某所からの避難場所・・・。何も考えていない迷走必至のblog

影男のゲヱムと手袋

ゲーム近況 | main | 【XBOX360】『CHAOS;HEAD らぶChu☆Chu!』
PSNネオジオステーション
今更の話題で恐縮なんですが、昨年末よりPS3およびPSPにて「ネオジオステーション」という企画が展開されています。

ネオジオ発売20周年にちなんだもので、起ち上がりこそ10タイトルが一気に配信されてインパクトがあったのですが、約2カ月が経過した現在、追加タイトルの情報がないということは当初目論んでいたよりも反応が鈍かったということなんでしょうかね?

ちなみに配信済みのタイトルは、


『餓狼伝説-宿命の闘い-』
『メタルスラッグ』
『THE KING OF FIGHTERS’94』
『サムライスピリッツ』
『得点王』
『龍虎の拳』
『ASOⅡ-ラストガーディアン-』
『リーグボウリング』
『ベースボールスターズ プロフェッショナル』
『マジシャンロード』


…なんか微妙


初期作品中心のラインナップから推測するに、版権で問題のありそうなモノ(『8マン』とか『みなさんのおかげさまです!~』とか)以外は今後時間をかけて網羅していこうという意気込みを感じます。

それはいいんですけどこのラインナップを見る限り「誰得?」って感じなんですよねぇ…。

っつーかゲームとして古臭いのは実際古い作品だから仕方がないとしても、当時もこれらのタイトルがそれほど支持されていたってワケでもないのが致命的。

私見ですけどこの中で水準以上なタイトルって『メタルスラッグ』『KOF’94』『サムライスピリッツ』ぐらいだと思うのですね。

本プロジェクトのウリとして、WiiのVCと違いオンラインでの対戦が可能になったってのがあるのですが、その恩恵に浴しているのは残念ながらPS3のみ。
その分PSPは200円安くなってるのですけど、既発売の『SNKアーケードクラシックスVol.1』が16タイトル収録されていて実売価格が1000円台という状況を鑑みればコストパフォーマンスも決して良いとはいえないですよね。
(ちなみに上記3タイトルについてはすべて収録されています)

オンライン対戦にしてもこの中で需要のありそうなものは『KOF’94』と『サムライスピリッツ』ぐらい?
またタイトルは少ないながらもXBLAでは標準で実装しているし価格的にも安いとくればウリっていうほどメリットにはならないと思うのですがどうでしょうか。


今後の展開次第だとは思うのですが現状で問題点は大きく2つ。1つ目は何といっても


価格が高い

PS3で1タイトル900円、PSPで700円というのはVCとの絡みもあるのでしょうが割高と言わざるを得ませんね。そしてもうひとつ、


タイトルセレクトがセンスなさすぎ

時系列にこだわる気持ちもわからないではないですけど、せっかく大々的に立ち上げて注目度も高い最初のラインナップがこれじゃさすがに厳しいと思いますね。
メーカー縛りがあるのかどうか分からないですけどせめて半分はVC未配信のタイトルを並べて欲しかったところ。私が選ぶとしたらこんな感じ。


『メタルスラッグ』
→これは定番ですので外せませんね。以降のシリーズ作品は微妙なものもありますが、旧来の方法論で作られたいわゆる”ゲームらしいゲーム”の極北として歴史に残る一本だと思います。

『餓狼伝説SPECIAL』
→”オンライン対戦”をウリにするなら本作を外しちゃダメでしょ。XBLAでも配信されていてそちらの方が値段も安いのですが、シリーズで選ぶなら本作以外考えられません。

『サムライスピリッツ』
→本作も格ゲーとしてはクセが強いのですが以降のシリーズ作品よりはこれの方が無難な気がします。当然表現の規制はナシの方向で。

『THE KING OF FIGHTERS’95』
→『~’98』とどちらにしようか迷ったのですがシリーズ作品の第一弾として選ぶならコレかなぁ。新味はないですけどね。

『フライングパワーディスク』
→VCでも配信されていますが、本作は対戦あってこそのゲーム性だと思うので。

『ザ・スーパースパイ』
→当時としては珍しい一人称視点のアクションシューティング。FPSがある程度市民権を得た今こそ再評価されてもいいと思います。

『ビューポイント』
→クォータービューならではのギミックが楽しい初期の名作。『ザクソン』のパクリと言ってしまえばそれまでなんですが(汗)

『ロボアーミー』
→『ファイナルファイト』系ベルトスクロール格闘アクションからはこちら。半分以上意外性狙いですけど、ネオジオの同ジャンルの中ではそこそこ完成度が高いと思うのですがどうでしょうか。

『スラッシュラリー』
→ネオジオでは数少ないレースゲーム。クォータービューが『ビューポイント』と被るのですが、擬似3Dタイプだと『ライディングヒーロー』みたいな変なのしかないからなぁw

『ティンクルスタースプライツ』
→極めてオリジナリティの高いゲーム性を有する作品。複数の機種に移植されていますがオリジナルということでプレミア感もあっていいかも。


野球・サッカーのスポーツ系は現時点での需要が見えないのでカット。格ゲーは『龍虎』を外すなら『ワールドヒーローズ』あたりを入れておくべきなんでしょうけどぶっちゃけ10本のうち4本は要らないかなと。
一応ジャンルのバランスも考えたつもりなんですが『ビューポイント』と『スラッシュラリー』あたりは再考の余地がありそうです。

ま、個人的な趣味の域を出ていないので何の裏づけもないですけど、それでも今のラインナップに比べれば随分マシではないかと自画自賛。
旧ネオジオユーザーとして企画そのものについては期待してますんで今後も注意してみておきたいと思います。


SNK BEST COLLECTION SNK アーケードクラシックス Vol.1SNK BEST COLLECTION SNK アーケードクラシックス Vol.1
(2010/06/24)
Sony PSP

商品詳細を見る

→PSPユーザーなら迷わずこちら

SNKベストコレクション メタルスラッグ コンプリートSNKベストコレクション メタルスラッグ コンプリート
(2009/06/18)
PlayStation2

商品詳細を見る

→普通にお得です

NEOGEOオンラインコレクション THE BEST 餓狼伝説バトルアーカイブズ1NEOGEOオンラインコレクション THE BEST 餓狼伝説バトルアーカイブズ1
(2008/05/29)
SNKプレイモア

商品詳細を見る


ネオジオ オンライン コレクション ザ ベスト ザ・キング・オブ・ファイターズ -オロチ編-ネオジオ オンライン コレクション ザ ベスト ザ・キング・オブ・ファイターズ -オロチ編-
(2007/06/21)
PlayStation2

商品詳細を見る


NEOGEOオンラインコレクション THE BEST サムライスピリッツ六番勝負NEOGEOオンラインコレクション THE BEST サムライスピリッツ六番勝負
(2009/06/18)
PlayStation2

商品詳細を見る

→一応オンライン対戦もできます…多分ほとんどいないでしょうけど

ADK魂ADK魂
(2008/12/18)
PlayStation2

商品詳細を見る

→そういやコレの廉価版って出てないな



テーマ:懐かしのゲーム - ジャンル:ゲーム

| ゲーム徒然 | 02:14 | トラックバック:0 | コメント:4
コメント
100メガショック
ティンクルスターとかワーヒーとかはSNKじゃなく、ADKの作品なんですよね。
だから「アーケードクラシックス」とかには収録されてないんでしょうね。

格ゲーだけでもSNK以外のメーカーから、
わくわく7(サンソフト)、天外魔境真伝(ハドソン)、神凰拳(ザウルス)、ブレイカーズ(ビスコ)、ダブルドラゴン(テクノスジャパン)
とかたくさん出てるんですけどねぇ。

ちなみに「アーケードクラシックス」って「Vol.1」しか出てないんですよね。
「Vol.2」が出てないのに、今度「Vol.0」とか、さらに古いゲームを収録したのが出るとか。
誰得?。
2011.02.17 Thu 03:36 | URL | Hearn  [ 編集 ]
Hearnさん
PSPの『~クラシックスVol.1』にはSNK以外のメーカー作品として『ワールドヒーローズ』『マジシャンロード』『ビッグトーナメントゴルフ』が収録されています。

あ、そういえば初代『メタルスラッグ』もナスカ製だから元々SNK作品じゃないんですよね。

そう考えると本作の定義もイマイチよく分からなくなってきましたw
2011.02.17 Thu 20:22 | URL | 影男  [ 編集 ]
GIGA POWER
スマン、よく調べないで書いたかも。
ナスカとADKは収録されてるんですね。
まぁ、ナスカはSNKと合併してるし、ADK倒産後はSNKが版権持ったようなので、おかしくはないのかもしれませんが。
逆に言うと、それ以外のメーカーはやっぱり無いのか…。
2011.02.18 Fri 02:15 | URL | Hearn  [ 編集 ]
Hearnさん
それ以外のメーカーというと特殊なところでは『天外魔境~』のハドソンとかサン電子とかですね。

テクノスはもう存在しないしエイコムとかどうなったか分からないし、そう考えると意外と対象は多いかも知れませんね。
2011.03.04 Fri 15:31 | URL | 影男  [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://kageotk.blog77.fc2.com/tb.php/459-0227aa15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

kageoTK

Author:kageoTK
ゲームをしないゲーマーです

ついったー

Glep Web Ring

Glep Web Ring
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
箱○

FC2カウンター

最近のお気に入り
ゲーム以外
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード