某所からの避難場所・・・。何も考えていない迷走必至のblog

影男のゲヱムと手袋

【PS】『仮面ライダー龍騎』 | main | 【PS3】『戦国無双3 Z』
Wiiの後継機
本日配信の記事をコピペ。


<任天堂>Wiiの後継機を12年に発売 「E3」で仕様を公表

任天堂は、家庭用ゲーム機「Wii」の後継機となる新しいゲーム機を12年に発売すると発表した。6月7日から米ロサンゼルスで開かれるゲーム展示会「E3」に出展し、具体的な仕様について公表するとしている。

 Wiiは、06年に発売され全世界で8600万台を販売している家庭用ゲーム機。リモコン型コントローラーを使った独自の操作が特徴で、「Wiiフィット」などのソフトがヒットし売り上げを伸ばした。10年5月には7093万台を売り上げて「ファミリーコンピュータ(ファミコン)」を抜き、同社の据え置きの家庭用ゲーム機で最も売れたハードとなった。 (毎日新聞デジタル)


ファミコンの発売からスーパーファミコンの登場まで、常に業界のイニシアチブを握ってきた任天堂ですが、ニンテンドー64以降現在のWiiに至るまでSONYの後塵に甘んじている状態が続いています。

そういう意味で競合他社に先駆けた今回の任天堂の発表ですが、元々Wii自体が他社現行機の性能に遠く及ばないこともあって、インパクトに欠けるなぁというのが第一印象。具体的な仕様等については記事にあるように6月の発表を待たなければなりませんが、せいぜいPS3に匹敵する程度で落ち着きそうな予感。

任天堂の思惑は知りませんが、全世界の販売台数を持ち出してみても結局のところ


事実上の敗北宣言


という印象しか持てないんですな、これが。


付け加えると今年の2月に満を持して投入した3DSの不振も今回の発表の一因なのかな、と。

いや、数字的な根拠はないんですけど店頭での状況を見ているとねぇ…
お世辞にも”売れている”とは思えないのが正直なところです。


問題のWiiに関して言えば、最早完全に手詰まり状態。
新作は出ないしたまに出ても大して売れない負のスパイラル。そのくせ箸にも棒にもかからないク○ゲー率は異様に高いというw

過去の遺産で食いつなぐバーチャルコンソールもロクに追加タイトルも出てこない現状では敗北宣言と受け取られてもやむなしと思いますね。

実際来年投入するかどうかは別として、今の状況からあと一年以内にWiiが盛り返せる要素があるかといえばはっきり言ってないと言わざるを得ません。

現行機のPS3を大幅に上回る性能をアピールできれば様子は変わるかもしれませんが、もっと気になるのは任天堂自身に他の追随を許さないような強力なタイトルがリリースできていないという現実でありまして、Wiiにしろ後継機にしろそれ抜きでの成功はあり得ないんじゃないでしょうか。




スポンサーサイト

テーマ:Wii(ウィー)総合 - ジャンル:ゲーム

| ゲーム徒然 | 19:30 | トラックバック:0 | コメント:2
コメント
久しぶりです。
ミリオンソフトが多く出てたけど、やはりWiiは人気が落ちてますよね。新作が出てないみたいだし。私はWiiスポーツにつられて買いましたが。性能は落ちるけどなかなか楽しめたし、ドラクエモンスターバトルロードが面白いです。私的にはプレステ3のFFも好きですが、セーブするまで時間かかりなかなかやめれないから最近ロールプレイングはドラクエのみです。
 4月はケーブルテレビのSTBを付けたから1ッカ月有料放送が無料だったから、サッカーのヨーロッパチャンピオンズリーグを見てましたよ!
2011.05.28 Sat 17:35 | URL | 白圭  [ 編集 ]
白圭さん
こんにちは。

『ドラクエモンスターズ~』は以前からおススメ頂いているのでプレイしたい気持ちはあるんですけど如何せん優先順位が…(汗) そういえば最近見たショップでは新品で¥1000切ってましたw

ゲーマー的にはアレなんですけど、子供に遊ばせるのはWiiが一番抵抗がないんですよね。…でも似たようなソフト一本あれば充分というw

いずれにしてもゲーム機として終わっているのは間違いないと思います。
2011.05.31 Tue 19:27 | URL | 影男  [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://kageotk.blog77.fc2.com/tb.php/468-fa041fea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

kageoTK

Author:kageoTK
ゲームをしないゲーマーです

ついったー

Glep Web Ring

Glep Web Ring
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
箱○

FC2カウンター

最近のお気に入り
ゲーム以外
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード