某所からの避難場所・・・。何も考えていない迷走必至のblog

影男のゲヱムと手袋

Wiiの後継機 | main | 先月のお買いもの
【PS3】『戦国無双3 Z』
発売から述べ2カ月強。累計のプレイ時間70時間弱かかってようやく「無双演武」モードで使用できる40人をクリアしました。

同タイトルは先行して発売されていたWii版に同『~猛将伝』の内容+-となっていて、コストパフォーマンス的にはWii版本編の廉価版+猛将伝よりちょい高め。…ですが、WiiとPS3のハード性能差を考えればトントンかな?Wii版オリジナル要素である村雨城関連も需要を考えればそれほどバリューになってないような気がします。個人的な見解ですけど。

プレイ感は良くも悪くも無双シリーズそのもの。長大なボリュームと多彩なゲームモードはやり応え充分。「無双演武」以外のモードはそんなにやり込んでないのでアレなんですけど、多分マトモに遊び尽くそうと思ったら100時間はゆうにかかると思います。

「無双演武」モードは武将一人クリアにつき大体1時間~1時間半の所要時間。さすがに終盤はダレましたけど1回のプレイで一人クリアするのは社会人的に丁度いいバランスでした。

ヌルゲーマーの私は難易度「やさしい」でプレイ。正直難易度を落とすとたちまち作業ゲーと化すきらいはあるのですけど、ムダに難易度を上げてストレスを溜めるのも本末転倒のような気がするのでそこは割り切ってもいいかな、と。本作の難易度設定は「天国」から「修羅」まで6段階もあって、最高難易度の「修羅」ともなるとまったく別の世界が広がる点がプレイヤーを選ばないというか、どんな人でもその人にあった楽しみ方ができるというのはポイントが高いと思いますね。

各シナリオについて。某戦国ほどではありませんが人物によっては相当な脚色が加えられているのはゲーム的にはアリでしょう。本作で描かれている内容と史実をごっちゃにするようなスイーツ脳は多分今やってる大河ドラマに違和感を感じないような人だけでしょうから特に問題はないと思います。


かかった時間の割りにあまり書くべきこともない作品ですが、同シリーズのスタンスに抵抗がない方なら誰でもお腹いっぱいになるまで遊べる大作ですので普通におススメできます。


戦国無双3 Z(通常版)戦国無双3 Z(通常版)
(2011/02/10)
PlayStation 3

商品詳細を見る



みんなのおすすめセレクション 戦国無双3みんなのおすすめセレクション 戦国無双3
(2011/01/20)
Nintendo Wii

商品詳細を見る

→発売日に若干悪意を感じないでもないですが、本作をスルーしてPS3版を待っていた方は私同様多いハズw


戦国無双3 猛将伝戦国無双3 猛将伝
(2011/02/10)
Nintendo Wii

商品詳細を見る

→KTの”完全版”商法はもういい加減見透かされていると思うのですがどうでしょうか



テーマ:レビュー・感想 - ジャンル:ゲーム

| PS3 | 11:46 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://kageotk.blog77.fc2.com/tb.php/467-c52b414d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

kageoTK

Author:kageoTK
ゲームをしないゲーマーです

ついったー

Glep Web Ring

Glep Web Ring
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
箱○

FC2カウンター

最近のお気に入り
ゲーム以外
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード