 360

商品詳細を見る

→本作のヒロインことビシィさんも出演する格ゲー。予約済みです。


スポンサーサイト

テーマ:レビュー・感想 - ジャンル:ゲーム

| XBOX360 | 02:10 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://kageotk.blog77.fc2.com/tb.php/458-d8e504f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

kageoTK

Author:kageoTK
ゲームをしないゲーマーです

ついったー

Glep Web Ring

Glep Web Ring
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
箱○

FC2カウンター

最近のお気に入り
ゲーム以外
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード