某所からの避難場所・・・。何も考えていない迷走必至のblog

影男のゲヱムと手袋

先月のお買いもの | main | 【NDS】『二ノ国 漆黒の魔導士』
大相撲八百長問題その後
未曾有の大震災から1カ月足らず経ち、今尚混乱状態が続く中最早ほとんどの日本国民にとってはどうでもいい話題なんですが、大相撲の八百長問題について一応の決着がついたようです。


<八百長問題、力士・親方22人が引退届>(読売新聞2011.4.5)


大方の予想通りといえば予想通りなんですけど、これで本当に一連の問題に終止符が打てると目論んでいるとすれば、現理事会の認識は相当甘いと言わざるを得ませんね。

だってねぇ、処分された23人の顔ぶれって所詮ヒラ年寄と幕尻~十両クラスでしょ。こんなんどう見たってトカゲの尻尾切りじゃん。

しかもスケープゴートにされた23人に対しては将来に亘って協会が面倒みるぐらいのフォローをするのが最低限の仕事でしょうに、経緯を見る限りは何か無理から飲ませた感じで火種どころか鎮火すらできていないお粗末ぶり。

まず間違いなく週刊誌あたりから新たな暴露記事が出てそう遠くない時期にセカンドインパクトが起こることは必至。対応の次第によっては早ければ来年にも相撲協会そのものがなくなってしまう可能性が高まったと言えるのではないでしょうか。

以前にもどうケジメをつけたところで八百長そのものの根絶は不可能みたいな内容の記事を書きました。その考え自体は今も変わってないんですけど、今回のような決着をするならするでやりようによっては”本当に変った”ってアピールできる最後のチャンスだったんじゃないかって思うのですよ。

例えば人選ひとつにしても今回のようなあからさまな下っ端だけじゃなくて年寄なら理事クラス、現役ならせめて三役以上を一人ぐらい出しておけば相当インパクトはあったと思うのですね。

それはともかく、今回の結末で一番マズいのは現在進行形はいいとして過去について一切頬かむりしている点。全部は無理でもある程度そこにも踏み込んでいかないと世間的にもスケープゴートにされた連中も到底納得できないと思うのですがどうでしょうか。


貧乏くじとしか言いようがない放駒親方は気の毒とは思いますけど、この程度の結論しか出せないのは結局危機意識に欠けた昔の人に過ぎなかったってとこですかね。もうマジで貴乃花世代の親方が舵取りするしかないんじゃないの?

名古屋場所を無料にって案もあるらしいですけどそれで客が集まればまだ格好がつきますけど、それでも満員御礼にならなかったら面目丸つぶれで逆効果になるような気がw

世の中の動きにまったくと言っていいほどついていけてない読売の老害と相撲協会は全員ご退場いただくことこそが唯一生き残る道なのかも知れませんね。


合掌





テーマ:大相撲 - ジャンル:スポーツ

| モロモロ雑記 | 17:31 | トラックバック:0 | コメント:2
コメント
『「5月場所」から「5月技量審査場所」に改称、入場無料で開催』だそうな。

無料で八百長相撲を見せてくれるということでしょうか?(笑)。
きちんと解決してからにしたほうが…。
2011.04.07 Thu 04:01 | URL | Hearn  [ 編集 ]
Hearnさん
どうやら本気みたいですね。

何か理事長自らTV中継を直談判しに行ったとか何とか。
個人的にはタダでもわざわざ足を運ぶ気にはなりませんがw

でもさすがに次の場所ぐらいはオールガチの取組が観られるのかも知れません。

2011.04.08 Fri 19:12 | URL | 影男  [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://kageotk.blog77.fc2.com/tb.php/465-694b7414
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

kageoTK

Author:kageoTK
ゲームをしないゲーマーです

ついったー

Glep Web Ring

Glep Web Ring
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
箱○

FC2カウンター

最近のお気に入り
ゲーム以外
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード