某所からの避難場所・・・。何も考えていない迷走必至のblog

影男のゲヱムと手袋

煙草にまつわるエトセトラ | main | GWですよ
【PSP】『アナタヲユルサナイ』
いきなり全然違う話題で恐縮なんですけど、連休中に初代XBOXが昇天されました。

『戦国無双3Z』がひと段落して数ヵ月間隔が開いてしまった『Mr.インクレディブル』をようやく再開できると思ったらこのザマですよ。
具体的にはディスクをまったく認識しなくなってしまったのですが、修理サポートも終了してるし中古本体を買いなおすしかないんでしょうかね…。
自力でと思いネットで検索しても360のことばかりであまり参考にならないし、特殊な工具も何も持ってないんで実際はムリなんですけどね。

ま、そんな感じで連休中にプレイする作品を模索していたところ本作に行き当たり、珍しく一気プレイでクリアしたものであります。
ちなみに攻略サイトを参照しつつBADエンドも全部回収しました。

結論から言いますと、面白かったです。コレ。

推理を主としたAVGと言うよりミステリ要素が強いシナリオ重視の内容で、このままTVドラマ化もできそうなぐらい完成度は高いです。

いわゆる”萌え”画とは程遠い独特のビジュアルセンスにスタイリッシュな音楽。
個性的な登場人物たちも極端にデフォルメされておらず、適度にリアリティを感じさせるあたりが”TVドラマ”っぽいと感じた所以であります。

シナリオについて詳述は避けますけど、序盤は普通の探偵事務所らしい平凡な浮気調査の依頼から始まり、その裏に隠された真相に行き当たるという構成も”TVドラマ”っぽいですよね。
序盤に主人公の父であり探偵事務所の所長が行方不明となり、同じ時期に主人公の夫であり同僚に別れを告げられ別居状態となる意外な展開。
事務所を維持するため、依頼をこなしつつ父と夫の失踪に関わる重大な事件の真相に到達するというのがシナリオ全体の流れとなっています。

全部で5つあるエピソードはクライマックスを除きそれぞれ独立して完結しているんですけど、各エピソードに登場する人物の一部は他のエピソードにも関係しているといった演出は上手いですね。ややご都合主義的な部分もありますが、許容範囲だと思います。

シナリオについては概ね満足しています。ただクライマックスに至って割と刹那的にポンポン人が死んでしまうという展開はちょっと辛いかな。
あと主人公の前に現れる謎の少女の扱いが中途半端というか、存在自体に必然性も説得力も弱いというのが唯一残念な点でした。

恐らくボリューム不足を補う意味合いなんでしょうけど、複数あるBADエンディングのいずれも唐突というか取って付けた観が否めないのは本編のシナリオの完成度が高いゆえ仕方ない部分もありますね。
私なんかは別に無理して用意しなくても良いと思うのですけどねぇ…。あ、でも最後の選択肢で分岐するもうひとつの結末はアリだと思いますよ。ちゃんと伏線のひとつも回収していますしね。

最後に本作の特徴として本体を縦持ちでプレイするのですけど、イマイチ必要性を感じないんですよね…。片手でできるワケでもないし微妙にやりづらいだけのような気がします。それも含めての独自性と言えなくもないですがw


AQ THE BEST アナタヲユルサナイAQ THE BEST アナタヲユルサナイ
(2008/07/24)
Sony PSP

商品詳細を見る



スポンサーサイト

テーマ:レビュー・感想 - ジャンル:ゲーム

| PSP | 15:14 | トラックバック:1 | コメント:2
コメント
ご愁傷様です
「アナタヲユルサナイ」。タイトルだけを聞けばかなりサスペンスホラーな感じがするのですが、ストーリーもなかなかしっかりしていて入って行きやすい良い作品ですよね。昔あったシリーズ「やるドラ」なんかとよく似た感じがして私は好きですよ。

ところで箱様が昇天なされたのですね。初代はまだまだ美品が格安で手に入るので、探してみるのも一考ですね。ほとんどのソフトが360で遊べてしまいますが・・・。
2011.05.12 Thu 01:42 | URL | Rosarine  [ 編集 ]
Rosarineさん
こんにちは。
「やるドラ」シリーズは『雪割りの花』だけプレイした記憶があるのですけど、彼女死亡のBADエンディングが多すぎて、嫌になって放置したようなw

初代箱の中古相場が大体5千円~ですが、国内では苦戦した為か日本橋でも店頭在庫がほとんどありませんでした。

探せば見つかると思うし最悪ネット通販という手もあるので別に焦ってはいないんですけど”できない”状態が続くのは性格的に我慢できないんで多分近々購入すると思いますw
2011.05.13 Fri 10:42 | URL | 影男  [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://kageotk.blog77.fc2.com/tb.php/471-3a32bdd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
浮気調査1件120万円!
まずは行動を起こして下さい。今がチャンスだと感じて下さい。あなた自身で誰の力を借りなくても浮気問題を解決できるのです。 まずは証拠を押さえて下さい。その上で身内や友達に相談しましょう。
| 浮気調査マニュアル | 2011.05.11 Wed 08:29
| ホーム |

プロフィール

kageoTK

Author:kageoTK
ゲームをしないゲーマーです

ついったー

Glep Web Ring

Glep Web Ring
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
箱○

FC2カウンター

最近のお気に入り
ゲーム以外
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード