某所からの避難場所・・・。何も考えていない迷走必至のblog

影男のゲヱムと手袋

【PSP】『アナタヲユルサナイ』 | main | 【PS】『仮面ライダー龍騎』
GWですよ
まぁ何と言うか大型連休っていっても関係ない人間は関係ないワケで、かくいう私も3連休の中日という絶妙なタイミングで職場に居るのですが、黄砂吹き荒れる中皆様連休をどのように過ごされているでしょうか?

私は先月21日から発生して未だ再開に至っていないPSNの不正アクセス問題でいつ身に覚えのない高額な請求書が届くか不安で夜も眠れません。昨日のニュースで個人情報の流出は全世界で一億人に達するとか何とか。


もう笑うしかない


SONYのセキュリティ対策の甘さや公式発表の遅さ等、世界規模で大量の個人情報を預かる企業の姿勢として、今回の件に関しては私も被害者の一人として憤りを禁じえないんですけど、その規模があまりに天文学的数字故に実感が湧かないというのもあるんですよね。

ま、今月末の請求書みたらどうなるか分かりませんが(汗)

大SONY様は今回のお詫びと感謝の気持ちとしてありがたい特定コンテンツの無料DLや+の30日間無料加入をご提供下さるそうですが、


いるかそんなもん(怒)


ちょっと前に某証券会社が同様の事故を起こした際には漏洩したことが確実な5万人に対してひとり1万円分の補償を行ったこともありましたよね。

大SONY様は確実に流出したかどうかは分からない、なんて奥歯にモノが挟まったような説明をされてますけど可能性があるのならあったとみなすのが筋ですよね。

1億人全員がクレジットカード情報を登録していることはないにしろ、少なく見積もってその半分だったとしても上記の補償額を適用すれば総額なんと


5000億円


当然保険ぐらいは入っているだろうけどちっちゃな国なら買えそうなぐらいの恐ろしい金額ですよね。
で、どうすんの?大SONY様?

アメリカでは既に子会社に対して訴訟を起こされてるし、今後対策が一区切りついても国内で同様の訴訟が起きることは必至。一旦前例があるとそれを下回ることはあり得ないとくれば企業に対するダメージは計り知れません。

って言うか一企業の問題じゃ済まないレベルだってことは自覚してるのかな?

一番悪いのは不正アクセスを仕掛けてきた何処かの輩だってことは重々承知していますけど被害者に対して責任があるのは大SONY様以外にあり得ないってことも事実。

被害者の一人として今後もこの問題には注目していきたいと思います。


スポンサーサイト

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

| モロモロ雑記 | 11:00 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://kageotk.blog77.fc2.com/tb.php/470-0a9eec27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

kageoTK

Author:kageoTK
ゲームをしないゲーマーです

ついったー

Glep Web Ring

Glep Web Ring
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
箱○

FC2カウンター

最近のお気に入り
ゲーム以外
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード