某所からの避難場所・・・。何も考えていない迷走必至のblog

影男のゲヱムと手袋

【PS3】『戦国無双3 Z』 | main | 大相撲八百長問題その後
先月のお買いもの
最近漸く一般の商業活動に対する自粛ムードも緩和されてきた観がありますが、今回の震災で直接被害が出ていない地域は一日も早く日常の経済活動を再開することが結果として日本全体に活力を与えることになるのではと思ったり。

全国的に節電しようっていってるご時勢に電気を使わなきゃ遊べないゲーム買うってバカなの?…と自嘲しつつ何となく蔓延している罪悪感を誤魔化さなきゃいけないってやっぱりおかしいよね。

いつかの新聞の一面に被災地の避難所と思しき写真が掲載されていたのですけど、子供が離れ離れになった家族に向け「連絡下さい」と痛々しいメッセージボードを掲げている少し離れたところで「ゲームがほしい」というボードを持った子供に対してより強い罪悪感を感じてしまった私。

私自身避難所での生活の経験などなく、その心中は想像もつかないのですけどああいう環境下でのストレスが相当なもんだってことぐらいは想像できます。

そういえばゲームメーカー各社が具体的に支援活動したって話はあまり聞かないけど、絶望感しかない子供たちにゲームを通じて活力を与えることができるんじゃないかなと思ったりします。

方法は慎重に検討すべきと思いますけど、例えばキャラバン的にフリーで試遊台を開放して電源は自家発電で賄うとか。気持ちの問題って目には見えないですけど結構支えになったりするんじゃないかなぁ。

とかく世間のヤリ玉に上げられることが多いゲームですが、社会貢献に対するアピールが弱いっていうのもその要因なんじゃないかと思いますね。

…って私ができることといって募金に協力するぐらいのことしかできてないんですけどね(汗)


相も変わらず何やかや購入しているのですけど、一部を抜粋してご報告を。



真・三國無双6(通常版)(初回封入特典「趙雲真・三國無双6(通常版)(初回封入特典「趙雲"三國無双"コスチュームダウンロードシリアルコード」同梱)
(2011/03/10)
PlayStation 3

商品詳細を見る

→2月に購入した『戦国無双3 Z』の無双演武モードがプレイ時間50時間を超えてようやく残り一ケタまでこぎつけてお腹いっぱいな状態で基本同じゲーム性の作品を購入するって我ながらどうかと思うのですが売るほうももちっとタイミングを考慮してもらいたいと思ったり


イース スーパープライスセットイース スーパープライスセット
(2011/03/26)
Sony PSP

商品詳細を見る

→今更イースというのもアレなんですが、廉価版でもバラで収集する手間を省いたというか何と言うか。PSP版は総じて評価も高いのでこの機会に未プレイのシリーズ作品をやってみようかしらん


EA SPORTS 総合格闘技EA SPORTS 総合格闘技
(2010/11/18)
PlayStation 3

商品詳細を見る

→新品で安かったので衝動買い。そういえばプロレス含む格闘技全般って一気に下火になったような気がするのですがどうでしょうか


スプリームコマンダー2スプリームコマンダー2
(2010/07/29)
Xbox 360

商品詳細を見る

→トランスフォーマーっぽいビジュアルでてっきりアクションかと思ったのですが内容はシミュレーション。そういえばこの手の作品って少ないよね



キャッスルヴァニア ロードオブシャドウ(通常版)キャッスルヴァニア ロードオブシャドウ(通常版)
(2010/12/16)
Xbox 360

商品詳細を見る

→もうこういう系統の作品って消化不能なぐらい在庫があるんですけど安いのを見つけるとつい…



サガ3時空の覇者 Shadow or Lightサガ3時空の覇者 Shadow or Light
(2011/01/06)
Nintendo DS

商品詳細を見る

→前作も積んだままなんでアレなんですけどこちらも安かったので衝動買い。『二ノ国』がようやく終わったんで久々にNDSの他のゲームでもやってみようかな



初回以降普通に店頭でも余っているニンテンドー3DSですが、お試しでちょこっとプレイしてみて確かに奥行きはあるんですけどこれがゲーム性にまで昇華してるかといえばかなり微妙な感じ。ローンチタイトルもシリーズものばっかりで単純に3Dに置き換えただけっぽいし。

本当に3Dであることの必然性を持ってなおかつゲームとして成立している作品が出るまでは正直今の値段で本体買ってまでプレイしたいとは思わないですね。ま、いずれ買うんでしょうけどw





テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

| お買いもの | 19:13 | トラックバック:0 | コメント:1
コメント
3DSの立体視ですが、見た目がちょっと変わるだけで、2Dドット→3Dポリゴンとかと違って、ゲーム性には変化は無いと私は考えています。
立体視で何かが変わるなら、とびだせメガネやバーチャルボーイで変わっていてもおかしくないはずです。
ゲーム性が本当に変わるのは、立体視ではなく、本当に浮かび上がる立体映像になった時ではないでしょうか。
2011.04.08 Fri 01:38 | URL | Hearn  [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://kageotk.blog77.fc2.com/tb.php/466-e1d57c6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

kageoTK

Author:kageoTK
ゲームをしないゲーマーです

ついったー

Glep Web Ring

Glep Web Ring
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
箱○

FC2カウンター

最近のお気に入り
ゲーム以外
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード