某所からの避難場所・・・。何も考えていない迷走必至のblog

影男のゲヱムと手袋

【ドラマ】「美しい隣人」 | main | ゲーム近況
【PCE】『銀河お嬢様伝説ユナ』
「デジコミ(デジタルコミック)」と言えば文字通り電子媒体で閲覧できるコミック作品の意ですけど、今から約20年前、本作の発売当時はまったく別の意味を表していました。

即ち、漫画を読むように物語を進めるゲーム(のようなもの)の総称としてPCエンジンCD-ROMROMユーザーを中心に、非常に短期間ではありますが急速に認知されていた時期があったのですね。

今回ご紹介する『銀河お嬢様伝説ユナ』は旧来のデジコミのスタイルを提唱したハドソン謹製の『コブラ 黒竜王の伝説』『うる星やつら STAY WITH YOU』『コブラⅡ 伝説の男』に続く第4弾であり、他社製を含めても初の原作ナシのオリジナルタイトルでもあります。

CD-ROM黎明期においてはその特性(音声による演出・アニメーションの採用)は大いに斬新なものでありまして、元々CGへの関心が高かった漫画家の寺沢武一氏が積極的に関与して発展した経緯があるのですが、作品が増えていくにつれ功罪の”罪”の方がより大きくクローズアップされるようになってしまったのもむべなるかな。晩年の粗製乱造ぶりはPCEというハードそのものの存在意義まで否定されても仕方がないくらい無残な有様であったのです。

最大の問題点は”ゲームとして成立していないこと”につきるのですが、ミもフタもない言い方をすれば「アニメを見たほうが早くね?」でありまして、コマンド選択等のプレイヤーが介入する部分に必然性がまったくなかったというのが致命的であったと思うのですよ。

本作においてもその例外ではなく、要所で出てくるRPG風の戦闘場面を除けば選択できるコマンドは「見る」「話す」「移動」の3つのみ。ストーリーも一本道で何も考えなくてもエンディングに到達でき、しかも5時間程度で終わるとくればゲームとしては間違いなく”クソゲー”にカテゴライズされるものでありますが、本作はもうひとつ付加的な要素があります。

従来の作品にはすべて原作があり、たとえゲームとして成立していなくても原作ファンのみをターゲットにしているとすればそれ以外に被害が波及することはなかったワケですが、先にも述べたように本作はオリジナル。原作のファンを取り込めないとすればたどり着く結論はひとつ。そう”美少女”であります。

タイトルで容易に想像できますが、本作は主人公ユナを含めて登場人物のほぼすべてが”美少女”と言って過言ではありません。CGのクオリティは当時としてはそれなりに高いと思いますけど、シナリオ、ストーリー共アニオタ中学生が脊髄反射で書き上げたようなシロモノで見るべき点は限りなくゼロに近いですが、これも当時流行りであったマルチメディア展開が功を奏し、商業的に成功を収めてしまったのがこの”デジコミ”というジャンルの終わりの始まりであったような気がしてなりません。

ハードの表現能力が上がるのに反比例してこの手のジャンル作品は徐々に終息を迎えることになります。

個人的にはこの時期がADVというジャンルをも巻き込んで消滅させてしまう危機的状況であったと認識しているのですが、その元凶であるハドソンの最後の良心が旧来の”デジコミ”という造語に尽きると思うのですね。これでAVGというジャンルと一線を画することができたことは唯一の救いであったような気がしてなりません。

ただ、昨今のAVG事情もシナリオやストーリーはともかく、ゲームとしての進化がまるでみられないのが気がかりではあるのですが…。


銀河お嬢様伝説ユナ 【PCエンジン】銀河お嬢様伝説ユナ 【PCエンジン】
(1995/06/16)
ハドソン

商品詳細を見る

→相当数出回ったのか、今でも捨て値で手に入れることが可能です


PC Engine Best Collection 銀河お嬢様伝説コレクションPC Engine Best Collection 銀河お嬢様伝説コレクション
(2008/07/31)
Sony PSP

商品詳細を見る

→今回プレイしたのはこちらに収録されているもの。まんまエミュなんですけどシステム周りが機能していないので中断する時は要注意です。ちなみにプレミア作品である『銀河婦警伝説サファイア』だけの為に購入しましたw


スポンサーサイト

テーマ:レビュー・感想 - ジャンル:ゲーム

| PCE | 10:44 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://kageotk.blog77.fc2.com/tb.php/461-6e4185b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

kageoTK

Author:kageoTK
ゲームをしないゲーマーです

ついったー

Glep Web Ring

Glep Web Ring
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
箱○

FC2カウンター

最近のお気に入り
ゲーム以外
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード